ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


手作りバナナジュース
2007年07月20日 (金) | 編集 |
20070720233312
最近の子供たちのお気に入りはバナナジュース。
基本のレシピは、バナナ1本を適当にちぎり、牛乳適当量を入れてミキサーで混ぜるだけ。
包丁もいらないし、すべてが適当量で手軽なので、忙しい朝でも簡単に作れます。

アレンジもいろいろ。
うちは基本材料にヨーグルト少々を混ぜるのがお気に入り。入れるヨーグルトのメーカーを変えるだけでも多少味が変わってきます。
冷たい方がいいな~って時は氷を少々入れてミキサーでガーっと。クラッシュした氷がなんとも言えずおいしいです。
甘味をプラスしたいときは、砂糖やはちみつを。オリゴ糖を入れてもおなかによさそう(o⌒∇⌒o)
もちろんイチゴや缶詰のミカンなんかのフルーツ類を一緒に入れてもミックスジュースになって美味しいです。
昨日は氷がなかったので、試しに凍らせたフルーツゼリー(小さい一口サイズのヤツ)を数種類いれてみましたが、これもなかなかGOODでした。
大人向けにはりんご酢なんかを少量入れてもいいかもしれません。


ついでに、最近私がハマっているのが野菜ジュース。こちらはなかなか手作りというわけにいきませんが・・・。
1日で必要な野菜がこれ1本で摂れるというキャッチコピーにひかれて飲んでみたのがきっかけ。
ヤクルトさんが職場に持ってくるコレ↓とか
NEC_0019.jpg

コンビニで買ったコレ↓とか
NEC_0016.jpg


ドロッとしていて、濃い味。フルーツは入っていないのに甘くて美味しい~!
本当はちゃんと食事で野菜を採った方がいいんでしょうけど、やはり野菜は量を食べるのも限度がありますし・・・。
普段はお茶かコーヒーのみでジュース類はほとんど飲まないのですが、午前中11時頃小腹が空いてきたとときに飲む野菜ジュースは格別ですっ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そうそう、午前11時頃って小腹が空きますよね!
今はお菓子をつまんでいるので、
私も来週から野菜ジュースにしようかな。
その方が栄養がありますもんね♪
鈴ちゃんさんの職場にはヤクルトさんが来てくれるのですね~。
私の職場には残念ながら来ないので、
自宅に来て貰ってヤクルト400を買っています!
2007/07/21(土) 02:17:48 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おお~
ちょうど今朝バナナジュースを飲んだところでした!
ムスメがバナナ好きなのでよく買うんですけど、夏は痛むのも早いんですよね(^-^;
それにこれだときらいな牛乳も少しは飲んでくれるし!
今日はみかんの缶詰のシロップを足しましたが、ヨーグルトいいですね。

一日分の野菜ジュースは一時期よく買いました。
なかなか野菜ってたくさんとれないですよね(^-^;
味は伊藤園の野菜ジュースが一番飲みやすいって思ってますけどね。
2007/07/21(土) 16:02:53 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
バナナジュース最近飲んでないなぁ('◇')ゞ

体にイイ飲み物だから良いですよね☆

野菜ジュースもヤクルトさんが配達してくれるなんて、気遣ってくれてるようで嬉しいね(*^-^*)

私も沢山野菜とらなきゃ!!最近便秘気味(つд⊂)
2007/07/21(土) 22:02:58 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

私もよく会社でお菓子つまんでますよ!だから痩せないんですが(苦笑)
午前中くらいはお菓子を食べずに、野菜ジュースで我慢しよう!と思っています。ヤクルトのは高いんですけどね・・・。来てくれるので手軽なんですよね。

2007/07/23(月) 22:41:41 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

確かに夏場のバナナは傷みやすいですよね~。
私は最近冷蔵庫に入れてます。そうすると、多少はもちがちがうし、皮が黒っぽくなってても中身は白いままだったりします。ただ冷たいので食べるとき子供が嫌がる場合もあるかも。
昔は割り箸さして冷凍バナナとかしてましたよね。
野菜ジュース、今はヤクルトと伊藤園しか飲んだことないんですが今度KAGOMEも試してみようかと思ってます。
2007/07/23(月) 22:44:43 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママさんへ

バナナジュースってすごく懐かしいですよね~。たぶんどこの家庭でも一度は作ったことのあるジュースじゃないかな?そして、きっと家庭ごとの独自のレシピがあるはず・・・。
野菜って普段量がとれないから、こういうもので補おうってついつい思ってしまいます。
便秘ってツライですよね~。バナナも野菜も便秘にきくかな?
2007/07/23(月) 22:48:29 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
