ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


子供たちの成長
2006年01月11日 (水) | 編集 |
たまリン、最近むつかしいお年頃。機嫌がいいときは良いけど、ちょっと間違うと大泣き大ジラがはじまる。昨日の朝も、パンの袋を私が開けてしまったことに怒り、「自分が開けるんじゃった~!!」と大泣き。いつもあの手この手でなだめすかして機嫌を直させるけど、昨日は「袋を自分で開けたかったんだよね。ゴメンネ。ママが先に開けちゃったから・・・。ママが悪かったよ」と謝った。そしたら口はヘの字のままだったけど「いいよ」と言ってくれた。
怒った原因はなんだったのか、そこをちゃんと確認して、こちらが悪かったらちゃんと謝ると、こんなにもスムーズに機嫌が直っちゃうんだな~と、素直な反応にちょっと驚いた。きっと保育園でもおもちゃの貸し借りとかささいなことでたくさんケンカして泣いたり泣かせたりしてるんだろうけど、そういうことを繰り返しながら少しずつ成長してるんだね。
「自分でやる!」と「ママやって!」がミックスの今。ちゃんとまっすぐ向き合って、いろんな力を伸ばしていってあげたり、甘えさせてあげたりしたいな。
ま、いつもこんな風におおらかには相手できないと思うのですが・・・。時間に追われるとどうしても・・・ね。

ライオン丸。日曜日に下の歯がチョコっと生えているのを発見!!歯が生えるのが遅かったけど(たまリンもだった)、初めての歯、虫歯にならないようにしっかりケアしてあげないと。
以前は手に持っているものをお姉ちゃんにとられても何ともなかったけど、最近は「ヒー!!」と怒ったり突っ伏して泣いたりするようになった。でもまだ執着はないので他のものを手渡すとおさまる。
相変わらずの夜泣きプラス夜更かしが加わってママは眠たいです・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
気持ちは、成仏する・・・
 こういう時期、ミズさんにもあったな~。パンを半分にする切り方が、「こうじゃないの~!」(三角が良かったのに、四角に切った~)だとか、ほんとに、ささいな、ささいなこと。「も~!どうでもいいでしょ!」って、忙しい中、面倒くさくて内心怒りフツフツ。。。 さなあ、怒りの核をつかんで、ピンポイントで謝れるところが、一枚上手だな~。 そんな時の いつもとの反応の違いに、はっとさせられるよね。
 どんなにオチビでも、きいて欲しいんだよねえ。どうやって食べたい? どう切る? 自分でする? ママがする? 何に怒っているの?って。
 とある子育て講座で、言われてた。
幼児期は特に、 「自分の思いは通らなくても(思いどおりに行動できない)、気持ちは成仏する。」 ということを覚えててって。パンの袋、あけちゃったものは、もう元に戻らない。だけど、「あけたかった」気持ちを汲んでもらえると、気持ちはすう~っと成仏して、次の流れに、のっていけるんだよね~。
 大人でも、そういうところ、あるかもしれないね。
2006/01/12(木) 09:53:37 | URL | にょろくん #-[ 編集]
なかなかうまくはいかんね~
怒りの核をつかんで、ピンポイントで謝るってところ、あれから何度か実践してみたけど、失敗することのほうが多いね・・・。最近夜泣きによる睡眠不足でイライラしてるからおおらかに接することが難しい・・・。いろいろ試行錯誤の日々です。
2006/01/17(火) 13:08:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
