ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


一歩前進?!
2007年04月19日 (木) | 編集 |
ママ友って、いますか?
私の場合、学校時代からの友達が、結婚して子供が出来てからもつきあっている、というのはあるのですが、子供でつながってるママ友ってこれまでなかなかいませんでした。
保育園でも朝晩送迎時に一緒になるお母さんはいるけれど、そこで立ち話もするけれど、休日に会う約束をするとか、そういうところまで深く付き合うこともなく。
ご近所さんとは日中いないからあまりつきあいもないし。
常々さみしいな~と思っていました。
中にはメールアドレスを気軽に交換している方もいるみたいで、すごくうらやましいのですが「メルアドを聞く」っていうのが私にとってはすごくハードル高かったんです。私結構人見知りするタイプなので・・・。

ある時、同じクラスの仲良しのお友達と一緒に写真を撮ったので、それを焼き増ししてお手紙に思い切ってメルアド書いて、先生経由で渡していただきました。
それが大成功!むこうのお母さんからもメールをもらって、それからちょくちょくメール交換するように。
(ここまで来るのに、出会ってから4年ですよ~・・・)
こちらも保育園の情報や、子供の様子を交換しあえて、すごく助かるし、うれしい。
で、またまた思い切って、今度はランチに誘ってみました。
するとまたまた「ぜひ!」とお返事が。キャーうれしい~!!

メールしたりするのってすごく言葉を選ぶし、「誘っていやがられないかな・・・」とかまだまだ気になるんだけど、こうやって一歩づつ距離が縮まっていくのが何よりもうれしいです。
子供同士も仲がいいっていうのも幸いしてるのですが。

大人になってから新しい友達が出来るっていうのもなかなかなかったのですが、これからは子供でつながっての新しい出会いが増えてくるので、「友達作ろう!」と意気込みすぎるのではなく、自分の気の合う人と、自然に仲良くなれればいいな~。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ママ友 できてよかったですねv-10
ランチ 楽しんできてください☆
そういうば、保育園つながりのママ友って私も一人しか・・・。
付き合い方 接し方って難しいですよねぇ。
小学校なんかに行きだしたら子ども会とかあるだろうし・・・私はそっちの方も今から心配ですi-229
2007/04/20(金) 21:22:54 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
良かったですね!
私は名刺を配ったりするので、アドレス交換とかはちょくちょくしますが、サロンとかに行っていても踏み込んだお付き合いって少ない人が案外多いみたいです。
まして保育園だとあまりないみたいですよね。

人数の多さより、いかに相性のいい人と出会えるかだから、本当にいい出会いになりましたね。
勇気って必要だと思います~。

私は社交的に見られるけど(よくしゃべるので)それでも色々考えます~。
人間関係は難しいですものね(^^)
2007/04/20(金) 21:42:15 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
NO SUBJECT
すごーい!!!
私もママ友少ないんですよね・・・。
働いている=遊べない。とみなされるのが
ちょっと寂しいです。
ちょっと勇気を持ってみようかな。
と思えてきましたよ。
いい出会いがいっぱいあるといいですね。
鈴ちゃんさんが、お近くだったら
嬉しいのになー。
2007/04/21(土) 00:14:11 | URL | ディカプ #-[ 編集]
ママ友 ~アレ・コレ
 分かるなあ。保育園では、ママ友いなくても困らなかった。幼稚園ではそうもいかず、ママ友を必死で作る?!って雰囲気にしんどさを感じました。私はマイペースだからさ。子ども同士仲がいいと、どうしても、そのママとの関係が密になっていくもの。それは、自分単独では出会えないような、意外なタイプの人だったりして、戸惑うことも・・・。
 逆に、子どもをはさんでの「出会い」だったとしても、縁を感じることもあります。
 最初の一歩、この勇気がなかなか・・・ね!一度できれば、それが自信になるよね。 
 
2007/04/22(日) 01:31:47 | URL | にょろくん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ
保育園って意外と親同士のつながりって薄いんですよね・・・。でも小学校に行ったら、役員とか子ども会とかいろいろあるだろうから、付き合わずにはおられないのでしょうけど。
ハルりんママさんもサークルとかに行き始めたみたいだから、新しいお友達ができるといいですね!
2007/04/22(日) 02:20:23 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
おお~、名刺ですか!!それはいいアイディアですね!
でも、サークルとか自己紹介のできるような場ではアリかもしれませんが、保育園ではなかなかそういう機会もないかも・・・。会社の名刺ですら、ほとんど使ったことのない私です・・・。
地道に写真焼き増し作戦でお友達を増やしていこうかしら・・・(笑)
2007/04/22(日) 02:23:33 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ディカプさんへ
同じアパートにも小さい子がいるおうちはあるんですが、やはり昼間いないからか、どうしても遊ぶ機会はありません・・・。むこうも話しかけづらいのか、挨拶くらいしかしないし。
それに、保育園だともちろん皆さん働いているわけで、忙しい方ばかりだろうから、ちょっとの立ち話でも気がひけることもありますからね~・・・。
まあ、ママ友だけが友達っていうわけでもないし、同級生、職場、いろんな場で友達っているわけで、あまり気にしなくてもいいのかもしれないですけどね。
私もディカプさんが近くに住んでたら絶対会いにいっちゃいますよ~!!
2007/04/22(日) 02:30:15 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
にょろくんへ
幼稚園を知らない私にとっては、ちょっとわからない世界・・・。
でも、同じ習い事のクラスで幼稚園に通ってる子のお母さんがかなりフレンドリーに話してこられるのは、最初ビックリしたな。性格なのかもしれないけど、こんなカンジだったら気軽にママ友作れるのかも~・・・てうらやましくも思ったよ。
ただ、子供同士が仲良くても、親同士が必ずしも仲良いわけじゃないよね~。やっぱり気の合う合わないってあると思うし・・・。難しいね。
2007/04/22(日) 02:34:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
