ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


バレンタインデー
2007年02月14日 (水) | 編集 |
本日バレンタインデーです!!
私は毎年手作りしてます。
今年作ったのはこちら↓20070214155209
写真上2個:フォンダンショコラ 写真下2個:カップケーキ
フォンダンショコラは去年に続いて2度目。
クックパッドにもたくさんレシピがありますが、結構簡単にできるんです
焼きたてアツアツを食べたら、なかからトローリチョコが出てくるのですが、冷めても、レンジであたためたら、同じような状態に。ただ焼きすぎたら単なるチョコケーキになってしまいますが・・・。
昨年は焼きすぎでした。今年もトローリ具合はいまひとつ・・・?!
紙コップで作ったらそのままレンジでチンして、スプーンで食べればOK。ラッピングも楽だし、紙コップもカワイイものにしたらプレゼントにも最適ですヨ

カップケーキは、先日のホットケーキミックス&マーマレードで作るパウンドケーキのジャムをいちごに変えて、型を小さいカップとマフィンカップの2通りで焼きました。
簡単・プチサイズで子供のおやつにもGOOD

続いてこちら↓20070214155608
ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキは、クリームチーズの箱に書いてあるレシピそのままで生地を作りました。こちらも混ぜるだけで簡単です
土台として、リッツ(クラッカー)を砕き、溶かしバター(バターがなかったので私はマーガリンで代用)を混ぜたものを敷き詰めます。
いつもは丸型で作っていましたが、お店で食べたスティックチーズケーキが美味しくてラッピングが簡単そう(オーブンシートでくるんで両端をひねるだけ)だったので、天板で焼いてみることに。
オーブンシートをひいた天板に土台を敷き詰め、その上から生地を流し込み、様子を見ながら30分くらい焼きます。あら熱を冷まし、冷蔵庫で冷やしてカットします。
ただ、カットしてみてビックリ、生地の部分が思ったより薄くて・・・ 倍の量で作ればよかったなあ~。切り分けてみたものの、スティックというより板、ですね・・・。
それに、オーブンの焼きぐせで、両端がちょっと焼けすぎてしまいました。真ん中の方はよかったんですけど。まあ味にはあまり影響なく、美味しいと言っていただけました

味見係は私と子供たち、夫には悪いけどちょっと出来の悪いヤツを・・・ゴメンネ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大好き
ベイクドチーズは大好物なので、是非作ってみたいです~。
生地を厚めにしたほうがいいんですね~。
勉強になりますっ。

丸いのもいいけど、スティックタイプもおしゃれでいいですよね(^^)
2007/02/18(日) 09:52:06 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
チーズケーキっていろいろレシピあるんですが、私はスフレタイプよりもベイクドタイプの方が好きなんです。
イロイロなレシピで作ってみたけど、結局箱に書いてあるレシピが一番簡単で美味しかったですよ~。まあクリームリチーズのメーカーによって違うとは思いますが・・・。
スティックタイプ、今度また作ってみたいと思います。
2007/02/20(火) 16:52:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
