ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


イヤイヤ期突入~
2006年11月29日 (水) | 編集 |
ライオン丸、いわゆる魔の2歳児まであと2ヶ月・・・。
早くも「イヤイヤ期」が始まってしまいました。
朝から晩まで(と言っても昼間は保育園ですが)いろんなことが「イヤ!イヤ!」
言葉が上手に操れないだけに、こちらも何がイヤなのかわかってあげることさえむつかしいことも。
まあ、誰もが通る道なので心配とかはないけれど、しばらくは大変そうです。
ちなみに5日違いで生まれた姪は、大阪在住なだけあって「イヤや!」と関西弁だそう。

それから今ライオン丸のブームは「これなーに?」と聞くこと。
車に乗っていても、本を読んでいても、TVを見ていても、「これなーに?」
こちらが「これは○○よ」と教えてあげると、真似してしゃべるので、
これからますます話せる言葉が増えそうです。
とはいえ、いまだに「ママ」って言ってくれないんですけど・・・。

耳鼻科通いもあいからわずの週1ペース。
今日も行ってきました。
先日から点耳薬が、薬だといざというときの効きが悪くなるのでイソジンに変わったのですが
これが挿すと大号泣!!
先生に相談すると「しみるんだろうね~」
ということで食塩水に変わりました・・・。
耳垢はまだ固めですが、少しづつはがれているのか、小さくなっているそう。
ただ、鼻水はずっと出続けています。
「もしチューブが入っていなかったらきっと今頃中耳炎になっているだろうね~」と先生。
チューブもこの冬越すまではなんとかもってほしいものです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
イヤイヤ期(^_^;)
大変だとウワサにはよく聞いてます・・・。
イヤイヤかあ。
成長の証なんですよね~。
でもドキドキ・・・。

大阪弁のイヤや!・・・当たり前ながら、なるほど~と思ったりして(笑)

保育園とか親以外にでもやっぱりイヤイヤ言うもんなんですかね?
ココロの準備をしておかなければ(^_^;)
2006/11/30(木) 23:18:45 | URL | みそじハハ #-[ 編集]
一人目の時はこの「イヤイヤ」にかなり泣かされたものです(笑)
でも二人目だけに、気持ちの余裕はあるな~。ただ、時間に追われると(朝とか)つきあってあげられないし、ついついイライラしちゃうこともありますね。
保育園ではそんなにイヤイヤいってないようですが、家ではかなり重症なので(娘のときよりも)手を焼いていますよ・・・。
2006/12/02(土) 00:40:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
