ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


息子語録
2007年03月14日 (水) | 編集 |
2歳を過ぎて、言葉が爆発的に増えてきたライオン丸。
つい3ヶ月前くらいまでは「ママ」さえろくに言わなかったのに・・・。
うれしい、というか、不思議語録に悩まされている、というか・・・。
宇宙語の部分もまだまだたくさんあるし、そのたびに「は~?!」と聞きなおしている私・・・。

最近息子がしゃべっている言葉をご紹介します。

「見してん」

これは山口弁なんでしょうか?見せてごらん、という意味の言葉。
姉ちゃんが一人で遊んだり何かしていたりすると、近づいていって「見してん」と言っています。
これは、たぶん、怪我した~とかって時に、私が「どうしたん、見してん」と言っているから、その真似だと思います。


「いっしょに」「じゅんばん」

これは、まさしく保育園の友達および姉弟関係においてよく発せられる言葉。でもこれが言えるからといって、譲り合えるわけではありません。ケンカは絶えません・・・。



「アンパンチ!」

姉弟喧嘩すると、出てきます。ついでに蹴りが入ります・・・。下の子は強いです・・・。


「じぶんで!!」

ついに来たか、魔の2歳児・・・って感じです。
靴を履くのも、階段を下りるのも、トイレにあがるのも、車から降りるのも、ズボンをはくのも・・・とにかく自分でやらないと気がすまない。でもできないとヒス起こす。
誰かが先にやってしまうと怒り狂うので、また元に戻して最初からやり直しデス・・・。朝の忙しいときにやられるとイラっときますが、「こいつは何をやりたいのか?」考えてから行動する脳トレだと思って耐えています。


他にもたくさんたくさんあるんですが、まあ最近は簡単な会話も成り立ち、それなりに面白くなってきました。
何事もお姉ちゃんの真似しないとすまないお年頃。
姉弟ケンカもしますが、仲の良い二人で、よく一緒に遊んでくれるので、私もだいぶ楽になってきました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごいですね~
会話が成り立つと楽しいでしょうね!
でも自分で!かあ~。
脳トレだと思える鈴ちゃんさんはすごいなあ。
無料の脳トレだと思って頑張らないといけませんね~。あ~怖い(笑)

見してん・・・ってめちゃくちゃかわいい(笑)

大体どこでも2人目って強いですよね。
それに真似したいし。
2人いる醍醐味ですよね~大変そうだけど、とても楽しそうでもあります。
2007/03/15(木) 18:00:47 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
喋れるようになると楽しいよね(≧∀≦*)

男の子だと特にじゃない??

女の子は喋るのも早ければ生意気な言葉使うのも早い......。
朝から晩まで喋り続けてるからうるさいよ↓

じゅんばんとかいっしょには保育園ならではの言葉だよね(≧∀≦*)
先生に言われてるのかな??

2007/03/16(金) 09:37:35 | URL | りか #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
日に日に「自分で」はひどくなってますよ(苦笑)
毎日が忍耐の日々・・・。でもやっぱり耐えられなくて爆発しちゃいますよ~。
とはいえ、息子よりも娘を怒ることのほうが多いかな。悪いとは思うんですけどね・・・。
2007/03/17(土) 23:38:42 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
りかさんへ
りーちゃんのんちゃんは年も近い姉妹だから、口はすごいでしょうね!!
そうちゃんはかなり鍛えられると思いますよ!
日記見にいけないから、そちらの様子がわからないけど、こちらのブログにきてくれてありがとう♪
2007/03/17(土) 23:40:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
