ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


山口七夕ちょうちんまつり
2007年08月07日 (火) | 編集 |
毎年8月6、7日、山口市では山口七夕ちょうちんまつりが開催されます。秋田の『竿灯』、青森の『ねぶた』とともに日本の三大火祭りのひとつにも数えられているおまつりだそうです。
県庁前アーケードや中心街はちょうちんで彩られてとてもキレイ。
ときどき中のろうそくの火がちょうちんに燃え移って、ボサっと頭上から落ちてくることもあったりして・・・なかなかスリリング。(めったにないんですけど)

毎年ちょうちんまつりには出かけているのですが、今年は夫が仕事のため帰りが遅く、一人で二人の子供を連れていけるかな~・・・(迷子になりそうでコワイ)と行くかどうか悩んでいました。
でも、今年はお祭りや花火大会など夏らしいイベントにまだ出かけてなかったし、保育園でも水族館や海に行った~とみんなが先生にお話しているらしく、ちょうちんまつりに行くお友達も多そうだったので、頑張って連れて行くことに。

たまリンとは、
・必ず手をつなぐ
・抱っこしてほしいと言わない
・何も買わない
とお約束。
夕方からポツポツと小雨が降りだしましたが、いざ出発!!

子連れなので有料でも近いほうがいいや~と市営駐車場に車をとめ、まずはパークロードへ。
ちょうど新山笠が出発したところ。


パークロードと旧国道9号線を通行止めにして、殿御輿・姫御輿・新山笠巡行が行われていました。
「ワッショイワッショイ!」と子供達も一緒にかけ声をかけていました。
同時に、パークロードでは「やまぐちMINAKOIのんた」という、いろんなグループによるよさこいの踊りが披露されていました。
こちらは少し大きな音楽が流れているからか、息子は怖がっていました・・・。

続いて、山口駅方面へ移動。
商店街アーケードのちょうちん↓
CIMG1757.jpg

とてもキレイです!
でも人がとにかく多い!!
アーケード内は歩くと迷子になるか踏まれるかで危険そうだったので、断念し、そのまままたパークロード方面へ戻りました。

たまリンはおりこうにちゃんとお約束を守ってくれたし、ライオン丸も思ったよりは歩いてくれたので、ご褒美にカキ氷を買ってあげました
あまりの人の多さに汗ダクダク 氷がサイコーに美味しかったデス
途中から雨もやみ、子供達もおまつりを満喫してくれたようでよかったです。
家に帰ってから、ニューブロックで作った四角い物体を、おみこしがわりに「ワッショイ!」とかついでいました。
楽しい夏の思い出になったかな?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れでした~!!
おまつりって楽しい!
・・でも、迷子にならないようにと 
一生懸命こどもの手をひいて歩いてると
母はつかれますよね~

お子ちゃま達にとってはきっと
楽しい夏の思い出になったことでしょう~

たくさんのアーケードのちょうちん、
まるでおいしそうな実がなっているようですね!
老若男女、わんさか 楽しそう~v-49
2007/08/08(水) 00:12:12 | URL | kya-ko #-[ 編集]
お祭りの季節ですよね^^
でもでも、火が落ちてくるのは…怖いですよぉ~
ま、めったにないんでしょうけどね。
あったら、もうちょっと対処されていそうだし。。。
人ごみの中、わがまま言われたり、あっちいっちゃったりされるとつらいですよね。
お利口に出来てよかったですね^^
2007/08/08(水) 06:12:14 | URL | まりん #-[ 編集]
お祭り♪
楽しそうですねー!!!
子供たちにはきっと
楽しい思い出になったでしょうねー。
私も行った気持ちになって楽しく
写真を見ましたよ♪
2007/08/08(水) 11:50:39 | URL | ディカプ #-[ 編集]
お疲れ様です~
行ってみたいと思いつつ、一度もいけてません。
渋滞がこわいというのが理由です(^-^;
車もどこにとめていいかわからないし。
市外というのはちょっと勇気がいるんですよね。

しかし鈴ちゃんさんだけど、2人を連れて行ったとはすごい!
尊敬だわ。
でもいい夏の思い出になっただろうなあ。
いつか行ってみたいです(^^)
2007/08/08(水) 13:38:47 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
綺麗ですね~
ちょうちんとっても綺麗!!幻想的ですねー。
こんなに素敵なお祭りがあるなんて知りませんでした。
たまリンちゃん約束をきちんと守れたのですね~エライ!
おうちに帰った後はブロックで復習ですか~^^
夏の楽しい思い出がまた一つ増えましたね!

2007/08/09(木) 01:09:57 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
kya-ko さんへ

実みたいですか??
そんな風に見た事なかった(笑)
kya-koさんの表現力すごーい!!
最初はしっかり手をつないでいた子供達だけど、最後のほうは慣れてきたのか特に息子がチョロチョロしだして、見失わないように必死でした(苦笑)
2007/08/11(土) 09:43:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まりんさんへ

ちょうちんが燃えて落ちるまでには結構時間がかかるから、「あ、燃えてる~!!」ってじーっと見てたらボタって落ちてくるんですよ~。いきなり落ちてきたら確かにコワイ・・・。
ま、ホントにめったに見ないんですけどね。
2007/08/11(土) 09:46:02 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ディカプさんへ

おまつり、たいへんだったけれど、やっぱり楽しかったです。
私もディカプさんの写真を見て、行ったことのない旭山動物園や富良野に行った気分を味わいましたヨ♪
2007/08/11(土) 09:47:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハ さんへ

確かに市外のイベントは渋滞具合がわからないから、行くのもためらうことが多いですよね。
地元民なら抜け道なんかもわかるけど・・・。
私がとめた駐車場も市役所に一番近かったから渋滞覚悟でいったんだけど、駐車場入り口で数台待っていた程度で意外と穴場だったみたい。有料だったからかな?
もし来年行くんだったら、道教えますよ~!!

一人で子供二人連れって、最近ようやく出かけやすくなりました。下をずっと抱っこしてなくてよくなったのと、上がこちらの言うことを結構ちゃんときいてくれるようになったからかな~。
2007/08/11(土) 09:52:18 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

地方にもいろんなお祭りがあるから、見ているだけでも楽しいですよね~。
保育園には夏休みがないから、小学生や幼稚園の子を見て「夏休みって何?なんでずっと休みなん?」って娘に聞かれるとツライものがあります・・・。
せめて、こういうイベントで夏の気分を味わってほしいと思ってます。
2007/08/11(土) 09:54:58 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
