ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


おんがくなかよしコース終了
2007年04月21日 (土) | 編集 |
たまリンが1年間通っていたヤマハ音楽教室の「おんがくなかよしコース」、今日で終了しました。
この1年、他の子と比べたらいけないと思いながら、みんなが楽しく踊ったり歌ったりしているのに、たまリンときたらささいなことですぐ泣いたり、いじけたり・・・正直あまりヤル気のない姿にこちらもガックリきたり怒ったり・・・。根気との勝負でした。
たまリンの希望ではじめたというより、私の希望ではじめたこと。やりたくないのかな・・・興味がないのかな・・・と私も悩みながら続けてきました。
最近は鍵盤を弾く機会も増え、最初の頃に比べると泣いたりいじけたりも少なくなり、少しづつヤル気が見えてきました。
結局レッスンは1回しか欠席しませんでした。
今日はレッスンの最後に先生から「よく頑張りました」と終了証をもらいました。

5月からはいよいよ幼児科のスタート。本格的に鍵盤を弾いたり、楽譜を読んだりすることが始まります。
テキストなども今日もらって、見てみると、私も習った懐かしい
「だいすきな~だいすきな~おいしいブドウのパン食べよう~」
(ミレド ミレド ドドレレミレド)
の歌などもあって、それから、私も似たようなのを使った記憶のある、五線譜に磁石の符号を置く道具なんかもあって、すごく懐かしくなりました。

私は小学生の頃、母に毎日エレクトーン1時間練習しなさい!って言われていて、それがすごくすごく苦痛でイヤだったのですが、今考えると、その積み重ねがあったからこそ、いろいろといい思い出ができたり、成績を残せたり、根気がついたりしたのかな~と思います。

とりあえず毎日鍵盤で練習する癖をつけないと、ということで、それじゃなくても保育園から帰って寝るまで短い時間なのですが、なんとか練習時間を捻出しなければなりません。
練習は大変だし苦痛なこともあると思うけれど。娘にも将来同じように思ってもらえるといいな、と思いながら、時には厳しく、時には優しく見守っていきたいと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
NO SUBJECT
うちもヤマハにいかせたいんですよね~。
近所だし、音楽好きなので。
小さいころに嫌だったことでも、ああ習っておいて良かったって思うことあるでしょうね!
うちは放任だったので、自分から言った珠算しか習ったことがないんです~。
ムスメはどう思うかわかりませんけど、いつか行けたらいいなあって思います。
2007/04/22(日) 09:52:48 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
NO SUBJECT
私もピアノを習っていたので 子どもにも習わせたいんですよね~
近くにヤマハとかあればいいのですが、この辺 田舎は・・・(涙)
もう少し大きくなったら個人の ピアノ教室に通わせようと考えています。 私が教えてあげたい気持ちもあるのですが、どうしても イライラしちゃうんですよね・・・。熱が入るというか・・・。
2007/04/22(日) 14:40:22 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
子供の習い事って音楽教室、英語、スイミング、あと最近はダンスとかも結構多いですよね。
私はバリバリ文化系の人間なんで、体育系の習い事は自分がついていけないから・・・(笑)音楽なら付き添いが苦痛じゃないような気がして。
保育園のお友達(男の子)のママは「土曜日は午前中音楽教室行って午後から
サッカー教室いって忙しいのよ~」と・・・。
保育園だとどうしても習い事って休みの日になっちゃうのですが、かけもちは私はキツイなあ・・・。子供が「他に習いたい」というまでは音楽一筋で行こうと思ってます。
家から近いのも決めての一つ。ムスメちゃんも行けたらいいですね。
2007/04/23(月) 00:01:20 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ
近くにヤマハないんですか・・・。残念ですね~。でも個人の先生でも発表会とかちゃんとされてるところもあるし、ちゃんと教えてくれるところがあればいいですね。
私も教えようと思えば出来ると思うけど、やっぱりプロに任せたほうがいいような気がして。親も子も甘えがでるんじゃないかな~って思います。
ただ自分が弾ける分、家での練習を見たりできるのは便利かな。
音楽教室だと、幼児科終わったらピアノにするかエレクトーンに進むかってところも悩みの種。私の希望は自分が楽しかったからエレクトーンなんだけど。ただ将来何かしら職業に役立てようと思えばやっぱりピアノなんですよね~・・・。これは本人の希望次第かな・・・。
2007/04/23(月) 00:07:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
NO SUBJECT
毎日何かを少しずつやり続けること・・・。それが、一番難しいことだよね。「できない」「難しい」という前提で、できないことを「責めないこと」が大事なようです。やる気に振り回されず、やりたくない日も、とにかく続けることができること。それは、すごく『生きる力』につながっていたんだって、気づきました。
 やりたくない日にやれるやり方を、「じゃあ、どうしようか?」って相談したり、提案することがうまくなれば、親も寄り添うのが楽になるよ~。たとえば、やる時間を選らばせる「お風呂の前にする?後にする?」 やらなかったときのペナルテイをいっしょに決めておく(次の日、2倍するとか)。練習できた日は、カレンダーに丸をするとか、シールを貼るとか・・・。時間ではなく、回数(5回弾く)を決めて、毎日練習しているお友達もいるよ~。いろいろ、試行錯誤で、やってみてね~。
2007/04/24(火) 00:58:29 | URL | にょろくん #-[ 編集]
にょろくんへ
練習することが今までなかったから、これから不安も多いけど・・・やっぱり練習しないと上手にならないワケで、毎日続けること、親子で頑張ってみようと思います。
実際練習する時間が家に帰ってからあるかどうか・・・チビが邪魔するんじゃないか・・・いろいろ悩むところはあるけど、地道に頑張るね~。アドバイスありがとう!
2007/04/30(月) 22:36:19 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
