ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


歯医者でのプチ疑問
2007年07月01日 (日) | 編集 |
想像してくださいっ! 【たいがー・りー風に(笑)】

あなたは歯医者のイスに座っています。
さあ診察です。

①目をつぶる?開いたまま?

②手はどうしてる?

③何か聞かれました。どうやって答える?(口はあけたまま)

こういうくだらないことを考えながら先日歯のクリーニングをしてもらいました(笑)

①目はいつも悩みます。
私は「ハイ、口あけてください~!」と同時につぶります。
なぜなら、見上げると歯科衛生士さんの鼻の穴が丸見えで、なんだか恥ずかしいんじゃないかなって勝手に思ってしまって(苦笑)
歯科衛生士さんも、じーっと見られたらいやなんじゃないかな~って思うんですが、実際どうなんでしょう?

②手は両手を組んでおなかの上。まるで合唱の時のように(笑)
治療中はつい手に力が入ってしまい、終わると脱力感・・・。
みんなはどこにおいてるんだろ?体の横?

③うなずく。または首を横にふる。
口あけたままなんだから、「痛いところないですか?」って言われたところで「痛いです」って答えられるわけない(笑)
「はい」「いいえ」で首をふったりするしかない。ただ時々口で「はあ~」とか言うこともありますが・・・。

今回は、先月抜いた親知らずの様子もみてもらいました。
もう痛みも何もなく、フツウに歯磨きもできます。
隣の歯が親知らずを抜いたことで支えがなくなり、多少ぐらついているようですが、そのうちよくなるでしょうとのことでした。ただ、まだあまり左奥で堅いものを食べないほうがいいようです・・・。

ちなみに私のかかりつけの歯医者さんは、歯周病チェック(ぐらつきやはぐきの状態)、歯石とり、歯磨き、フッソ塗布で2500円です。これを約2カ月おきにしてもらっています。
これって、金額高い?頻度多い?
それも疑問です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私もそれ気になります!
ミナサマどうしてるのかしら?
私も、鈴ちゃんと同じです。
①も目はつぶったまま、鈴ちゃんとおなじ理由です^^
②も手はおなかで組んでいます。
③もうなづくか「はあ~」って言うか。
ちなみに、③の時は目を開けます^^

親知らず抜いたばかりなんですね。
私、最近は医者行ってないな。行かないと。
自分もフッ素してるんですね。虫歯予防ですものね。
2007/07/02(月) 05:55:07 | URL | まりん #-[ 編集]
うふふ~、想像してみました!
①②は鈴ちゃんさんと全く同じです。
③は、口をあけたまま「はい」といいます。
でも「あい」になります(笑)。

鈴ちゃんさんは歯のケアをきちんとされているのですね~。
私なんてかれこれ1年位行っていないかも・・・。
検診だけでも行かなくちゃ!という気持ちになりましたが、
私がよく行く歯医者では、検診は半年に一度で良いと言われているんですよ。
本当のところはどうなのだろうか!?
2007/07/02(月) 06:19:44 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
私もまた歯医者に行かなくっちゃ…
ふと考えると、「自分はどうしてるんだろう?」って思います。
①目はつぶっているような…。あまりにも顔が近すぎるし、鼻で息するのも「鼻息がかかっちゃいけない」って思うくらいだし(笑)
②手はハンカチを握り締めています。おなかの上くらいかな?
③口はあけて頑張って話そうとします。勿論言葉になりませんが…。

あと、私の行く歯医者は、定期健診は半年~1年に1回と言われています。1回といっても、全ての歯がきれいになるのには3~4回かかるのです。で、度々行くのも予約とるだけで大変だし…。
お値段は安いほうかも?フッ素塗布がどういう扱いでどの程度なのかが判りませんが、以前バイトしていた歯医者ではフッ素塗布は保険外の扱いで上下やると6000円でした。私の場合、「フッ素に似たものを塗っておくね~」と言われ保険適用になります。濃度や効き目が違うのかしら?
2007/07/02(月) 10:57:06 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
私も①は閉じますね~
口あけると自然に目はクローズ、
はずかしいからではなく、こわいのでつい。

②はあみた~ばさんと一緒。
何か持ってないと落ち着かないのよ、
おなかの上でハンカチ握り締めてます。
ハンカチなら自然でしょうしね。

③は思いっきり表情でうったえます!
誰がどう見ても痛い!苦痛である!と
眉間にしわをよせて声にならない声でうぁぃ・・と
首もたてにふります。

歯医者さんが大嫌いなのに子供の頃から
大のお得意様だった私です(苦笑)

金額の事はわかりませんが、半年に一度
くらいでよいのでは?
そういわれてましたけどね。
2007/07/02(月) 13:44:36 | URL | kya-ko #-[ 編集]
あはは~(笑)

たしかに色々悩みますよね。
たぶん、同じポーズの方が多いのでは
ないかしら~

私は、虫歯などになったことがなくて
あまり歯医者へ行った記憶が無くて
何もアドバイスできませんが、
想像すると面白い~(笑)
2007/07/02(月) 22:12:30 | URL | ★ichigo #-[ 編集]
なるほど。
私の場合
① 目は基本的に開けています。だって先生とか気になるもん。
② 手は、肘掛けにのせてだらーりかな。
③ 首をふるか、何か声を出すかな。痛いとき、痛いですか?と聞かれて頷く余裕は恐らくないです

歯科健診、ホントはそれくらい行った方がいいんですよねー。
でも、私は病院嫌いなので、なかなか行かないので、フッ素の値段などはわからないです。
2007/07/03(火) 02:04:19 | URL | chiexz #-[ 編集]
まりんさんへ

同じ人がいてよかった~(笑)
親知らず、数年間放置していましたが、あまりの痛さに勇気を出して抜きました。かなり腫れたけど、今はもうなんともないですよ。
フッ素はもうコースに入っているのです。
私よりも子供に塗りたいんですけど・・・。子供達まだ歯医者未体験なので。
2007/07/04(水) 00:19:40 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

私も娘の3歳児検診の時に親も見てもらったのがきっかけで歯医者に行き始めました。それまで7.8年行ってませんでしたよ~。
一度行くと、次の予約を入れさせられるので、結果続けて行くことに(笑)
でも、やはり歯は大事ですからね~。そう思って通ってます。
2007/07/04(水) 00:22:39 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あみた~ばさんへ

おお~、ハンカチ握り締めですか。力入りそうですね!
私も数年ぶりに歯医者行ったとき、歯周病の治療で歯石や歯垢をとるのにかなり小分けにして何回も通いました。
やっぱり定期的に通うのが一番だな~と実感しましたよ。
今のクリーニング、保険がきいたりきかなくなったり、今はきいたり、コロコロ変わるんですよね・・・。まあ値段一緒でやることもいっしょだからいいんですが。
2007/07/04(水) 00:25:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

おっここにもハンカチ派!やはり何かを握り締めるのって落ち着くのかな(笑)
私も子供の頃から歯医者はよく通ってました。昔は痛かったけど、今は麻酔の注射も痛くなくなったりして、医療の進歩を実感してます。
ホントは半年くらいのペースでいいんじゃないいかと思うんですがね~。どうしても次回の予約を2ヵ月後くらいでっていわれるので、言われるがままに・・・。
2007/07/04(水) 00:28:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigoさんへ

虫歯になったことがないだなんて!!すばらしい~!!うらやましい~!!
きっと日頃のケアをきちんとしておられるんでしょうね。
2007/07/04(水) 00:29:58 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
chiexzさんへ

目を開けてる派初ですね!
私はどこの病院行っても何科でも、だいたい目は閉じちゃうのです(笑)
だから目の手術とか怖そうでいやだな~ってずっと思ってます。
痛いとき言って下さいねって言われるけど、だいたい「我慢してくださいね~」って言われるよね(苦笑)
親知らず抜くときに、「痛かったらボタン押してください」ってボタン渡されたのがビックリしました。押したら少しだけ休んでくれましたよ~。またすぐ再開されたんですけどね(涙)
2007/07/04(水) 00:34:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
