ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


親知らず抜きました
2007年05月24日 (木) | 編集 |
今日、親知らずを抜きました。
血圧計をつけられてびっくり。10年くらい前に親知らずを抜いた病院ではそんなことされなかったから・・・。
麻酔をしてから、手にスイッチを持たされ「痛かったら押してくださいね~」
ちょっと斜めに生えていたので、割って出すために、キーーーンキーーーンと機械のすごい音・・・。ハイ、スイッチ押しましたよ・・・。
先生は処置の都度「音がしますよ」とか「押すようなカンジがありますよ」とか言ってくださるので、心の準備はできましたが、やっぱり緊張。体中に力入れてたってカンジで、終わったあとは脱力感・・・。
抜いた歯を見せていただいたのですが、結構大きかったな~。
麻酔もしばらく効いていて、口の周りがしびれてヘンな感じ。夕食もとりあえずやわらかいもので済ませました。
今は痛み止めの薬を飲んだので、そんなに痛みは残っていません。
とりあえず、腫れなければいいんですが・・・。
なんとか無事に終わって、ひと安心です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~
さぞ怖かっただろうと想像できますv-40
実は私も3本の親知らず持ちです。頭痛がおこると歯もセットで痛むし厄介者・・抜きたいけれど歯医者こわくて何年も行ってないのです。
上の1本は10年以上前に抜いてるんだけど、下の歯は抜くと危険(あごの神経に近いから?だっけ?)みたいな事聞いた事があり怖くて・・そんな事ないのかな?
2007/05/25(金) 11:07:18 | URL | kya-ko #-[ 編集]
歯医者と聞いただけで倒れそうです(笑)
私は本気で全身麻酔してほしいかも。
歯医者の記憶すら抹消して欲しいし。
こんなことでムスメを歯医者に連れて行けるのか・・・。

あの金属音、素敵なメロディーに変換できないものでしょうかね(笑)

腫れないといいですね(^^)
2007/05/25(金) 12:59:42 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
もう落ち着かれましたか?
私も2月に右下の親不知を抜きました。(上2本は元から無くって、左下は6年位前に抜きました。)
右下は斜めに生えていて、それを知らされず「なんか長くかかっているし、Dr.、なんか力入れて引っ張ってるな~」と思っていたら、終わってから「歯を割りましたよ」と言われ、呆然…
レントゲン見て判ってるだろうし、前もって言ってよ~心構えってのが要るよぉ~
と思いつつ、2~3日、「痛いよ…」と思っていました。
2007/05/25(金) 20:09:06 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
kya-koさんへ

下の歯は神経に近いから、抜くのも大変みたいですよ。
でもレントゲンの写真を見ながら、「この辺が神経で、ここが歯だからだいじょうぶと思います」とちゃんと説明してもらえました。
私も歯医者は10年近く行ってなかったけど、歯科検診をきっかけに、2ヶ月に1度クリーニングに行くようになりました。やっぱり歯は大事にしないといけないな~と思って。
2007/05/28(月) 12:49:01 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

素敵なメロディー、それいいですね~♪どうしてもあの「キーーーン」って音、耳をふさぎたくなるから・・・。
やっぱり次の日から見た目でわかるくらい腫れちゃいました。もうだいぶよくなってきたけど、やっぱりまだ違和感が・・・。早く抜糸してほしいです。
2007/05/28(月) 12:51:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あみた~ばさんへ

抜歯大変だったんですね~。
私の場合は、レントゲン写真を見ながら、「こうやって抜こうと思います。何分くらいかかります」と事前に言われていたし、抜いた後も「予定通りこのようにして抜きました」と丁寧に説明していただきました。
心の準備、やっぱり必要ですよね~。治療中ずっと「早く終われ~」って思ってました(笑)
2007/05/28(月) 12:54:42 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
