ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


シナモン弁当
2007年07月03日 (火) | 編集 |


たまリンのお弁当です。
本人のリクエストでシナモンになりました。
いつも思いますが、耳が長いので、形を作るのがむつかしい~・・・。
顔と耳を別に作る手もありますが、今回は顔耳一体で作ってみました。
なんだかバランスが違うのか、ビミョーにシナモンと似てない・・・。
まあ本人にはわかってもらえたのでヨシとしましょう。
野菜がニガテなたまリンですが、きゅうりちくわはお気に入りみたい。いつもリクエストされます。
以前は野菜が入っていないかチェックされていましたが(苦笑)野菜を必ず入れ続けて早何年?!最近は頑張って食べてくれるようになり、今日も葉っぱ以外完食!でした。

天気予報は曇り時々雨だったのに、梅雨の晴れ間で、まずまずのお天気だった今日。たまリンのクラスは園庭でお弁当を食べたそうです。
私は仕事をしながら「この天気なら洗濯物外に干してくればよかった・・・。(乾燥機かけて出たので)電気代もったいない・・・」と後悔の一日でした。この季節、洗濯物を外に干すか室内に干すか乾燥機をかけるか、毎日悩んでおります。

あ、ちなみに、先日新しくなった携帯電話でお弁当の写真撮りました。

【シナモン】
顔:白おにぎり
目・口:ドラえもんかまぼこの青い部分
ほっぺ:ハム

【おかず】
インゲンとにんじんの豚肉巻き、ウィンナー、
三色だんご、カニカマ入り卵焼き、ブロッコリー、
きゅうりちくわ、花形カマボコ
冷凍ゼリー、みかん(缶詰)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごーい!!!
シナモンって、シンプルすぎて
難しいそう。
青がドラえもんかまぼこを使う
アイデアがすごいなぁ。
2007/07/04(水) 06:01:58 | URL | ディカプ #-[ 編集]
わぁ!すっごい☆これまたすごい!
こういうのって、作るのに、どのくらいの時間がかかるんですか?
目とか切り取るのに時間かかりそうだけど…
すごいなぁ~
2007/07/04(水) 06:15:09 | URL | まりん #-[ 編集]
おはようございます~
娘がシナモン大大大好きなので
絶叫しそうなお弁当です♪
嫌いなお野菜も食べられるようになったのは
キャラ弁マジックかしら!?
すごいですね♪
私も娘の好き嫌い克服にむけて頑張ります。
2007/07/04(水) 09:32:59 | URL | ★ichigo #-[ 編集]
あっぱれです!
目と口のきれいな色、一体なに?
えっ ドラえもんかまぼこ!?ほお~

ドラえもんもきっと、切り刻まれても
本望だって泣いてるよ。(笑)

かわいいだけでなく、きちんとお野菜・果物
バランスよいところはいつも感心させられます。
ついつい好きなものばかりで色付け程度
の野菜しか入れてないなあ、私。
反省します。。。
2007/07/04(水) 15:28:28 | URL | kya-ko #-[ 編集]
いつもながら、かわいいです(^^)
シナモン似てますよ~。
ちゃんと色も忠実に再現するんだから、すごいですよね。

我が家は雨の日はお風呂場に干して(それように洗濯干しようのつっ張り棒をかって)除湿機で乾燥させてます。
でも晴れた日に干してないとすごく後悔(笑)
タオルは乾燥させたほうがふわふわなので、いいんですけどね・・・。
やっぱり外に干したいですよね。
2007/07/04(水) 16:35:29 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
ディカプさんへ

シナモンはかわいいんだけど、耳が長くて、お弁当箱に入れる配置とかもすごく悩みます。
青い食品ってなかなかなくて。味を考えずにブルーハワイで色つけてた人もいましたよ。食青を使えばいいのかもしれないけど、なかなかお店で見つけられなくて・・・。まあしょっちゅう使うものでもなさそうだし、少し使うくらいならドラえもんで十分です。
2007/07/05(木) 00:09:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まりんさんへ

これは子供達二人分あわせて前日1時間、当日1時間かかりました。まあ当日はおかず作る分もあわせてですけど。
キャラ的には息子の方が時間かかって、シナモンは目と口とほっぺだけだから、そんなに時間かからなかったです。
目の部分は、ストローを使って型抜きするんです。今回は少しへこませて楕円形にして。チーズやカマボコはこれで型抜きすると簡単なんですよ。いろんなサイズのストローを型抜き用にそろえてます。
2007/07/05(木) 00:13:53 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
★ichigoさんへ

娘さんがシナモン好きだったんですね。ichigo さんよくシナモン作られてますもんね。
パーツは少ないのに、すごく難しかったです・・・。
野菜はやはり保育園だと食べてくるみたい。周囲のお友達と張り合ってるみたいですよ。
2007/07/05(木) 00:16:13 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

切り刻まれて顔だけになったドラちゃん、子供達が夕食で食べました(笑)
青の食材ってなかなかないから、ドラえもんかまぼこ、重宝してます。
本当は息子用にしんかんせん(サンリオの)作ってみたいんだけど、水色と濃い青色がつかってあるから、どうやって色を出そうかと悩んで手が出せません。妥協して海苔にするって手もあるけど・・・。
キャラに手をかけてしまって、ついついおかずはマンネリ化です。まあ月に1回なんでいいかな・・・。でも写真並べて見てみると、ホントかわりばえのしないおかずです・・・。反省。
2007/07/05(木) 00:21:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

似てますか~!ありがとうございます。

お風呂場で乾燥って人よく聞きますよね。
我が家は除湿機がない・・・。でもエアコンの噴出し口の近くに洗濯物がつるしてあるのでそれでよく乾きます(笑)
仕事してると、布団もなかなか干せなくてツライ。朝からCATVのお天気チャンネルで今日の天気を確認して、外・中・乾燥機を選んでます。
乾燥機、確かにタオルはフワフワに~♪でも生地によってはシワシワに・・・>_<何度失敗したことか・・・。
やはりおひさまパワーで乾かすのが一番です。電気代かからないしネ!
2007/07/05(木) 00:26:58 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
