ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


マネマネ星人
2007年04月22日 (日) | 編集 |
魔の2歳児バク進中のライオン丸、ただいま何でもマネマネ時期。
しゃべり方も行動も、何でもお姉ちゃんのマネです。

洋服の好みがウルサイお姉ちゃんのマネをして、最近服を着せようとすると「ちがーう!!」とダメ出し。途中で脱いで逃げて着てくれません

お姉ちゃんがトイレに行くと「○○くんも~」とついていき、自分の番になるとしぼりだすように出してます・・・。
トイレトレは保育園で少しづつ進めて下さっているようですが、まだまだ自分で行きたいとは思わないらしく、ただお姉ちゃんのマネしているだけみたい。
オムツはずれに関しては「3歳の夏」が目標。月齢の高いお友達はだいたい今の2歳児クラスでオムツがはずれるようですが(実際5月生まれのたまリンはその学年の春~夏でとれました)、息子は2月生まれと遅いし、来年の夏までにと思っているのでゆっくり構えています。

さらに、お姉ちゃんが出来ることは自分も出来る!と思っているようで、ジャングルジムでもいつのまにか恐ろしいほど高いところまでのぼってるし、ブランコもかなり揺らしても大丈夫。恐れをしらない、というか・・・見ているこちらが恐ろしい・・・。
慎重派だったお姉ちゃんとの違いをつくづく実感してます。
それでもまだまだ出来ないことも多くて、出来ないと「キイイイ~!!」と怒ったり泣いたりするのですが・・・。

筆記用具やハサミ、テープなどの文房具でお姉ちゃんが遊んでいると、一緒にやりたいらしく、お姉ちゃんは触られたくなくていつもケンカ勃発。
ふぅぅ~・・・ 姉弟ゲンカの仲裁はなかなか疲れます。

実はいとこ全員女の子。ライオン丸は唯一の男の子なのです。
今までいとこが集まると、おもちゃや遊び、洋服、おしゃべりなどなど、やっぱり女の子だわ~って思うようなことばかり。
ライオン丸はその中にいるからか、一緒に遊ぶとマネして
「わたしもいくわ~!」
イヤイヤ、あなたは「ボク」ですよ~・・・。
ただ、やはり女の子の中に入れないこともあるらしく、ひとり車や電車で遊んでることも多いです。

そんな息子ですが、やはり保育園では男の子と遊ぶことが多いみたいで、家ではあまり男の子向けのTVって見せていないのに、クラスで流行っているのか「シュワッチ!」とか「シャキーン!」とかポーズを交えて言うようになってきましたよ~。

マネすることによって成長していくものだと思うので、お姉ちゃんやいとこたちからも、お友達からもいい刺激をもらって、これからどんどん成長していってほしいものです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
真似する姿ってかわいいですよね!
そういえば私も小さいころ年上の従姉妹が何かを飛んで超えるのを見て真似し、見事にコケた記憶が・・・(笑)
そのとき、ちょっと違いを悟りました(笑)

だから下の子は成長が早いといわれるんでしょうね~。
女の子の中で育った男の子は、女心がわかって優しいし、将来はモテモテ間違いなしですね(^^)
2007/04/22(日) 09:55:58 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
確かに下の子は成長が早いです。クラスでも月齢低いので、心配してた部分もあるんだけど、そこはお姉ちゃんのおかげもあってか、先生からも「一人っ子で同じ月生まれの子よりはやっぱり違って、こちらも気づかないうちに(月齢にしては)高度なことを要求してました」って言われたことがあります。

女心がわかる男になるでしょうか・・・そうだとしたらうれしいけど。
でもうちの弟も女の中で育ったけど、あまり感じないんですよね・・・優しさを(苦笑)
2007/04/23(月) 00:13:50 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
