ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大分旅行 2日目
2007年06月05日 (火) | 編集 |
日曜日の朝は小雨でした。
やっぱりハーモニーランドを前日にしておいてよかった~

ホテルを出たあと、大分マリーンパレス水族館 うみたまごへ向かいました。
ここでは誕生日から7日以内だと入館料のバースデー割引があります。たまリンがちょうどそれに当てはまったので、本人と同伴者1名が割引を受けることができました~。ちょっと得したカンジです。
水族館なら屋内だから雨でも大丈夫だろう・・・と思っていたのですが、ペンギンやセイウチなどは外にいたりして、やっぱり傘は必要でした。でも、水族館に備え付けの傘を自由に貸してもらえたので助かりました。
子供達は水族館が大好きなので、ここでも大興奮。
ファインディングニモのDVDをよく見ているので、「あ、二モ!あ、ドリー!!」と喜んでいました。
一風変わったキッズコーナーもあったりして、なかなかおもしろかったです。
セイウチのショーが珍しくておもしろいな~と思ったのですが、イルカのショーがないのが残念・・・。
でもたくさんの魚が見られて楽しかったです。
20070605003441.jpg


本当はサルで有名な高崎山へも行こうと思っていたのですが、雨が降るのでやめました。
まあ、ビビリの息子、もんきちで怖がったくらいですから、実物のサルをみたら絶対泣くだろうな~・・・というのもあって(苦笑)

その後、以前も紹介したことのある塚原温泉に行き、お風呂には入りませんでしたが、温泉水を購入。ここのお湯は皮膚病に効くそうです。別に皮膚にトラブルがあるわけではないのですが、うちの夫がここのお湯が好きで、行くといつも立ち寄ってます。

帰るには少し早いかな~・・・ってことで、九重夢大吊橋へ行ってみました。
高さ173m(日本一)、長さ390m(日本一)、幅1.5mの人道橋です。去年秋に出来て、一度行ってみたいなと思っていました。
20070605003429.jpg

駐車場代は無料ですが、渡るのに大人は500円必要です。
幅が狭いので、雨のときは傘はさせず、カッパ着用だそうです。私達が着いた頃には雨はほとんど降っていなかったので雨具は必要ありませんでした。
オープン当初やGWに行った人の話によると、駐車場に入るのに大渋滞、橋を渡るために大渋滞だったそうですが、私達が行ったときは人は多かったですが、待つほどではなく。
ただ、橋の上は行きも帰りもゾロゾロと人が途切れることなく歩いていました。
かなり揺れて怖かったです・・・。真ん中部分はグレーチング(アミアミになっている)なので、下が見えて怖さ倍増・・・。ピンヒールなんて絶対に履いて行ってはいけませんよ~!!運動靴でがに股気味で歩くべし。
それでもバス旅行の団体さんでしょうか、結構お年寄りの方も多くて、だいじょうぶなのかな~?!といらぬ心配をしてしまいました(笑)
天気がよければ景色をもっと楽しめたのかもしれませんが、小雨もパラパラ、肌寒くて、とにかく歩いて渡るのみ~・・・。それでも帰りは多少揺れにも慣れて、途中に見える滝を眺める余裕がありました。紅葉シーズンなんかはとてもキレイだろうな~と思います。
息子は私がずっと抱っこしていたのでどうもありませんでしたが、娘は最初歩いていて、揺れるので「怖い怖い」と言って泣き出し、結局夫が抱っこ。「もう二度と来ん!!」と怒っていました せっかく遊園地、水族館と楽しい思い出だったのに、最後のシメがこれではかわいそうだったかな?!

そんなこんなで帰路につき、無事山口へ帰ってきました。
長距離ドライブは疲れましたが、楽しい旅行でしたヨ

食いしん坊の私から最後にご当地食べ物情報を。
別府のローソンで見つけた「大分トリニータ応援おにぎり」
20070605003418.jpg

210円と少し高めですが、普通サイズのものより少し大きめのオニギリに、鶏甘煮、ツナマヨネーズ、鮭、日高昆布の4種類の具が入っています。美味しかったですよ!
別府と言えば他にも湯の里の近くで売っている地獄蒸しプリンとかがオススメです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい!
しっかし、涙が出そうなほどうらやまし~二日間!
キャラ弁づくりにもがぜん力が入りそう(?)
大吊橋、高さ173M?ひょえ~~
下があみあみからすけてる?ぎゃは~~
こわすぎて考えられないv-12
高いところにいると下半身がぞわぞわしちゃうんです。
たまリンちゃんとライオン丸くんも
楽しかったりこわかったり・・よい思い出になりましたね!
うちは遠出なんてまったくしないので
読んでてホントいいなあ・・てためいきついちゃいましたよ。
園でもきっと旅のお話をいっぱい
お友達や先生に聞かせてあげてるだろうな~v-278
2007/06/06(水) 12:02:33 | URL | kya-ko #-[ 編集]
大満喫ですね!
とても充実した大分旅行でしたね!!

ニモで予習バッチリなら水族館は大喜びですよね~。
お魚の写真、癒されます♪

しかし日記を読んだだけでも吊り橋の怖さが伝わってきましたよ・・・。
ビビリ~な私は、子どもを抱っこして渡るなんて絶対無理だ・・・。
鈴ちゃんさんは高いところは大丈夫なのですか!?

最後のトリニータ応援おにぎり、超レア物!?
2007/06/07(木) 20:54:42 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
うみたまごの ショー おもしろいですよね♪ でも セイウチだっけ? あのでかさにはびっくりです・・・。以前 保育園の遠足で行ったのですが 年上の先生と一緒に見ていたのですが 突然 『わぁ~ ぶっさいくぅ』という先生・・・。周りからとっても注目を浴びたのを今でも忘れません(笑)

高崎山 私は怖くて一度もいったことないんですよね。持ってるもの盗られたりするらしいですよ・・・
 
塚原温泉の水っていくらくらいするんですか?
城島に行ったとき よればよかったなぁ・・・

夢大橋 これまた 怖くていってません・・・。
すごくゆれるらしいですね。
たまリンちゃんが怒るのもちょっとわかるかも(笑)
2007/06/07(木) 21:47:28 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
kya-koさんへ
娘は行く前から「水族館に行くんよ~」って先生に教えてたみたいで、帰ってからももちろんアレコレ先生に報告してたみたいです。
息子はすっかりシナモンが気に入ってしまって、次回キャラ弁はシナモンも候補になるかな?
吊橋はかなり怖かったですよ~・・・。下を見なければそうでもないけど、揺れるのがやっぱり・・・。
2007/06/08(金) 12:54:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ
水族館って癒しスポットですよね~。水槽見てると楽しかった!いつも「美味しそう~」って思っちゃうけど(笑)
私は高所恐怖症ではないのですが、やっぱりコワかったです。結構人が多いので、誰かが立ち止まると後ろも止まってしまうので、とにかく黙々と前進するのみでした。
トリニータ応援おにぎり、大分ではフツーなのかな?
少し前に山口でもFM局とのコラボで弁当作ったりしてたし、コンビニにもご当地モノって結構あるのかもしれませんね。
2007/06/08(金) 12:59:26 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ
そうそう、セイウチ!確かにブサイクではあったけど、かわいかったしおもしろかったですよ~。
高崎山、子供の頃にいって、ポケットに手をつっこまれてかなりビビりました。ポケットがふくれてたから、食べ物が入ってるのかと思われたみたい。
塚原温泉は10リットル1000円だそうです。機会があったら行ってみてね。家族風呂もありますよ。
吊橋は、風とかじゃなくて人が渡るから揺れるみたい。とくに真ん中あたりはかなり揺れます。もう少したって行く人が少なくなったら、景色を楽しむ余裕ができるかも。今回はとにかく後ろが混まないようにモクモクと歩きつづけました。ベビーカーでもわたれるみたいですよ。
2007/06/08(金) 13:06:00 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おお、楽しそう!
うみたまごってよくCMでは見るけど、行ってみたいものです~。
選択がうまくいくとヨシ!って感じですよね(^^)

あの橋もできた時はテレビでよく見ましたが、高所恐怖症の私、あんな人数で渡って本当に大丈夫なのか、信じることができません(笑)
でも行ったらわたってみたくなるのかな(笑)

旅行っていいですよね~。
まあ、家に帰ると家が一番なんですが(笑)
お疲れ様でした!
2007/06/08(金) 15:37:50 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ
うみたまご、楽しかったですよ~!
水族館も、下関のは結構何回も行ったので、たまには違うところにいくのもいいな~って。まあ子供達にとってはどこでもOKなのかもしれませんが。
橋ね~、やはり最大人数はあるみたいですよ。マジでかなりこわかったです。まだできたばかりだから落ちたりはしないと思うけど、そのうち老朽化とかしたら・・・どうなんでしょ?
2007/06/08(金) 23:21:22 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
