ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


参観日
2007年05月20日 (日) | 編集 |
先週は保育園の参観日がありました。
たまリンのクラスは、グループごとに並んで、朝の会、歌、簡単なマット運動などを見ました。
たまリンはなぜかヤル気なさそ~に突っ立って、歌もあまり歌わず・・・。
参観日といって張り切るタイプではないらしいです・・・。
さらに、その後懇談があるので、子供達はお散歩へ出かけようとしていたのですが、私と別れるのが出来なくて泣き始め・・・。お友達にムリヤリ手をつないでもらって出かけていきました。
ま、その後はケロっとしていたみたいですが。
いつまでたっても甘えんぼさんで、毎朝なかなか私とのお別れもできないでいます。

逆にライオン丸の参観は、私の顔を見つけると笑顔で「おかあさ~ん!」
3月にあった前のクラスの参観日では、私の顔を見るなり外に出てきて泣いて離れなかったのに・・・。あれからたった数ヶ月ですが、この変化にビックリしました。他の子たちも、昨年度は泣いている子が多かったけど、今回はみんな泣かず、頑張っていました。
朝の会、おやつ、お話、体操を見ましたが、みんなおりこうさんにしていたので、本当に驚き!
家では食事中ゴソゴソと落ち着きのない息子が、みんなと一緒だとちゃんと座っておやつを食べているので、集団生活ってすごいな~と感心してしまいました。

親が見ているのがわかっているだけに、普段とは少し違った雰囲気の子供達だったかもしれないけれど、なかなか園での生活風景を見られる機会がないので、とても有意義な時間でした。

そして、今回は前にも書いたとおり、懇談後、娘のクラスのママさんとランチに行くことに!
娘のこと、仕事のこと、家庭のこと、あと2年後の小学校のことなどなど・・・食べながらいろんなことを話して、また距離が縮まった感じがしました。
子供同士も仲がいいので、特に打ち解けられたのかもしれませんが、子供のことで悩みがあっても「うちの子もそうよ~」と言われると、なんだか安心したりして。
誕生日も近いので、月齢の差もあまりないし、このままお互い引っ越さずにいけば(でも双方借家なのでどうなるか・・・?)小学校も同じだし、家族ぐるみでこれからもずっと仲良くできればなあ~と思いました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
参観日あるんですねi-237私が勤めていた保育園は なかったんですが 親にとっては あったほうがいいですよね~ 日ごろ家では 見れない子どもの姿がみれるし☆ 保育者側としては緊張ですがi-229
こどもって おもしろいですよね。
家では食べないものでも 保育園では がんばって食べたいたり・・・。 ちゃんと場を使いわけているというか・・・・・・。よく お迎えにくるお母さんたちと お話するとき 今日の出来事などを話すと 家ではそんなことしないのにっっっって話題が多かったです(笑)
 たまリンちゃん ママが本当に大好きなんですねi-236
2007/05/20(日) 23:19:27 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
参観日、行きたいな~
うちの子の保育園も参観日週間が始まっていて、うちの子の組は今週。でも、その日はじいじ(私の実父)の通院の日。もう年なんでついていかないとDrからの指示も聞き取れない。その通院の予約時間と参観日が重なり、園を休ませて病院に連れて行くことに。(多分今回は親と一緒に砂場で遊ぶと思うので、一人ぼっちにさせるほうが可哀想かな?と思って。)で、この春の参観日は欠席…
普段から送迎の時間がずれていて他のママさん達と会うチャンスがなく、進級式の日も一家全員下痢&嘔吐&熱の風邪で寝たきりで欠席。
他のママさんとの交流が図れないあみた~ばなのです…
2007/05/21(月) 02:58:44 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
こんにちは(*^-^*)

保育参観お疲れ様でした~
普段見ることない姿を見られるのは本当に
新鮮ですよね。

うちは来週、参観日があります~
今から楽しみ!
2007/05/21(月) 19:09:09 | URL | ichigo #-[ 編集]
保育園も参観日ってあるんだねv-237 子供がドンナ事してるかが少し分かって安心する行事でもあるんでしょうねv-238

今日初のサークルに参加したんですが1人で行く様になると思うと心配ですv-12
2007/05/21(月) 21:03:40 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
充実した1日でしたね☆
うちの息子もたまリンちゃんタイプなんです!!!!!
なんだか嬉しくなっちゃいました♪

ライオン丸君、前回の参観日と比較すると成長が手に取るように分かりますね!
集団生活ってほんと~~に素晴らしいと私も思います。
子ども同士集まると家では出来ない事が出来たり、良い子になったり・・・不思議ですよね。

鈴ちゃんさんには家族ぐるみでお付き合い出来るママ友達がいらっしゃるのですね~。とっても羨ましいです♪
私はまだ保育園に特定の仲良しママさんが居ないので、これから出来るといいなぁって思います☆
2007/05/21(月) 21:39:44 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
ハルりんママさんへ
参観日、親としても楽しみです。たとえ普段と様子が少し違ったとしても、なかなかお友達みんなと一緒に朝の会をしている風景とかってみることないですもんね。
「家では違うのに保育園ではこんなにいい子にしてる~」っていろんなお母さんが言っておられましたよ!
2007/05/22(火) 23:31:09 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あみた~ばさんへ
せっかくの参観日だったのに残念でしたね。
送迎時間の違いで、よく会うママさんとぜんぜん会わないママさんがいるから、交流って確かにあまりないんですよね~。挨拶程度?!運動会とか遠足とかはどうですか?
次回の参観は行けるといいですね。
2007/05/22(火) 23:33:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigoさんへ
来週の参観日、楽しみですね!
先生方は毎回子供さんのお弁当見ておられるから、ichigoさんのすごくかわいいお弁当が評判になってるんじゃないですか?
私もお友達のお弁当の中身、どんなんだろう?!ってすごく気になってます(笑
2007/05/23(水) 00:02:51 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママ さんへ
参観日、園生活を垣間見れるので毎回とても楽しみな行事ですよ~。
サークル参加、お疲れ様でした。
私もママ友あまりいませんが、あいさつ、立ち話からだんだんにってかんじでした。
あせらなくてもきっといつか仲良しさんが出来ると思いますよ!
2007/05/23(水) 00:05:48 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママ さんへ
いや~、私もここまで仲良くなるまでに4年かかってますから(苦笑)
やはり朝晩の送迎時はあまり時間がないから、あいさつと短時間の立ち話程度で、なかなか休みの日に会うとか約束したりはしないんですよね。簡単にメルアド聞ける人がうらやましいな~っていつも思っちゃいます。
それこそ、参観日、遠足、運動会など、イベントの時がチャンスかな?
私はイベントのときに仲のいいお友達と一緒に写真を撮って、それを焼き増しして、封筒に簡単なお手紙(メルアド入り)を同封して渡す、という方法でメルアド交換しましたヨ。
2007/05/23(水) 00:12:04 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
