ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今頃になって・・・
2007年04月01日 (日) | 編集 |
ライオン丸、インフルエンザB型発症です・・・。

昨日午後から、なんだかおやつに食いつきの悪かった息子。様子がおかしいな~と思っていたら、だんだん熱っぽくなってきました。
でも元気いっぱい遊んでいるので、様子見。
熱は38度前後を行ったりきたり。
熱が出ていること以外、いたって元気なので、受診もどうしようか悩んではいたのですが、もしインフルエンザなら、48時間以内に飲めばタミフルが効くか・・・と、日曜ですが初めて近くの個人病院に時間外で診ていただきました。

検査の結果、やはりインフルエンザでした。
予防接種してたのにな~・・・。
でも、ちょうど実家に来ている姪がインフルエンザでかなり熱があがってグッタリしていたのに比べると、かなりの軽症で済んでいるのはやはり予防接種のおかげでしょうか。
タミフルも、今いろいろと問題になっており、10代には処方されないようですが、幼児には普通に処方されているようでした。ちゃんと説明のプリントも先生からいただきました。

明日から新学期が始まりますが、さっそく保育園欠席です・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
心配ですね~(^_^;)
予防接種していてもかかるんですね~。
私たちは予防接種ってA型をしたような気がしたけど・・・。
以前小児科ではA型が多いと言ってましたが、両方あるから困りますよね。

でも早く気づけばタミフルがあるからいいのかな。
でもタミフルも色々言われていて本当にこわいですね・・・。
早く良くなりますように・・・。
2007/04/02(月) 11:48:07 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
早く治るとよいですねー。
うちも先月、インフルエンザB型にかかり
タミフルもらってきましたよ。
それでも1週間かかりました・・・。
早くよくなりますように。
2007/04/03(火) 06:57:20 | URL | ディカプ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
昔は学校で予防接種してましたよね。
TVで言ってたけど、タミフルに耐性のあるインフルエンザ菌もでたとか・・・。
今回タミフル出たけど、効果のほどはよくわからないし、副作用も今回は結局よくわかりませんでした。まあ幼児には関係あるのかないのかすらわからないですが。
ようやく調子もよくなって、あとは他にうつらない事を祈るばかりです~。
2007/04/06(金) 14:47:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ディカプさんへ
息子は熱1日で下がったけど(タミフルのおかげ?)、娘は3日くらいかかりましたよ~(タミフル効いたのか効かなかったのか?)
それでも熱が下がって2日は保育園いけないので、結局今週は月曜半日しか行けませんでした。せっかく新しい園舎になったのに。早く行きたいってウルサイです。
りーたんちゃんもインフルエンザだったんですね。もうよくなりましたか。子供のつらい姿を見るのは、親もつらいものです。うるさくても元気なほうがいいですね。
2007/04/06(金) 14:50:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
