ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


島根県立しまね海洋館アクアス
2007年05月04日 (金) | 編集 |
GW中何も予定のない我が家でしたが、長い休み中どこにも行かないのも揉める元・・・ということで、水族館に行きたいというたまリンのリクエストで、少し遠出して浜田のアクアスへ行くことにしました。

行きはとりあえず高速で。
ETCの通勤割引を使おうと思って、朝8時過ぎに家を出発。
通勤割引は、朝・夕で期間は決められていますが、IC間100キロ以内なら通行料金が50%割引になります。
NEXCO西日本HPの「ETC時間帯割引ナビ」から簡単に100キロ以内のICが調べられてとても便利です!

途中、吉和SAで休憩。簡単な子供用の遊具(ブランコ、滑り台)なんかもあって、リフレッシュできました。

その後、またまた高速を走り・・・
「高速降りるの忘れた・・・」と夫。
100キロ以内のICで一旦降りて、また高速に乗る予定が、二人してすっかり忘れていました・・・。通勤割引の意味無し
その後中国道から浜田道へ。
車の台数も少なく、のんびりしていた中国道から、1車線になったからか、いきなり渋滞。坂道の度の自然渋滞みたいです。

まあそんなこんなで浜田へついたのは11時。本当は浜田東ICで降りればよかったのですが、うちの車のナビは古いもので、まだ浜田ICまでしか載ってなくて、言うとおりに進んだら浜田ICで降りることになってしまいました・・・。

一般道もさほど渋滞しておらず、無事に
島根県立しまね海洋館アクアス
に到着。
さすがに駐車場はかなりいっぱい。人もゾロゾロと館内へ入っています。
館内もすごい人・人・人。さすがGWです・・・。
ここで有名なのは「シロイルカ」
しかし、あまりの人の多さ、シロイルカを見るためにはなんと2時間待ち!の行列・・・。子連れで2時間待ちはさすがにキツイということで、あきらめました
シロイルカちゃんは小さな窓から少しのぞいて見ただけ。ショーも何も見てませんが、それでも大水槽で泳ぐマンボウやサメ、エイ、カメなどに大喜びの子供たちでした。

館内をでて、はっしータワーを渡り、海へ行ってみました。
砂浜を歩くと、子供たちの靴の中は砂だらけに・・・。娘は座り込んで貝殻拾い、息子は座り込んで広い広~い砂場遊びを満喫しました。

それからまたアクアスの方へ戻り、ファミリー遊園へ。
こちらも人がたくさん。
子供たちはローラーコースターを滑って喜んでいました。

天気は悪くなる・・・という予報でしたが、いい天気で暑いくらい。
あまりの人の多さにも疲れて、2、3時間いただけで帰路につくことに。

実は、弟一家と現地で合流したのですが、一般道で来ていたにもかかわらず、かかった時間は高速の私たちとさほど変わらず・・・。帰りは私たちも一般道で帰ることに。

途中しまねお魚センターへ寄りました。
お土産にイカ、カレイ、エビ、みりん干しなどを購入。
今回は買っていないけど、ここではにぎり寿司なんかも売っています。赤天も有名で、これはギョロッケの赤いバージョン(とうがらし入りでピリカラ)です。
全体的にお土産向け、というか、近所のスーパーに比べたら鮮魚などもやはり高いように思いますが、旅先だとつい買ってしまいます・・・。

それから、益田のマクドナルドのドライブインで、食べ損ねていた昼食を購入。
私は気になっていたマックフルーリー(キットカット)を食べました。
シェイクよりも少し固いけど、アイスにしては柔らかいバニラアイスの中に、サクサクのチョコクランチが入っていて、スプーンで食べます。美味しい~!

娘は行きも帰りも車の中でグッスリ。
反対に息子は帰り20分くらいしか寝ずに、ハイテンションでしゃべりまくり&お菓子食べまくり。
私も久々の日帰り遠出で疲れましたが、楽しかったです。
ただ、今回、人の多さで写真もろくに撮れず仕舞いでした・・・。
字ばかりの記事なので、読みにくい中、ここまで読んで下さった方、アリガトウゴザイマス

GWも残りあと2日・・・。何しよ?!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です~
広島経由で高速ですか?
私はいつも下の道で3時間半ぐらいかけて島根に行っていましたけど、早いのかな?
長らく島根に行ってないけど、アクアスいいですよね。
白イルカ見れずに残念でしたね(^-^;

赤天は大好物です。
スーパーでためがいして帰ってますよ。(安いから・・・笑)
あまり見所は多くないけれど、浜田なら海もきれいなので畳が浦とかもいいですよ。
遠いのでなかなか足が向かない、島根。
お疲れ様でした!
2007/05/06(日) 10:34:01 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
NO SUBJECT
ゴールデンウィーク おでかけできてよかったですね♪
通勤割引 さっそくメモしました(笑)
半額なんてお得ですよね~
マックフルーリーのキットカットi-176私もいただきました。 ゴールデンウィーク中は150円だったのでラッキー♪
おいしかったです♪
2007/05/07(月) 23:57:26 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
中国道→浜田道通ったけど、結局時間は一般道とそうたいして変わりませんでしたよ・・・。でも、子連れだとトイレとか休憩とか便利だし、信号待ちとかないから運転手も楽かな、と。まあ運転は夫の役目だけど~(*^▽^*)
アクアスも久々で、以前行ったときはまだシロイルカが芸の特訓中だった頃。バブルリング見れなくて残念でした。
赤天、美味しいのか~。買えばよかったな。
2007/05/09(水) 14:00:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ
ETC最近はつけてる車増えてきたけど、料金所で並んでる車の横をスーーっと通り抜けていくのはなんともいえずいい気分!ハイカもなくなった分、マイレージ登録でポイント貯めてます。
マックフルーリー、150円だったの?夫が払ってくれたから知らなかった!
2007/05/09(水) 14:03:40 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
