ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


手作り簡単パウンドケーキ
2007年02月08日 (木) | 編集 |
私は簡単にできるお菓子のレシピが大好きです
いろんなサイトを見たり、TV番組の裏技を見たりして、いろんなレシピを見つけます。
実際作ってみたらイマイチのもありますが・・・。
昔は本格的に粉を計量して、ふるって…というカンジで作っていたのですが、子供が産まれてからというもの、やはり限られた時間の中で作るのは簡単レシピが一番!!
昨夜も急に思い立って、夕食後に簡単レシピで作ってみました。
↓パウンドケーキ
20070209123352
【基本の材料】
ホットケーキミックス200g、マーマレード1カップ、生クリーム200cc、卵3個
【基本の作り方】
1、卵とマーマレードを混ぜる
2、その中に生クリームとホットケーキミックスを入れて混ぜる
3、170度のオーブンで約40分焼く
4、竹串をさして生地がついてこなかったら出来上がり!

このレシピはたぶん伊東家の食卓でやっていた裏技レシピの応用だと思うのですが、ホットケーキミックスとマーマレードで作るもの。
本来のパウンドケーキはバターを練るのが結構大変なのですが、これはバターを使わないし、はかりも使わない。ボール一つで混ぜるだけなので簡単! 娘も一緒にマゼマゼお手伝い。
この分量で紙のパウンドケーキ型2つプラス紙コップ3つ分できました。
生クリームは本当は動物性の生クリームを使った方がいいのでしょうが・・・私は安上がりな植物性のモノを使用。マーマレードも紙パックに入っていた安いものです
一晩置いて、今日食べてみました。味の方は、ホットケーキミックスの味も確かにしますが、これはこれで美味しい。子供たちも美味しそうに食べてくれました。
アレンジとして、ジャムをいちごやブルーベリーに変えても美味しそう。
私は板チョコを(これも安いヤツ)を手で小さく砕き(本当は包丁で細かくしたほうがいいのでしょうが…)生地に混ぜて焼きました。チョコが下に沈んでしまいましたが、オレンジとチョコの組み合わせがバッチリでしたヨ~
20070209123433

型も丸型でも、マフィン型でも、なければ牛乳パックでもできると思います。
混ぜるのに10分。焼く間にお風呂に入って~・・・と、わずかな時間でできるのがなにより
子供たちも手作りおやつだと喜んでくれるし
子供と一緒にお菓子作りの夢も、少しづつ実現しています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
私はもともとが不器用でズボラなので、レシピはいっぱい持っているけど、作るのは裏技系かレンジで簡単~レシピです(笑)
それも滅多に作らない(^_^;)

手早く簡単が一番いいですね~。
2007/02/09(金) 23:25:30 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
私も裏技系、レンジで簡単レシピ、好きですよ~。伊東家の食卓よく見てます。
おひさまハハさんのティラミスも美味しそうでしたね~。今度作ってみますネ!
2007/02/14(水) 12:23:02 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
