ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


インフルエンザ猛威をふるう
2007年04月05日 (木) | 編集 |
比較的軽症だった息子。
熱は高いものの、元気も食欲もあって、すぐに熱が下がり、水曜日には保育園にいけました。

しかし。。。
たまリン、新年度初日の月曜日に保育園に登園し、昼に発熱のためお迎えコールが・・・。
熱もなかなか下がらず、その日の夜にはなんとはじめて熱性けいれんを起こしてしまいました。
元看護士である妹が見ていてくれたときで、自分で見ていなかったので冷静に動けたとは思うのですが(じかに見てたら絶対パニックになってたと思う)病院にすぐ行き、ひきつけ予防の座薬ダイアップと解熱剤をもらい、火曜・水曜は熱が上がったり下がったりの繰り返し。
やっと水曜夜に熱が下がり、熱が下がってからも2日間は登園できないので、木・金とお休みです。

新年度、私は決算処理で一番仕事が忙しいときで、病気の時にそばにいてあげられない罪悪感はありましたがどうしても休めず・・・。
実家の母と、実家にちょうど帰ってきていた妹には大変迷惑をかけてしまいましたが面倒をみてもらえて本当に助かりました。

今まで熱は上がりきったら下がる、と聞き、自然治癒力を信じて解熱剤はほとんど使ったことがなかったのですが、今回熱性けいれんをおこしたことで、小児科の先生には38.5度以上熱が出たら、すぐにけいれん予防の座薬をさし、その後30分たってから解熱剤をどんどん使いなさい的なことを言われました。(もちろん4時間以上間隔をあけて、ですが)
5歳になろうかという年齢ではじめて熱性けいれんになったのもちょっと驚きですが、解熱剤をあまり使いたくなかっただけに、今後どうしたらいいのかすこし戸惑っています。
今回、解熱剤を使うと熱が下がって少し元気になるのですが、その後また高熱が出て・・・の繰り返しだったもので・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大変でしたね(^_^;)
けいれんは医師でも冷静に見るのはつらいと先日の講習会でもおっしゃってました・・・。
間違いなくパニックになりますよね・・・。
妹さんがいらっしゃって本当に良かったですね!

大体経験してもけいれんは1度の人が大半らしいですが、それに年齢も大体5歳以上はないっていいますしね~。
一度あると怖くて次からどうしようって悩みますね・・・(^_^;)
2007/04/06(金) 22:55:30 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
私も、解熱剤は使いたくない派です・・・。解熱剤を使ったからって治るわけじゃないし・・・。それなら自力で熱を出し切って早く元気になって・・・。って思いますもんi-184
でも、熱性痙攣を起こした子は、先生の言うとおりにしていたほうがいいですねi-227戸惑いはありますよね・・・。
ハルりんも、もしそうなったら絶対私は戸惑うと思うし・・・i-177
保育園に勤めていたときも何人かダイアップを保育園に保存している子いましたぁぁi-183 親じゃなくても見るのは怖いですi-181
早くたまリン元気になるといいですねi-183
2007/04/07(土) 16:02:40 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
妹も自分の子ではなかったから比較的冷静に見れたのかも。私がじかに見てたら絶対パニックでしたよ。
病院でいただいたプリントや、いろいろ調べたサイトでも書いてあったけど、とにかく落ち着いて、あわてないでって書いてあるけど、実際見たら、むつかしいんじゃないでしょうか・・・。
熱を出す回数は減ってきたとはいえ、今回のようなことがあると、本当に悩みます。ましてや、保育園で発熱することも多いですからね・・・。
薬とはうまく付き合っていかないといけないんでしょうけど・・・。
2007/04/08(日) 23:01:03 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ
保育園にダイアップ保存ですか・・・。うちの保育園は粉とかシロップの投薬はだいじょうぶなんですけど、座薬はダメなんですよ。
保育園で発熱することもあるだけに、薬のことは本当に悩みます・・・。
2007/04/08(日) 23:04:06 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
やっぱり、ドキドキ!
いや~、私だって冷静じゃないよ~。びっくり、オドオド…を、隠してただけよ。(みんながパニックにならんように)v-12 
 それにしても、みんな元気になってよかったね~。お互いに…。
2007/04/17(火) 00:50:33 | URL | にょろくん #-[ 編集]
にょろくんへ
そうか~にょろくんも実はびっくりしてたのね。
でもそのおかげでこちらは結構冷静でいられました。ありがとうね。
ホント、健康が一番。とりあえず子供たちはみんな元気になったけど、母ちゃんがちょっと風邪長引かせてるみたいよ~。
2007/04/17(火) 12:47:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
