ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ケンカ
2007年06月01日 (金) | 編集 |
保育園にお迎えに行くと、たまリン、いつもと様子が違ってなんだかブルーな顔でした。
「どうしたの?」と聞くと、どうもお友達と朝一番にケンカをしたらしい。
それも、「結婚するの~!」というくらい今ラブラブ(片思い?!)の男の子と・・・。
そして、たまリンは相手の男の子をどうも引っかいたらしく・・・。
怪我をさせた方には何も知らせず、怪我をした方にはさせた方の名前は明かさずに報告というのが保育園の方針なので、私には特に怪我のことは何も言われなかったのですが、たまたま相手の男の子のお母さんも同じ時間にお迎えに来ていたので、怪我のことがこちらにも判明。
とりあえず謝って、相手のお母さんも「たいしたことないから、お互い様ですよ」と言ってくださったのですが、子供同士はお互いにブルーなまま・・・。いつもはとても仲良くて、一緒に駐車場に行こう!とか言ってるのに・・・。
「ちゃんと謝って仲直りしよう」と、なんとかお互いに「ゴメンネ」を言って、この件は終わりにして別れたのですが、たまリンは別れた後も「やっぱり○○クンのことが気になる・・・」といつまでも気にしていました。
たまたまたいした怪我ではなかったですが、やはり手を出すことはよくないこと。「たたいたりひっかいたりしちゃダメよ」と言い聞かせましたが、「だって○○クンだって悪いもん!」の一点張り。「でも手を出したらいけん」「だって・・・」の堂々巡りでした。
ケンカの原因はおもちゃの取り合い。
こういうときに自分はどのように子供に接したら良いのか、どのように言い聞かせたらいいのか、いつも戸惑います。
感情的になってもいけないし、こちらの意見を一方的におしつけてもいけないし、ちゃんと子供の言い分も聞かなければいけない。でも悪いことはちゃんと悪いと伝えなければいけないし・・・。
『親力』が試されるときだな~・・・と思います。
明日、二人はいつものとおり仲良くできるかな・・・?!
ちょっと心配な母でした。



ちなみに。
土日で急きょ大分旅行へ行くことになりました。
キティちゃんに会ってきま~す!!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
『やっぱり○○クンのことが気になる・・』

だったら、たまリンちゃん
じゅうぶんわかってると思います。
はらもたつけど私も悪いことしちゃった、
怒りと後悔といろんな感情が
まだちっちゃい心をぐるぐるして
だってだって・・になっちゃったのかな。

うちもトラブルはしょっちゅう、
親としてはなやみますよね。
『親力』・・まだまだ修行不足です。

旅行、たのしんできて!
月曜日にはきっと笑顔でまた仲良く
遊べると思います。
ひきずらないのが子供のいいところですからv-8

旅報告、たのしみにしてまーすv-238
2007/06/01(金) 14:33:47 | URL | kya-ko #-[ 編集]
私も kya-koさんに一票です。
たまリンちゃん ちゃんと 分かっていますよ♪
○○くんも悪いと言った時点で 自分も悪いとちゃんと分かっているんですもん。気にしているたまリンちゃんはとっても優しい女の子だと思いますよ。
引っかきなんと カッとなれば やっぱりよくあることですi-230
大人がカッとなって手をあげてしまうのと同じ?
よくないことがちゃんと分かっているので 大丈夫だと思いますよ♪あとは子供同士解決してくれるといいですねi-237見ている親はやっぱり心配ですよね・・・
ハーモニーランド 楽しんできてくださいi-264
うちも 昨日いってきましたi-233
2007/06/01(金) 22:55:43 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
ケンカをして大きくなっていくんだと思います。
確かにケガをさせるのはないほうがいいとしても、たまたまでしょうしね(^-^;
私、いまだにコドモの頃ケンカしたりしたことおぼえてます。
今となっては笑える思い出ですがね。

反省したり、怒ったり、謝ったり。
親はコドモの気持ちをしっかり聞いてあげて、どうしたいかを聞いてあげたらいいんじゃないですかね~。
って1歳児の親が偉そうにすみません(^-^;

とういか・・・そういう保育園の方針があるなんて、そこにびっくりです。
私ならちゃんと相手に謝りたいので(^-^;
2007/06/01(金) 23:17:32 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
なるほどなるほど!
たまリンちゃんくらいの年齢になるとその様な悩みにシフトされていくのですね~。
確かに子どもの言い分も聞くことも必要だし・・・
「親力」なるほど~。何だか感心ばかりしてすみません(笑)。
鈴ちゃんさんは良いお母さんですね!!

我が息子の1歳児クラスではまだ言葉で伝えられないから噛んだりひっかいたり・・・があるようです。
うちも同じく、園側の不注意ということで噛んだ方の親には何も報告されません・・・。

大分にキティちゃんが居るのですね!知りませんでした。
日記UP楽しみに待っていま~す♪
2007/06/03(日) 05:05:50 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
kya-koさんへ
先生も、「傷が見えるから(足のモモ部分に引っかき傷が・・・)余計に本人も気になるのかも」と言っておられました。
確かに悪いことをしちゃったとは思っているみたいです。それは相手の男の子も含めお互いにで、だから二人ともなんだかバツが悪そうだったのかな。
ま、でもこちらの心配をよそに、次の日にはいつもどおりになってたからヨカッタヨカッタ。
子供ってケンカしてまた仲良くなるものですもんね。
2007/06/05(火) 01:34:20 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ
引っかき、かみつきは2歳児さんくらいの時はしょっちゅうだったけど(苦笑)さすがに最近は小さいクラスの子にやられることはあってもやる方ってあまりなかったので、久々に心配してしまいました。本人もかなりいつもと違ってブルーだったしね。
まあでも、確かに大人だってカッとなってつい手が・・・ってことありますもんね・・・。
本人も次の日の朝にはケロっとしてたし、男の子とも普通に遊んでたみたいなので、とりあえずよかったです。

2007/06/05(火) 01:39:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
結構そういう保育園多いみたいですよ。園でおこったことは園の責任ということで。
まあ引っかきや噛み付きなんかは年齢の低いクラスではしょっちゅうなのでそういう対応でも「お互い様かな」って思えるんですけどね。ただ大きいケガだとそういうわけにもいきませんよね。たまたま今までなかったから、どういう対応されるのかわからないんですが・・・。
子供に対しては一方的に「ダメ!」と怒ることだけはやめようと思っています。ちゃんと本人にも言い分はあるだろうから・・・。
まあでもケンカなんてしょっちゅうでしょうし、これからももっとたくさんいろんなケンカしてくるでしょうから、これくらいのことで悩んでなんていられないのかも(苦笑)ドーンと構えてないと!
2007/06/05(火) 01:44:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ
1歳、2歳クラスって噛み付き引っかき、しょっちゅうですよね~。息子のクラスが今そんなカンジなので、あまり気にしてませんでした(苦笑)
ただ、やはり年齢が上がるにつれて、噛み付きとかよりも言葉とか仲間はずれとか、そういうお友達関係のトラブルが増えてきましたね。4歳くらいからかな・・・。
そのほうがこちらも対応に悩みます。お友達同士で気の合わないってやっぱりあるから、みんなと仲良くって言ってもなかなか難しいと思うし。男の子よりも女の子の方がそういうトラブル多いような気がします。
男の子はある意味純粋で見ててもカワイイんですよね。女の子は結構ませてる子が多いので・・・うちの娘もですが。
2007/06/05(火) 01:49:53 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
