ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


音楽教室
2007年01月27日 (土) | 編集 |
先週はバタバタして音楽教室もお休みさせてしまい、今日は2週間ぶりのレッスンでした。
たまリンはヤマハ音楽教室の「おんがくなかよしコース」に通っています。
音楽教室になるとなぜかモジモジ、イジイジ、極めつけは泣く!! 保育園とは全然違うたまリン。家では音楽教室ごっこをしたりして、楽しんでいるのに・・・。
イジイジの理由を聞くと、「知らないお友達ばかりだから」
たしかに、半年以上同じ教室に通っていても、自己紹介があるわけでもなし、レッスンに行って帰るだけであまり交流もありません。お友達の方は、泣いて目立つのか?!たまリンのことを覚えてくれて名前で呼んでくれるのに、たまリンは「お友達の名前知らない~」と・・・。
こんなことではいけないな~と、今年からは、レッスンが始まるまでの待ち時間に、同じく待っているお友達に積極的に声をかけたり、名前を呼びながらお話したりしています。
レッスンのほうも、今までは歌や踊りなどでしたが、最近はピアノの伴奏に合わせながら「ドレミ」と歌ったり、鍵盤を押して曲にあわせて音を出したりするようになり、5月から開講する幼児科コースの準備が始まっているようです。
3月の発表会に向けて、保育園ではピアニカの練習が始まっている様子。「ミレドレミミミ~」と実家のエレクトーンで楽しそうに弾いています。
今までのレッスンはエレクトーンが目の前にあるのに弾けなかったのがつまらなかったのかな?!
ただ、幼児科になると、練習していかないといけなくなるので、家にアンパンマンのおもちゃのキーボードしかない我が家にとってはどうしたものか・・・悩みの種。
実家に練習しに行くのも大変だし、実家から狭いアパートにエレクトーンを運び込むのもちょっと・・・。皆さんのお宅はいったいどうされてるのでしょうか・・・?!
思えば、うちは熱心な母のおかげでピアノにエレクトーンと高い買い物をしてもらいました。結局誰もその道に進まなかったけれど・・・。
のだめカンタービレの影響もあって、私もまたかっこよくピアノを弾きたいな~と思う今日この頃。
将来娘や息子と連弾やファミリーコンサートをするのが夢なので、本人がいつ「やめる!!」と言いだすかわからないですが、なんとか続けていってくれたらいいな~と思っています。
しかし、あくまで親の希望で始めた習い事なので、果たして親の思い通りにいくかどうか???
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。