ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


ぜんまいざむらい弁当
2007年07月04日 (水) | 編集 |


ライオン丸用のお弁当です。
買い物にいったスーパーで魚のすり身の三色だんごを発見し、どうしても作りたくなったキャラ。
一応本人に「何弁当がいい?」と聞いてはみるのですが、「トーマス!」(前回作ったし・・・)としか言わないので・・・私の思うままに作っています。
まあここはまだ2歳児、あまりこだわりがなくて助かってます。

顔のチーズは、丸くて小さい容器(レンジ用ジップロックコンテナ)を少し押さえて楕円形にして型抜きしています。
キレイな丸が簡単にできるし、セルクルや丸の抜き型がなくてもあるもので代用できますヨ。
ぜんまいざむらい、思ったよりも結構簡単にできたキャラでした。

【ぜんまいざむらい】
顔:チーズ
髪の毛・黒目・鼻・口・ぜんまい:海苔
白目・ぜんまいの下部分と白い穴部分:かまぼこ
ほっぺた:ケチャップ、細かく切ったにんじん
(白おにぎりの上にのせています)

おかずはお姉ちゃんと一緒です。


コメント
この記事へのコメント
うわ~い!ぜんまいざむらいだぁ!
これ、一番すきかもv-369!?

そういえば保育園の先生も、
毎回楽しみにされているのでは?
だって、こんなにかわいいお弁当もってくる子
ほかにいないでしょう?

たまリンちゃんもライオン丸くんも
シアワセ者だわ~v-282
2007/07/05(木) 01:10:50 | URL | kya-ko #-[ 編集]
すごいわ~すごいわ~!サムライの表情がいいですね♪
↓のシナモン弁当もとっても上手です!!
型抜き方など、制作にもアイディアが盛り込まれているのですね~。

鈴ちゃんさんのキャラ弁、これからも楽しみにしてますね♪♪
2007/07/05(木) 02:25:22 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
ぜんまいダァ!ぜんまい!!

すごいですね。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ 子供は夢の中なので1人で興奮しています(笑)でも子供にも絶対見せてあげたい一品ですね☆

シナモロールも見ましたよ(*^-^*)ステキ☆

見てる方も楽しくなりますねv-237
2007/07/06(金) 00:07:20 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
そっくり!
簡単にできるだなんて、それプロですよ(笑)
主人に見せたら大感動してました。
鈴ちゃんさんのコドモになりたい・・・(親だろうって?)
2007/07/06(金) 23:04:49 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
kya-koさんへ

ぜんまいざむらいお好きですか~!
実は職場の後輩に写真を見せたのですが、独身女性にはこのキャラが何だかわからなかったらしく・・・。
私も結構好きなんですけどねえ。「ひっしょう!だんごけん!」がうちの息子のお気に入りなんですよ。
先生には毎回、お迎えのときとか連絡帳でお弁当のこと言われます。すごかったです~と。期待されてると思うと、なんだかやめられないです。
2007/07/08(日) 00:14:18 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

弁当はキャラ弁をはじめてから確かにいろんな技を身に付けて、だいぶ上達してきたかな~?
料理が苦手なのですが、弁当だけは頑張ろうと思えるので、コレは一種の趣味ですね。
おとぼけママさんの期待にこたえられるよう、これからも頑張ります!!
2007/07/08(日) 00:16:10 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママさんへ

希来クンもぜんまいざむらい好きですか~?希来くんなら、カーズのキャラなんかだったらとても喜びそうですね。
いつか息子がカーズを知ったら、作るときがくるかもしれません。それまでいろんなキャラで修行しまーす!!
2007/07/08(日) 00:18:04 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

プロだなんて・・・とんでもない!!まだまだ修行中の身です(笑)
シナモンのように簡単そうで結構バランスの難しいものもあるし、難しそうに見えて結構それなりに作れるものもあるし。
キャラの選択が結構重要です!!
子供に接する時間が少ない分、こういうことで少しでも子供にとっていい思い出として残ればなあ~と思ってます。
2007/07/08(日) 00:25:10 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
