ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


中耳炎再発です >_<
2007年08月24日 (金) | 編集 |
ここ最近調子のよかったライオン丸の耳ですが、昨日夜中、「ヒーン」と息子が少しだけ夜泣きしていたので見てみると、右耳をしきりにこすっていました。そして、クチュクチュというイヤ~な音が・・・。
耳垂れが出てました・・・。
今日耳鼻科に行ったのですが、やはり中耳炎再発。
チュービングをして鼓膜に穴の開いている左耳はだいじょうぶだったのですが、チューブが取れて鼓膜が閉じてしまっている右耳が再発していました。
最近ずっと鼻水がでていて、それが耳にきてしまったんでしょう・・・。
油断して早めに対処しなかったのが悪かったな~・・・ゴメン息子。
しばらく飲み薬と点耳薬で様子見です。
プールも残念ながら中止。結局この夏は保育園のプールは半分もできませんでした。

娘は2歳過ぎて中耳炎を繰り返さなくなったけれど、息子ははまだまだ先が長そう。
先生も「女の子より男の子の方が体が弱いからねー」そして「この冬がまた怖いね」と・・・。
なんとか早く良くなって欲しいものです・・・。

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
中耳炎って本当にしつこいんですね~(^-^;
すごい特効薬とかないのかなあ・・・。
早く治るといいですね。
2007/08/25(土) 13:58:26 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
うちの子どもたちはだいぶ落ち着いてきましたが、
先週下の子が急に左耳を痛がり出し、
案の定翌朝に耳だれが出てました(>_<)
その何日か前から鼻水が出てたんですよね~。
やはり早めの対処が肝心と改めて実感したのでした…。
耳鼻科通いは長引きますよね。
私もいつまで続くんだろうと思った時期もありましたが、
今回の耳鼻科は3月以来で、だんたんと軽快してきているようです。
どうぞお大事にしてくださいね。
2007/08/25(土) 17:35:01 | URL | まる #n05n40aw[ 編集]
ライオン丸君、夜中に泣いてしまう程痛かったのですね(涙)。
たまリンちゃんも中耳炎だったのですか・・・。
鈴ちゃんさんご苦労されたのですね。
ライオン丸君は発熱もあったのでしょうか?お大事にしてくださいね。
ちなみにうちは発熱して診せると「中耳炎」と言われるパターンです。
冬・・・。私もおそれています。何とか元気に乗り切りたいものですね!!
2007/08/26(日) 00:53:03 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

中耳炎は本当に長期戦ですね~・・・。
娘はチューブが取れても3歳以降は中耳炎再発していないので、息子もこの冬が勝負かなあ・・・。
今回は比較的軽くすんだみたいで、もう耳垂れはおさまっています。よかった~。
2007/08/28(火) 12:39:19 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まるさんへ

息子さん、大丈夫ですか?
うちも鼻水は結構長い間出てたんだけど、小児科の先生に「鼻水はバイキンを外に出しているんだから無理に止める薬は出さない」って言われたことがあって、油断しておりました・・・。
中耳炎を繰り返さなくなって以前ほど鼻水を気にしてなかった私が悪かったと思ってます。
やはり早めの対処が肝心ですね。
2007/08/28(火) 12:42:35 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

熱はなかったんですよ。
うちの子は熱が出るタイプの中耳炎ではないみたい。浸出性中耳炎っていうやつです。
痛がってはいなかったのだけど、耳の中がグジュグジュするカンジが嫌だったのかな?!夜泣きといっても「ヒーン」くらいですぐおさまりましたから。
soutaクンも中耳炎だいじょうぶですか?最近の子は中耳炎すごく多いですね。うちは娘も息子も入院手術までしたくらいですから、本当に大変でしたよ・・・。でも娘は成長とともに風邪をひいても中耳炎にならなくなりました。
この冬、乗り切れるといいですね!
2007/08/28(火) 12:47:09 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「滲出性中耳炎」に関するブログから気になるものを見つけました。ぜひ読んでみてください。耳鼻科医の診療...
2009/04/17(金) 17:01:58 | 健康トピックス
