ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


なつまつりdeキャラおにぎり
2007年07月23日 (月) | 編集 |
日曜は保育園のなつまつりでした!
昼過ぎまで小雨が降っていて、開催があやぶまれましたが、夕方から天気も良くなり、無事に開催されました。

まずはクラスごとに作った山車やおみこしをひっぱり、その後盆踊り。
たまリンは5回目の夏祭りにしてはじめて、一人でおみこしや踊りが上手にできました・・・。
というのも、小さい頃は親と一緒にでもしょうがないですが、年少さんである去年は本来子供達だけでおみこしをかついだり踊ったりするところ、私がライオン丸の方につきっきりだったので怒ってしまい、泣いたりブスっとしたり、今ひとつノリが悪かったのです・・・。
今年はお友達と元気にワッショイ!その後の踊りもとても上手に出来て親としても感激~!

ライオン丸はといえば、昼間「お昼寝しなさい!」と言ったにも関わらず興奮していたのか全然寝ず、夕方になってちょっと眠たくなったようで、目がトローン・・・。山車は一人でひっぱれたものの、踊りは抱っこ抱っこで全然踊りませんでした・・・。

その後食べ物屋さんやゲームなどの夜店が出ました。
券は事前に買うようになっていたのですが、ちょっとケチって、おにぎりくらい自分で作って行こう~と思い持参。


上左から
◆ピングー(海苔・チーズ、にんじん)
◆リラックマ(おかかおにぎり、海苔、チーズ)
◆キティ(海苔、にんじん、コーン)
下左から
◆アンパンマン(おかかおにぎり、海苔、にんじん)
◆パトカー

パトカーは以前ichigoさんのブログで見たものを参考にさせていただきました。三角オニギリに海苔で窓と黒の部分、魚肉ソーセージでタイヤ、赤いウィンナーで回転灯をつけたものです。簡単にできてオススメ!

以前購入したキャラクターホイルに包んで、中身がわかるようにしました。
食べれば荷物も少なくなって、よかったです。

最後は花火大会。家庭用の打ち上げ花火ですが、娘はあいかわらず怖がりで、ビビって泣いていました・・・。
ゲームでたくさんの景品をゲットしたお子ちゃまたち。
帰ったら昼寝がなかったこともあって、二人ともすぐ爆睡でした。

うちの園はほとんど先生方が準備されるので、父母は設営や夜店のお手伝いを少しだけするのみ。
本当に先生方には頭が下がります。たのしいなつまつりをありがとうございました。

↓参加しています。応援のクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
゚・*:.。. ☆【ヵ】【ヮ】【ィ】【ィ】(ノ∀`*)ノ☆.。.:*・゜
いろんなおにぎりを作るのって、大変ですよね~。

包みのアルミホイルもカワイイヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

うちも今度出かけるときは、そうしよう!!!
ごみも少ないしね。
2007/07/23(月) 22:59:34 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰でしたね…
なんだか来るたびに、テンプレが変わっていて、かわいいです♪
今回のも夏らしいです☆

このおにぎりは…食べるのがもったいないですね♪
毎回のお弁当がそうだけど…
本当に、お弁当をあける楽しみがすっごくわくわくしちゃいます^^
パトカーくらいは出来そうかな?
2007/07/24(火) 15:14:50 | URL | まりん #-[ 編集]
たまリンちゃん上手に踊れたんですね!すごい!
鈴ちゃんさんの感動が伝わって私もじーんとしました・・・。
子どもの成長が感じられるとすごく嬉しいですよね♪

おにぎり可愛すぎます!上手!
お子さん達は喜んで食べたでしょうね~。
夏祭り、うちの園は父母会主催なので、今年役員になった
私としてはちょっと気が重いです・・・なぁんて事は言わずに、
子ども達の為に頑張らないと!

楽しいお祭りになったようで良かったですね!!
2007/07/24(火) 21:18:56 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
夏祭り、本格的なんですねぇ。
うちの園では父母会が中心になって開催してます。
みんな働いているという境遇は一緒なので、役員の方々は大変だろうなぁと思いつつ、なかなかお手伝いが出来ません。

おにぎりもホントかわいい!
食べるのがもったいない…。
2007/07/24(火) 22:56:59 | URL | まる #n05n40aw[ 編集]
かわいい~
さすがです~。
こんなかわいいおにぎり食べられるのなら、私も買いたい~(笑)
鈴ちゃんさんの屋台を出せばいいのに~!!

そうそう、前のコメントにかいたイベントが載っていたブログのリンクをはりますね、念のため。
http://plaza.rakuten.co.jp/ryouhinsyoukai/diary/200707220000/
2007/07/24(火) 23:38:32 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
最後はやっぱり花火なのですね~
うちもそうでした!!

夏といえばやっぱり、花火!おまつり!

おまつりはちょっぴり疲れたけど(歳かな・・)
楽しい夏の封切、いよいよはじまった~!!て
カンジでわくわくしています。

こんなかわいいおにぎりを、もし屋台で出したら
大繁盛だろうな~
2007/07/25(水) 01:13:57 | URL | kya-ko #-[ 編集]
ひかるママさんへ

比較的パーツが少なくて楽にできるキャラばかり選んだので、結構早くできましたよ!
アルミホイルに包むと、パーツがずれにくいという利点もありますヨ!
お出かけの時にはやっぱり荷物は少しでも少なくしたいですもんね!オススメです。
2007/07/26(木) 18:27:22 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まりんさんへ

エヘヘ、テンプレ変えるのは趣味です(笑)
パトカーはかなり簡単。考えたichigoさんすごい~!!って感じです。ぜひ真似して作ってみてください。
2007/07/26(木) 18:29:06 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

こういう保育園のイベントって、毎年毎年回数を重ねるごとに、去年はこうだったのに・・・って成長を感じられていいですよね。
役員、結構父母が主体でイベントをされる園が多い中、うちの園はほとんど先生主体で集まる機会がなく・・・。
まあ働いている人のことを考えてくださってるんでしょうけど、仲良くなるチャンスが少なくて残念のような気もします。
2007/07/26(木) 18:31:52 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まるさんへ

やはり夏祭りは父母会主催が多いみたいですね~。
うちの園みたいな方が少ないのかな?
でも、役員になってるのにかなり楽させていただいているのでありがたいです。
おにぎり、簡単にできるものもあるので、ぜひ作ってみて!
2007/07/26(木) 18:33:36 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

屋台か~、そこまで考え付かなかった(笑)
楽しそうだけど、売り物を作るとなると、相当大変なような気もしますね。
アドレス、ありがとうございます。
さっそくチェックしてみますね~!!
2007/07/26(木) 18:36:04 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

夏といえば花火!ですよね~。
うちの娘は昔から怖がりだったけど、去年は花火大会だいじょうぶだったのに~・・・。連発するのが怖かったみたい。手持ちは大丈夫なんだけど、このまえやけどしかけてちょっとトラウマ?!
暑いけど、しっかり夏を楽しみたいですネ!
2007/07/26(木) 18:38:20 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
