ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


鳴滝の河川プール
2007年08月19日 (日) | 編集 |
200708201206522

毎日暑い日が続いています。
涼を求めて山口市小鯖にある鳴滝の河川プールへ行ってきました。
ばあばの作ってくれたお弁当を持って、車2台に分乗してレッツゴー!
チビッコたちはいとこ全員集合!で大家族のようです。
この河川プールは、鳴滝という小さな滝の下流に作ってあるプール。
少し浅めの狭いプール(大人のももくらい)と深めで広いプール(一番深いところは大人の胸くらい)に分かれていて、無料で楽しめます。
藤棚の木陰とベンチもあるので、休憩したりお弁当も食べられます。
朝11時前はまだまだ人が少なかったのですが、やはり午後からは子供が次から次へとやってきました。
まだ本格的に泳げないうちの子供や姪っ子たちは、浮き輪にのってプカプカ・・・。
私も実に7、8年ぶりに水着を着て泳ぎました。といっても水着姿などとても披露できるもんじゃないので、上から短パンTシャツを着て、ですが・・・。
やっぱり水の中は冷たくて気持ちいい~! 汗をかかないので快適でした!
20070820120652

プールに飽きた子供たちは、プールの少し上流の方の浅瀬で水遊び。砂や石を使って露天風呂?を作ったり、ライオン丸は『工事』をしていました(笑)
たっぷり遊んで3時前に帰宅。
そして夜はみんなでバーベキュー。
子供が多いとあちこちでケンカが勃発したり騒いだりでとっても賑やかでしたが、楽しい夏の思い出になりました。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おお!
ここね、行ってみたかったんです!
だから見れてすごく嬉しいです~。
こんな感じになってるんですね~。
家族で行って見ます。
ありがとうございます(^^)
2007/08/20(月) 16:59:30 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
うわ~、写真を見ただけでも涼しい雰囲気を
十分堪能できます!!
天然自然のプールなんて
たまリンちゃん達にはいとこがたくさんいるのですね~。
にぎやかそうな声が聞こえてきますね☆
大勢でのバーベキューも楽しそうだな~。
夏・満喫されていますね!!
2007/08/20(月) 22:16:46 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

うん、ここはオススメ!なんてったって無料だし、車も止めるところに困らないし。
地ビール園の裏手、道分かれてるけど下にくだってくださいね。
ムスメちゃんくらいなら、写真2枚目の川の浅瀬がちょうどいいかな。
川に降りるのはちょっと大変だけど(大人二人がかりのほうが危なくなくていいです)、写真真ん中上くらいがくるぶしくらいまでの浅瀬で砂部分とコンクリート張り部分があるから、水遊びにはもってこいです。
ついてる親のほうも座るのにちょうどいい木陰や岩なんかがあるから、水着着なくてもOKだし。
(もちろんザブザブ泳ぎたければ水着をオススメします!)
日曜日は午後4時からプールの掃除だったみたいだから、キレイになってるかな!?
でも雨の後は川の水が濁ってるからやめたほうがいいと思いますよ。
ぜひ行ってみてね!
2007/08/20(月) 23:08:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

滝、水ってだけで涼しげですよね~。
エアコン故障中の我が家にはピッタリ(笑)
私の兄弟方のいとこはうちの子2人入れて6人。全部女の子でうちの息子1人だけ男の子なんです・・・。
とってもにぎやかですヨ。
この夏、たいしてどこにも連れて行ってあげられなかったけど、一応、プール、海、おまつり、花火、バーベキューと夏らしいことは体験できたのでヨシとしましょう。
2007/08/20(月) 23:12:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
