ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ABCのうた
2007年08月10日 (金) | 編集 |
ライオン丸が歌を歌っています。

キラキラ星のメロディーで、「ABCDEFG・・・」ってアルファベットの歌がありますよね?
あれです。

「えー びー しー いー えっ じー 」
A B C D E F G
(まだここまでは許せる)

「えっ そく ぜん ぜん えろ えろ じー 」
H I J K L M N
(なんじゃこりゃ???)

何度教えてもコレです・・・。

最近はお歌もまあまあマシに歌えるようになってきた息子。
昨日は保育園の帰りに「アイスクリーム買ってきたよ」と言うと、
「アイスクリーム~、アイスクリーム~、どこからどこから食べよかな~・・・」と歌いだしました。
お姉ちゃんと一緒に大声で合唱するので面白くて、「ハイ次は小さな声で!」「ハイ次は早く!」「ゆっくり!」と注文を出して、そのとおりに歌わせて楽しんでいました。
その他、息子の最近の定番ソングは「はらぺこあおむし」の歌。絵本は知っているけれど、歌は知らない私・・・。
「げつようび~・・・かようび~・・・」と息子は歌っているけれど、いまだにメロディーはわからない母でした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
楽しい歌声が聞こえて来そうな記事ですね♪♪
アイスクリームの歌はオリジナルソングですか!?
お姉ちゃんと合唱できるのがより楽しそうですね♪
うちも最近、なんとな~く歌っている風な事がありますが、
ものっすごくオンチで・・・(笑)。
はらぺこあおむしの歌、私も知りません!
「月曜日~」とくると「トュリャトュリャトュリャ・・・」しか
思い浮かびません(笑)。一度どんな歌が聞いてみたいな^^
2007/08/12(日) 01:33:03 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
うふふ・・
こどものうたって、超おもろい~

えっそくぜんぜんえろえろじ~♪

ぷぷっ 何ともハマッてしまいそうだわ。

うちは長男クンがうたって、次男坊がまだうたえないので
あわせて ダンスしまっくっています♪

ライオン丸くんみたいに、かわいくてゆかいなうたを
うたいだすのが 楽しみだな!
2007/08/12(日) 07:28:19 | URL | kya-ko #-[ 編集]
かわいいなぁ。ちゃんと歌になってますね♪
うちの2歳0ヶ月児は、歌はたまに歌っているけど、言葉が宇宙語なので、私にはさっぱり何をうたって言うのかわからないです。らいおん丸くんみたいに、歌えるようになるのは楽しみだけど、もうしばらく宇宙語でもいいかな、と最近、思っている私です。
2007/08/12(日) 14:14:12 | URL | chiexz #-[ 編集]
はらぺこあおむしの歌、うちの子の去年の発表会で使いました!!
とってもリズムがいい感じで、楽しい歌ですよ。
幼稚園用とかの大きな本に、あおむしの小さなぬいぐるみとセットになってあるみたい・・・

英語の歌はうちの子もメチャクチャ・・・・
でも、字も読めないのに子供って良く歌を耳だけで覚えてますよね。
2007/08/12(日) 22:37:34 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
おとぼけママ さんへ

アイスクリームのうたっていうのがあるみたいです。私もちゃんとは聞いたことないんだけど・・・。
最近の保育園の歌って私達世代が知らない新しい歌もたくさんあって、子供達が歌ってても気づかないことが多いのかも・・・。
はらぺこあおむしの歌も本がかなり有名なだけに、聞く機会はあるかも?!発表会とか。
2007/08/15(水) 21:51:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-ko さんへ

長男君の歌に次男君のダンス!これまた見ものですね~!!楽しいでしょうね!!
小さい子って間違って覚えていることも多くて、ププって笑ってしまうことがたくさんです。
早く次男君のお歌が聞けるといいですね!
2007/08/15(水) 21:53:31 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
chiexzさんへ

うちの息子も2歳までは歌なんて全然!!
単語すらろくに出てきませんでしたけど、この半年で急激にしゃべったりうたったりするようになりましたよ。
今となってはもう宇宙語が懐かしいかも・・・。
しっかり今を楽しんでくださいね!!
2007/08/15(水) 21:54:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママ さんへ

うんうん。はらぺこあおむしの歌は保育園ではかなりメジャーな歌らしいですね。
一度ちゃんとCDとかで聞いてみたいものです。
子供の耳って確かにすっごくいいですよね。今から英語ちゃんと教えたらペラペーラになるのかな??
2007/08/15(水) 21:57:22 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
