ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


メリークリスマス!
2006年12月25日 (月) | 編集 |
20061225124606
我が家のクリスマスケーキです!
23日にたまリンと作って、24日に実家で食べました。
レシピは去年と一緒で伊東家の食卓のプリンミックスを使った裏技レシピ
飾りつけも去年と似ているけど、今年は生協のパンフレットに載っていた方法で、ほっぺは桃缶、目・まゆげ・口は板チョコを溶かしてオーブンシートに書いたとおりに形作って冷蔵庫で冷やしたもの、鼻は市販のお菓子です。
ケーキの間には缶詰のパインとミカンが入っています。
アンパンマンの顔は、顔の色になるように、生クリームにプリンミックスのカラメルソースを混ぜてあります。
味の方は・・・冷蔵庫で保存していたのが悪かったのか(作ってすぐ食べたほうがよかったらしい)スポンジが固かったです
やはり手間を惜しまず、ちゃんとスポンジケーキのレシピで作ればよかったな~・・・。
まあみんな残さず食べてくれたからよかったです。


コメント
この記事へのコメント
ケーキ
作ったのv-237v-236
凄すぎる!!

アンパンマン食べるの勿体無いくらい上手ジャン!!
しかもたまりんも一緒に作っちゃうなんて凄すぎる!!
2006/12/26(火) 19:24:55 | URL | りか #-[ 編集]
すごいかわいい!
私もムスメがわかるようになったら・・・一緒に手作りしたいなあって。
不器用な私もさすがに憧れます(笑)

今のうちに・・・れ、練習です・・・。
2006/12/26(火) 21:33:06 | URL | みそじハハ #-[ 編集]
うわあ、可愛い!
こんなかわいいケーキなら、すぐになくなっちゃいますね。
2006/12/27(水) 00:08:33 | URL | ちゃかこ #-[ 編集]
りかさんへ
キャラ弁と一緒でアンパンマンの顔はかなり単純で簡単なのでオススメ。生協のレシピは、生クリームの塗ってあるケーキに、チョコシロップか何かを混ぜて茶色にしていました。市販のケーキでもアレンジすればできますよ。試してみて!

みそじハハさんへ
私も娘と一緒に台所に立つ、とか、ケーキを作ることに憧れてました。まだまだ簡単なことしか出来ないけど、これからいろんなお菓子を一緒に作れたらいいな~と思っています。みそじハハさんももう少し娘さんが大きくなったら出来ますよ~。

ちゃかこさんへ
トーマスゼリー、写真見ましたよ!!上手でしたね~♪トーマスの顔って難しいよね・・・。
今回のはあまり美味しくないケーキでしたが(笑)さすがに8等分したらあっという間になくなりました。リベンジでまた挑戦しますよ~!
2006/12/29(金) 23:03:12 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
