ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


和風レストランNEWきゃっする
2007年08月09日 (木) | 編集 |
先日、ママ友とランチをしました。
娘同士同級生で仲が良かったのですが、お友達の娘ちゃんは転園してしまい、今は別々の保育園に。
でもお別れ時に交換したお手紙がきっかけで時々メール交換をしていて、会社が近いこともあって「今度ランチしようね~」と約束していたのが実現し、今回は2回目のランチ会。

今回行ったのは小郡にある『和風レストランNEWきゃっする』
中国自動車道小郡ICに近い場所にあって、入口のタヌキの置物が目印です。
椅子席の他座敷もあって、麺類やご飯モノの単品も多いので子連れでも行きやすそうなお店です。
ランチの値段は1000円~1500円程度。
私は結構よく来るのですが、ボリュームがあっておいしいです。(ランチのごはんはおかわりOKなので、大食漢の男性にはピッタリ!!)
大根おろしタップリの「とんかつたたき定食」、甘酸タレとタルタルソースが絶妙な「チキン南蛮定食」などがオススメ!「唐揚げ定食」はおいしいんですが骨付きなのでちょっと食べにくいかも・・・。「長男坊定食」「次男坊定食」といったユニークなネーミングのメニューもあります。
特にオススメなのは「瓦そば」。2人前で1890円。(もっと多い人数で分け合ってもOK。だしは頼めば人数分つけてくれます)
瓦の上に炒めた茶そば、その上に甘辛く煮た牛肉や卵、ネギなどがのっていて、だし汁につけながら食べます。
瓦そばは下関市川棚の名物(特に有名なのは『たかせ』というお店)なのですが、こちらでもちゃんと瓦にのった本格的な瓦そばが食べられます。
全国的に瓦そばが有名なのかどうかはわからないのですが、山口では家庭でもホットプレートやフライパンで茶そばを炒めて作ります。瓦そば用のゆで茶そば(だし付き)が普通にスーパーで売られているほど。さすがに瓦にのせることは出来ませんが(*^▽^*)
いろんなレシピサイトに作り方が載っているので、検索してぜひ作ってみてくださいね!簡単で美味しいですヨ!

久しぶりに会ったママ友とは会話も弾み、短い昼休憩の間ではありましたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました!


『和風レストランNEWきゃっする』
山口市小郡上郷


コメント
この記事へのコメント
美味しい食事に楽しい会話、素敵な時間を
過ごされたようで羨ましいです~^^

瓦そば気になります!!
食べたことが無いので食べてみたいです♪
2007/08/10(金) 14:53:39 | URL | ichigo #-[ 編集]
ビッグプリン情報
こんばんは
バリューは品切れだったそうで、、、残念です
アルクの広告に、375円で載っていたそうですよ
2007/08/10(金) 19:52:58 | URL | にゃん吉 #NyZUSeR6[ 編集]
「瓦そば」って知ってますが、食べたことないです。
ご家庭でもメジャーなメニューなんですね。
私も試してみようと思います(簡単という言葉に弱い私)♪

2007/08/10(金) 22:36:45 | URL | まる #n05n40aw[ 編集]
よいなあ~
子供抜きでのママ友とのランチですかあ~
何ともうらやましい限り!

ランチにしては少々お高いような気もしますが
その分内容が充実、
価格に見合った 味とボリュームなのですね♪

こんな風に楽しくておいしい時間が
今の私にとって、一番魅力的に感じるなあ。

私も子供抜きランチした~い!!




2007/08/11(土) 05:13:04 | URL | kya-ko #-[ 編集]
ichigoさんへ

瓦そば、美味しいですよ!
具とだしさえ用意しておけば、ホットプレートでゆで茶そばを炒めながら食べられるので、大勢が集まったときなんかでも楽しめますしね!
麺を少しカリカリにするとさらに美味しいんですヨ~!!ぜひお試しください。
2007/08/11(土) 09:57:35 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
にゃん吉さんへ

プリン情報ありがとうございます!!
今朝さっそく近くのアルクに行ってみましたが、ありませんでした・・・。
そちらの方面だけの販売???グスン・・・。
わざわざ買いに行ってくださった奥様ありがとうございました。
2007/08/11(土) 10:00:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まるさんへ

ぜひ試してみて~!!
ホント簡単なんですよ。具さえ用意しておけば焼きながらでも食べられるし。
だしも甘めにすると美味しいです。
2007/08/11(土) 10:02:14 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

忙しい日々だけど、少しの時間でも子供抜きでこうやってランチしたり買い物できたりするのが、やっぱりいいストレス解消になりますねー。
子供連れだとゆっくり外食なんてできないもんね。
毎日のランチで1000円だったら「高!!」って思うけど、たまにだからまあいっか~って思います。それにホントボリュームあって一緒にいったママ友は食べきれない~って言ってました。私は完食ですケドね。
2007/08/11(土) 10:05:54 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
楽しそう♪
ママ友って、ちょっとの勇気で
できるものなんですねー。
私も保育園ママさんとは、なかなか
おつきあいができていないので
いい出会いがあるといいなー♪♪
ランチもおいしそう!!!
瓦そば、食べてみたいなー。
2007/08/13(月) 08:04:20 | URL | ディカプ #-[ 編集]
ディカプさんへ

私も保育園のママさんで連絡先を知ってるのは2人だけですよ~。話す人はいても、なかなかそこから先に付き合いが深まらないというか…。
ホント、ちょっとのきっかけと勇気なんでしょうね。ランチ、やはり子抜きだと短い時間でも濃い内容で楽しめました(*^_^*)
2007/08/14(火) 10:59:05 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
