ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


熊本旅行
2007年02月13日 (火) | 編集 |
連休中、1泊2日で熊本へ行ってきました
今回の目的地は天草。とりあえず宿泊だけ予約して、あとはいつものようにいきあたりばったりの旅。
親孝行のつもりで、ジジババも一緒に、朝7時半頃出発!
天気もよくて絶好の行楽日和でした。

高速道路で途中休憩をはさみながら、お昼前には天草の手前、道の駅 宇土マリーナへ到着。
海をはさんで雲仙普賢岳を眺められる、風光明媚なスポットです。
ショップでは魚介類や柑橘系果物など、たくさんの特産品が売られていました。特に柑橘は「デコマリン」「デコポン」「みかん」などなどいろんな種類があって、試食もでき、甘くて美味しかったです~!
レストランで昼食。海鮮ちゃんぽんや海鮮カレー、煮魚定食、刺身定食など、新鮮な魚介類を使った料理で、私はカレーを食べましたが、魚介類ゴロゴロで、とても美味しかったです

橋を渡って天草へ上陸。
菜の花が道路の横にたくさん咲いていて、すっごくキレイ!!もう春のようです。
まずはたまリンリクエストの水族館へ。
わくわく海中水族館シードーナツ
海に浮かぶドーナツ型の水族館。規模は小さいですが、タッチングプールがあったり、魚にエサをあげられたり、子供たちには十分満足の施設です。
パールラインめぐり遊覧船もあり、天草五橋を船で海の上から眺めることができました。天気がいいので、釣りをしている人がたくさんいましたよ!

続いて温泉へ。
栖本温泉河童ロマン館
こちらの温泉はアルカリ性単純温泉ということですが、入ったとたん、ヌルヌルツルツルして、すごくいいお湯でした。内風呂、露天風呂、サウナがあり、内風呂には電気風呂、バイブラバスもありました。これで大人450円は安いと思います!

夕方ホテルへ。
私たちが宿泊したのは、観光ホテル天草屋
部屋は海の方に面してなかったので景色はいまひとつでした。あと、大人四人(子供は添い寝)の布団をひくといっぱいいっぱいの狭さ。まあ安い宿泊料で泊まったのでしょうがないかな?!
夕食はエビ・魚づくしの料理。広い和室の宴会場にテーブルがグループごとに置いてありました。だから他のお客さんとの料理の違いが一目瞭然・・・。刺身盛りも品数も、グループの人数の違いなのか、金額の違いなのか、少しづつ違います。まあ食事の内容は多すぎも少なすぎもせず、ちょうどいいカンジでした。生きた車えびが一人1匹づつついてきましたヨ!海のそばだから、魚介類はやはり美味しかった~。ただ、子供がさわぐし、部屋食の方がよかったな~・・・。
温泉は内湯1つ、露天1つ、サウナ付き。ただ、ちょっと熱くて、子供たちは疲れもあってかすぐあがる~!と言うので、あまりゆっくりは入れませんでした。
朝食はバイキングでした。めずらしいなと思ったのは、中央に料理が並べてあり、その両側に、10人づつくらいが座れる半個室?が並んでいること。海苔の佃煮が美味しかったです。

二日目は「どこへ行く~?!」と悩んだ結果、阿蘇方面へ行くことに。
途中の産直販売所でミカン好きの両親がデコポンやスウィートスプリングというミカンを買い、オマケにあまーいミカンをいただきました♪ 車の中で食べながら、目的地「阿蘇クマ牧場カドリードミニオン」へ。
到着は昼でした。こちらにはTVで有名なチンパンジーのパンくんと犬のジェームス、そしてトレーナーの宮沢さんがおられます。ちょうどショーをやっていて、生で見ることができました!
パンくんを見るたびに、「ライオン丸みたいだな~」と笑いが出て・・・プププ。本当に、行動が似てるんです。でもおつかいができるだけパンくんの方が上を行っているかな?!なんて(苦笑)
クマも「エサちょうだい~」と手を振っておねだりしたり、ペンギンや羊などもいて、子供たちは大喜びでした。

夕方、やまなみハイウェイを通り、途中立ち寄り温泉へ。
やまなみ牧場まきばの温泉館
なんとめずらしい牛乳風呂がありました。でも牛乳の匂いが臭い・・・と家族にはちょっと不評。私はそうでもなかったけど?!
内風呂、サウナ、露天もあって、露天から夕焼け空を眺めながらの入浴は気持ちよかったです。
さらにサービスで風呂上りに無料で牛乳サービス!お風呂上りの渇いた体にしみわたります~。

この時点で18時。あとは九重ICへ抜けて大分道へのり、宇佐別府道を通って10号線を通り、苅田北九州ICから再び高速にのって帰りました。
到着は21時30分・・・。
少々遅い帰宅になってしまいましたが、楽しい旅行でした。
小さい子供連れ(特に息子は大変・・・)でしたが、食事も温泉も、実母が一緒だったので本当に助かり、私もリフレッシュできました。
長距離ドライブ、ずっと運転手だったパパもお疲れ様でした・・・。


今回はじめてリンクに挑戦してみました。
クリックすると私たちが立ち寄った場所に飛んでいけますよ~!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
もりだくさんだあ~
本当に楽しそうな旅行ですね~!!
いいな、いいな~。
クマ牧場は姉たちの旅行土産をもらったことがあるんですが、私も行ってみたいです。
温泉もいいですよね。
お疲れ様でした~。
2007/02/14(水) 16:22:38 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
クマ牧場なんて、子供の頃いったっきり、もう20年くらい経ってるんじゃないかな・・・。
動物がたくさんいるし、エサあげられるので、子供には楽しいスポットだと思いますヨ!
みやざわ劇場は大人でも面白かったし。あの会場だけは超満員でした。あれ以来、TVでパン君ジェームズを見ると「見たよね~」と話題になります。
機会があればゼヒ!
2007/02/18(日) 00:37:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。