ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


山口情報芸術センター
2007年05月14日 (月) | 編集 |
市立図書館のある「山口情報芸術センター」へ時々行きます。

ここでは今
坂本龍一+高谷史郎 "LIFE - fluid, invisible, inaudible ..."
が開催されています。
真っ暗な空間の頭上数十センチくらいのところに四角い透明なボックスが9個吊られていて、その中には水が入っていて、それをスクリーンに映像や音楽がながれている・・・というもの。(文章ではわかりずらいですよね・・・)
とても不思議な空間なのですが、癒し、というか、みんな寝転がって見ています。ひざかけやクッションなど貸してもらえるそうです。
最初子連れで入ったときは、子供たちは「怖い怖い~」と言っていたのですが、たまリンは気に入ったようで、図書館に行くたびに「あそこに行こうや~」と言うように。そしてだんだん余裕が出てきたのか、真っ暗闇でも怖がらず、下からボックスを見上げては、「おもしろいね~」というようになりました。
坂本龍一さんのトークショーも以前開催されたようです。
無料なので気軽に入場できます。
興味のある方はぜひ行って見てください。5月28日までです。

それから。
今まで2階にあがったことがなかったのですが、先日初めてあがってみると、いろんな企画展示がされていて結構おもしろい!
その中でもたまリンのお気に入りはこちら↓20070515145240

KODAMA
暗い部屋の前面にスクリーンがあって、森の中が映っています。
「ワッ」と声を出したり、手をたたいたりすると、水滴のようなボワワーンとした透明な塊が森の中へ吸い込まれていきます。しばらく静かにしていると、その声がザワザワザワ・・・と聞こえてきて、また人がその部屋に入ったり音を出すとピタっと音がやんで、ボワワーン・・・が始まります。
たまリン、ボワワーンがおもしろかったみたい。何度もやって出たがりませんでした(笑)

図書館だけでなく、いろんな芸術が楽しめるところだな~と、今さらながら思いました。
前庭には芝生公園があって、休日は家族連れが遊んでいたり、入口にあるソフトクリーム屋さんに行列が出来ていたり。
レストランもあるし、以前コーヒーをテイクアウトで買ってここの中庭のテーブルで友人と長話したこともありました(笑)
この施設が建てられるときにはいろいろと問題がありましたが(箱モノばかり作って中身が伴うのか?とか)、図書館ももちろんですが(正直ここが出来てから県立図書館にはほとんど行かなくなりました・・・)結構使える施設だなあと思います。これからもしっかり活用しなくては!


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
初めてお邪魔します、おとぼけママと申します。

気軽に行ける癒し空間があるのですね~。
うらやましいです!無料ならなおのこと♪♪
写真を見ただけでも、緑が目に優しくて十分癒されます!
たまリンちゃんもお気に入りなのですね~。

これからもチョコチョコ遊びに来させて下さい!宜しくお願いします。
2007/05/15(火) 20:42:38 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
わぁ☆おもしろそうですねv-10いってみたいなぁ!たまリンちゃんが 気に入るのが分かる気がします☆ 私もブログだけで興味がv-10 
2007/05/15(火) 22:05:45 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
また行こうかなあ~
前に一度行ってなかなか気に入りました。
遠いですけどねえ(^-^;

新たなイベントも気になっていたけど、行きたくなりましたよ(^^)
2007/05/15(火) 23:09:19 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
遊びに来ちゃいましたv-7 スゴク不思議な所ですねv-2371度体験してみたいなぁv-238

また遊びに来ま~すv-222
2007/05/16(水) 15:01:57 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
おとぼけママさんへ
ご訪問ありがとうございます!
身近に結構使える施設があるのに、今まであまり活用してませんでした・・・。子供がいるから行きにくいな~って思ってたところも実際行くとそうでもなかったり。
大人でも子供でも楽しめてよかったです。
また遊びにきてくださいね!
2007/05/16(水) 16:39:54 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ
TVみたいに見るだけじゃなくて、こちらの声や拍手が形になるのが面白かったみたい。
また行こうね!!としつこく言われています(笑)
2007/05/16(水) 16:41:11 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
防府からじゃちょっと遠いですよね~。
企画展示他にも何種類かあったんですが、子供には暗くて怖いってものが多かったです。
うちは月に1,2回は図書館行くんですが、今度行ったときには2階にあがらずには帰れそうにありません(笑)
2007/05/16(水) 16:44:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママさんへ
ご訪問ありがとうございます。
ぜひまた遊びにいらしてください。

この不思議な空間、博覧会のパビリオンとかにありそうな感じです。
おもしろかったですヨ!
2007/05/16(水) 16:46:41 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。
遊びに来てくれてありがとうございます♪
リンクの件、ぜひぜひよろしくお願いします。
これからよろしくお願いしますi-179

山口情報芸術センター、なんだかとても癒されそうな空間ですね★
やっとこが住んでる所からは、なかなか行けそうにありませんが、一度遊びに行ってみたいなぁ~♪
うちの近くにもそういう場所ができないかなぁ~。
2007/05/17(木) 06:26:41 | URL | やっとこ #dS5vVngc[ 編集]
うらやましい~
『癒しの空間』
いいですね~!!
なんだか最近ミョーにつかれてる気がして・・そんな空間にしっとりと身を委ねることができたら5歳は若返っちゃうかも、なんて素で思います。
山口市、なかなか気がきいてるなぁ。

2007/05/17(木) 11:09:29 | URL | kya-ko #-[ 編集]
やっとこさんへ
図書館があるので、この施設は良く行くのですが、他にも子育て中の家族が気軽に立ち寄れる場所が結構あるにもかかわらず、なかなか行けないでいます。
もっといろんなところを開拓しなくちゃな~と思ってます。
これからもよろしくお願いしますネ!
2007/05/18(金) 08:24:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-ko さんへ
確かに癒されるのか、大人の男性女性がたくさん寝転がっていました(笑)
子供があまり騒ぐと邪魔になるので、早々に出ましたが、一人で来たら私もグーグー寝ちゃいそうです。
2007/05/18(金) 08:26:15 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
