ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


2歳児に振り回される日々
2007年03月26日 (月) | 編集 |
魔の2歳児とはよく言ったものです。
娘の時はそんなに感じなかったんですが・・・息子はスゴイ。
「自分でやる!!」が日に日にすごくなっています。
それ自体はとても喜ばしいことだと思うのですが、何せ、時と場所を選ばないので、こちらとしては全てOKではないわけで。

今日も保育園の帰り、駐車場で車に乗せようとしたところ、「自分で(車に乗る)!」がはじまったのですが、混雑する駐車場でのらりくらり待つわけにもいかず、さっさと乗せようとすると怒って泣き出し、駐車場に座り込み・・・。
それをまたなだめすかし、なんとか車に乗せたのはいいけど、お姉ちゃんが帽子をかぶっていたのを見て「自分も(かぶりたい)」と駄々をこねだし、またまた号泣・・・。
最後には「ママきらい!!」


ハイハイ、キライでもええよ。
ママはライオン丸が好きだよ。

とイライラする気持ちを押さえて言っております。

まあ、誰もが通る道だし、こんなものだとはわかっているので気持ち的には余裕があるのですが、忙しいときとか周囲の状況次第ではそんなにのんびり構えてもいられず、どうしてもキ~~~ッとなっちゃいます・・・。

その上、こういうとき夫は子供のことをあまり理解せず、単に「うるさい!!」と怒鳴りつけるだけなので、余計にイライラ度UP。
子供以上にアンタがうるさいです

まあ大変なのは大変ですが、言葉も急激に増えてきて会話が出来るようになってきたし、ごはんも自分で食べられるようになったし、トイレトレも頑張っているし、同じクラスで月齢が低い割には頑張ってついていっているほうかな、と思います。
娘は5月産まれなので、どちらかというとクラスでも牽引役、というかいろんなことが早く出来るようになった方。
娘とは違った視点で、息子の2歳を見守っていきたいと思います。
だけど、本当に忍耐力が必要なんですよね~・・・・・。


コメント
この記事へのコメント
修行ですね・・・(^_^;)
成長は嬉しいけれど、人の目とかも正直気になるし、迷惑かけたくないし・・・とか大人の都合だけどイライラしちゃいますよねえ。

本当にコドモのいない時は、座り込んだり寝転がったりするコドモを見てビックリしていたけれど、あ~こんなに近くにそんなことももうじきのムスメがいます(笑)
よくそっくり返っています(^_^;)
本当にみんな同じ道を通るのが不思議なくらいですよ~。

本当に親の修行ですねえ(^_^;)

鈴ちゃんさんはでも素敵ですね。
キライと言われてもキライと言い返さず、ちゃんと好きだって言ってあげてる。
私もそうなりたいです(^^)
2007/03/27(火) 22:44:53 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
魔の二歳児~(笑)
うちの下の子も2歳7ケ月です。

自我が出てきて、感情をたくさん出すようになったのはいいけど・・・
ママとしては大変ですよね(T∇T)

やる気の芽をつぶさないように
気を配りつつ、ダメな時はダメと
伝えるように頑張っています><

2007/03/28(水) 20:47:16 | URL | ichigo #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
ホントに、日々修行ですね~。
なるべく「好き」っていっぱいいってあげたいけど、あまりにヒドイときはついキライって言ってしまいますヨ(苦笑)
「自分で!」攻撃も急にですからね~、こちらも対応するのに大変。この成長ぶりを喜んであげないといけないのでしょうけど。
ムスメちゃんもすぐすぐ・・・。
2007/03/30(金) 12:09:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigoさんへ
2歳も後半になるとだいぶ落ち着いてきているのでは?!自分でできることも増えてきますしね。
まだまだ同級生でも月齢の差をすごく感じてしまいます。
ヤル気の芽をつぶさないように、ウンウン、そのとおり。でもそのさじ加減が結構大変ですよね~・・・。
2007/03/30(金) 12:11:32 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
