ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


還暦のお祝い
2007年06月29日 (金) | 編集 |
母が還暦を迎えました。

3人きょうだいの一番上の私。前々からお祝いをどうするかいろいろと考えていたのですが、きょうだいとその子供達(一部欠席)が実家に大集合。
オードブルを頼み、寿司ネタを魚屋さんに注文してにぎり寿司をみんなで作り、お祝いしました。
お祝い会は、小学生の姪が入場、挨拶、歌、インタビューなど、プログラムを作成してくれました。
そのとおりに進むかと思いきや、ささいなことで子供達の争い勃発(苦笑)
まあそれでもなんとか無事にプログラムは進んでいきました。

ケーキは息子のパーシーケーキでお世話になった「リュレニオ」さんに、似顔絵ケーキを依頼しました。
こんなかんじ↓


結構似てます!

プレゼントはパールのネックレスを。きょうだい3人でお金を出し合って購入しました。喜んでもらえたかな?

最後はみんなで近くの温泉へ!
楽しいお祝い会ができてよかったです。


コメント
この記事へのコメント
パーティー楽しそう
私は、親がかなり年取ってから生まれた一人っ子でして、親が還暦のときはそういうお祝いをすることすら考えてもいなかったので、鈴ちゃんさまのブログを読んでちょっと反省…

そういえば、私の職場に「私が還暦のときは、ちゃんちゃんこなんて嫌だから赤いドレス着てカラオケパーティーv-266したのよ」と言って写真v-212を見せてくれるおばさまがいらっしゃいます。(今でも週2~3回はジム通いらしい…)
実際の年齢よりも、“気合”ですよねv-91
2007/06/29(金) 10:25:12 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
すごーく幸せそうなほほえましい光景が
浮かんでくるようです♪
おすし屋さんでにぎり寿司を注文・・ではなく
あったか手作りにぎり寿司だなんて、
お母様泣いてお喜びになったんじゃないかしら。
また似顔絵ケーキの味のある事!
どんな風に食べたのかしらね(笑)?
ホントに幸せな一日でしたね~v-308
2007/06/29(金) 12:23:28 | URL | kya-ko #-[ 編集]
素敵なお祝いが出来て良かったですね☆
もう他界しましたが、父の還暦のお祝いを思い出しました(*^-^*)

似顔絵のケーキの素敵です(´∀`)
2007/06/29(金) 16:56:41 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
お母様還暦おめでとうございます!
素敵なお祝い会ですね!!読んでいて目頭が熱くなりました。
鈴ちゃんファミリーの温かさがとても良く伝わってきます~(涙)。
お母様、とても喜ばれたでしょうね!

似顔絵ケーキですか~。面白いし記念になりますね。一度私の顔のケーキを頼んでみたいなぁ(←怖い物みたさで)。
2007/06/29(金) 23:44:59 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おめでとうございます!
似顔絵が似ているなら、美人なお母様ですね!
たくさんの人にお祝いされて素敵な還暦でしたね~。
素敵なご家族だなあって思いました(^^)
2007/06/30(土) 14:01:38 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
あみた~ばさんへ

私もさすがに赤いちゃんちゃんこは嫌がるだろうな~・・・って思っていろいろ考えてたんですけどね(笑)赤いドレスのパーティーも素敵ですね~!
やはり結婚したり子供を生んだりしてから、親のありがたみを実感しているので、こういう記念日っていうのは大事にしていこうと思っています。
2007/07/01(日) 23:14:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

にぎり寿司は、単にうちは農家でお米がたくさんあるから、寿司ネタだけを買った方が安上がりだなってだけのことです(笑)人数も結構いたし、父は刺身好きだから、残ったネタをそのまま刺身で食べられますしね。
似顔絵ケーキは大胆にカットしましたよ(笑)
子供達はチョコ好きなので、髪の毛のところが大人気でした。
2007/07/01(日) 23:17:04 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママさんへ

両親もまだそんな年ではない、と思っていても、いつどうなるかわかりませんしね・・・。やはりこういうお祝い事ってちゃんとしてあげたいなって思っています。
希来ママさんのように、もし亡くなっても、みんなで「あのときは~」って思い出にできるように。
2007/07/01(日) 23:19:15 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

弟は近くに住んでるけど仕事が多忙、妹は遠くに住んでいるので、今回は私が音頭をとりました。妹も年に2回くらいしか帰ってこないのに、今回は帰ってきてくれて母も喜んだとおもいます。孫達が全員集合で、騒々しいけどやっぱりうれしかっただろうな。

似顔絵ケーキは、ネットで頼めますよ。メールで写真を送れば、全国どこでも送ってくれるみたいです。冷凍状態で届くそうですよ。
ここのお店のサイト
http://www.chara-cake.com/
参考になさってくださいね。
でも自分の顔だとどこから切っていいか悩むかもね(笑)
2007/07/01(日) 23:23:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

妹も遠くからかけつけてくれたし、みんなが集まってくれたので、よかったです。私もいろいろ考えたかいがありました。
義父が亡くなったこともあって、親孝行はたくさんしておかないとな~って思っています。
2007/07/01(日) 23:25:38 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
計算間違い・・・
 いろいろと、手配ありがとう~。
 後日、母ごんに電話したら、とても神妙な口調で、「ありがとう」と言ってたよ。うれしかったんだと思います。
 それにしても、パーテイのスタートには、ハラハラしたね~。子ども達はいつも、落としどころを考えるでもなく、気まま星人だ~。恐るべし。それでも、けんかも遊び方も、ずいぶん成長したよね。けんかも遊びの内なんだ。小さい子は特にね。 

 計算間違いを、もうひとつ。新幹線代6万と思ってたら、4万弱だったと発覚! ・・・間違えて、子ども料金を12000円を、片道料金と思って2倍して計算してた(往復チケットだったの)。
 夏休みも、よろしく~。
2007/07/06(金) 13:27:44 | URL | にょろくん #-[ 編集]
にょろくんへ

お疲れ様~(お互いに)
遠路はるばるありがとう。
私たちが行くのはしょっちゅうだからそうでもないと思うけど、そちらからかけつけてくれたのはやっぱり格別にうれしかったと思うよ。
ケンカはしょうがないけど、保育園でお友達にもまれているとはいえ、親の見ている前でケンカされるとこちらが慣れてなくてハラハラしちゃう。
お友達とのかかわり方も、最近いろいろ悩み満載です。また相談にのってね。
夏休み、楽しみにしてるよ~!!
2007/07/09(月) 12:58:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
