ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


秋吉台
2007年08月25日 (土) | 編集 |
今日は秋芳町の秋吉台へ行ってきました。
というのも、ちょうど圏域内スタンプラリーというのをやっていて、帰省中の姪っ子がスタンプを押したいというので、私たち家族、ばあば、妹と姪っ子2人で出かけました。

まずは秋吉台科学博物館へ。
結構年代を感じる建物&展示物ですが、秋吉台の成り立ちや、生物、化石、動物の標本などが展示してありました。
特に生きている白ヘビはみんな興味津々。ケースの中を元気にニョロニョロと動いていました。
ヘビが苦手で悲鳴をあげた私に姪の一言「白ヘビは縁起がいいんやで~。お金持ちになれるんやで~」・・・さすが関西人。
私も実は初めて行きました。無料なので、気軽に立ち寄れると思います。
↓カルスト大地をバックに恐竜?の骨格標本



続いて、カルスト展望台へ。
天気もよく、とても眺めがよかったです。
↓青い空、緑の草原、白い石灰岩のコントラスト
NEC_0081.jpg
ここは星もとってもキレイに見えるので、夜に来るのもオススメ。

暑かったのでちょっとひと休憩。
左が梨ソフトクリーム、右が夏みかんとバニラのミックスソフトです。
NEC_0082.jpg
私が選んだ梨は少し緑がかっていて、結構甘めですがさっぱり。夫の夏みかんミックスは試食させてもらいましたが、夏みかんの甘酸っぱさがほんのりと。
どちらも美味しかったです。

そして、久しぶりに秋芳洞へ行ってみました。
子供達ははじめてです。
いつもは正面入口から歩いて行っていましたが、はじめてエレベーターから降りてみました。
エレベーターを降りると、そこは別世界。薄暗くてとても涼しい~!!
でも暗いのでちょっと子供達は怖がっていました。
最初階段が多いのですが、下り坂で楽チン。
チビっ子連れなので、往復はきついかな~・・・ということで、夫は途中で引き返し、車を入り口側の駐車場近くに回してくれました。

↓有名な百枚皿ですが、暗くてよくわかりませんね・・・。
NEC_0083.jpg

別料金300円で「冒険コース」というのがあり、洞の天井近くの方へのぼっていけるみたいです。楽しそうですが、いきなりはしごみたいなのをのぼっていくのが見えたので結構大変なのかも?! チビっ子は無理そうです。小学生くらいからでしょうか・・・。参加したい人はスニーカーで行くべし。

↓入口
NEC_0084.jpg
川の水が青くてとってもキレイで透き通っています。
河原のようなところで少し水に触ってみましたが、すごくつめたーい!!気持ちよかったです。
秋吉台、秋芳洞、何年ぶりかに行きましたが、さすが山口県の誇る観光地だけあって、自然の作る神秘に感動しました。

お盆から滞在していた姪っ子たちも、今日家に帰っていきました。
台風が去っていったようだ・・・と実家のじいじばあば。
笑いあり、涙あり、ケンカあり、とにぎやかでしたが、たくさん楽しい思い出ができました! また春休みに会おうね!

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ








コメント
この記事へのコメント
楽しそう~♪
にぎやかで楽しい夏!!!という感じですね。
私は密かに恐竜好き。
かっこよい標本がとても気になります。
一体どの恐竜の骨格なのか・・・おたくですね(笑)。
2007/08/26(日) 00:28:44 | URL | ディカプ #-[ 編集]
なつかし~い!
私、高校の卒業旅行に友達5人で秋吉台行ったんです(^^
最後の画像の入り口のとこでも写真撮りましたよ♪

秋吉台科学博物館には行かなかったのですが、こちらも面白そうですね(^^
2007/08/26(日) 05:56:22 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
今年は猛暑で、ここも大盛況だったようですね。
だって明らかに涼しそう~(笑)
ここは夏に行くべし!かも。

実家のご両親もさぞかしお疲れになったでしょうね~。
夏休みって感じだなあ(^^)
2007/08/26(日) 10:38:55 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
恐竜の標本大きい!!お子さん達は喜んだでしょう。
カルト大地ですか。緑がまぶしいですね。
ソフトクリーム美味しそうって、また食べ物に
反応する私です。。。
姪っ子さん達はお子さんだけで滞在していたのですか?
そろそろ夏休みの宿題が・・・ってところでしょうか^^
もうそろそろ夏も終わるのかな~。

2007/08/26(日) 23:10:50 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
自然の作る神秘・・すごく気持ちよさげですね~
ぜひ私も行ってみたいなぁ!

お盆から滞在・・停滞していた豆台風も、
ついに 去って行ってしまったのですね(笑)
じいじばあばも、さぞお疲れ?
でもそれも楽しい疲れ、また春になるのを
心待ちに過ごされるのでしょう!
実家のない私としては、うらやましいかぎりですよe-238
2007/08/26(日) 23:36:06 | URL | kya-ko #-[ 編集]
こんにちは。
写真を見て、思いっきり涼しくなりました^^
とーってもいい景色ですね~
おじいちゃん&おばぁちゃんもお疲れ様でした~
2007/08/27(月) 20:11:03 | URL | ichigo #-[ 編集]
秋吉台に来られたんですねヾ(´∀`*)ノ

私は地元民ですが、いつ行っても綺麗な景色に心が和みます。
洞内は夏は涼しく、冬は暖かいのでいつ行っても良い感じですよ。
ただ、入洞料が高い・・・・(ノд‐。)スンッスンッ
もうちょっと安ければ入りやすいのにね~(〃゚∀゚)人(゚∀゚〃)ネェー

あと、博物館の骨は恐竜ではなくて、むか~し住んでいた鹿の仲間ですよ。
私達の身長よりもはるかに大きくてすごいですよね。
2007/08/27(月) 22:59:59 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
ディカプさんへ

ほんとーーーーににぎやかでした(笑)
あと、標本は恐竜じゃないみたい・・・。そうですよね、シカみたいだもん、あとで気づいて恥ずかしくなりました(苦笑)失礼しました。
2007/08/28(火) 12:49:42 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

卒業旅行でこられたんですね~!!
やはり山口の観光スポットといえば秋吉台なのかな。
博物館、なかなか行く機会がないので、ものめずらしくて楽しかったです。
2007/08/28(火) 12:51:00 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

うん、涼しかったですよ~!!別世界!
一日中いてもいい感じ(笑)
今の季節は最適ですね。
正面から行くと有料駐車場ばかりだし入り口までの距離も長いけど、エレベーター前は無料でとめられるしすぐ洞の中に降りられるのでオススメです。
2007/08/28(火) 12:54:07 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

ソフト、美味しかったですよ~!!
私も食べ物にはすぐ反応します(笑)
姪たちは妹と一緒に帰省してました。だんなさんはお留守番。
10日間くらいだったけど、小学生と2歳なので、年の差兄弟ってどうなんだろう~?って興味深く見てました。
2007/08/28(火) 12:56:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

子供が生まれてから特に、実家のありがたさはひしひしと感じます。両親健在というのは本当にありがたいことですね。
じいじは1週間くらいたったところで「うるさいからもう帰れ~!!」って叫んでましたよ(笑)
でもいとこ同士、いろいろ遊べて子供たちも楽しかったみたいです。
2007/08/28(火) 12:59:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigo さんへ

山口といえば秋吉台、というくらいの観光スポットです。
大自然の中、心が安らぎました。
洞窟もとても涼しかったですよ!!
2007/08/28(火) 13:00:20 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

ご指摘ありがとう。そうですよね、どうみても恐竜じゃないよね(汗)よく見たらシカでした・・・。お恥ずかしい~・・・。
入洞料は確かに高いけど・・・花火大会のときは確か無料でしたよね?!
秋吉台、大学生のころはとりたて免許&買いたて車でドライブによく行ってました。
星空がとってもきれいで素敵ですよね!!
2007/08/28(火) 13:03:49 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
