ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


うれしいプレゼント
2007年08月27日 (月) | 編集 |
20070828120726
先日宅配が届きました。
差出人は、私が幼稚園の時お世話になった先生。
卒園してからずっとお会いすることも連絡することもなかったのですが、確か二十歳の成人式の時にお祝いのお手紙をいただき、それ以来、年賀状のやりとりが続いていました。
いつも写真入年賀状に一言添えて送っていたので、結婚、出産など、こちらの様子は少しだけご存知だったと思います。
今回、講演会を聞いて本を買ったので、ということで、「子育てハッピーエッセンス」の本と、ご自宅のある島根のお菓子を送って下さいました。
子育てハッピーアドバイス1の本はベストセラーになっていて私も持っていたのですが、この本は1から3までの内容を少しづつ選んで短い一言にして掲載してあるものです。
おませな5歳児と魔の2歳児をもつ私にとっては、反省、共感、発見、納得などなど、その一言一言が身にしみる~!! 
育児に非協力的な夫にもぜひ読ませたい内容!!(でも本嫌いなのできっと読まないだろう・・・悲)
イラストもかわいくて、字数も少ないのでふとしたときに気軽に読める、とてもいい本でした。
育児のいろいろな悩みにぶつかるこの時期に、こんな素敵なプレゼントを贈ってくださった先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。
同封のお菓子はスイートポテト饅頭「へるん先生」というもので、外側は蒸し饅頭のような生地、中にはスイートポテト餡が入っていて、イモ好きの私にはたまらない一品でした!
卒園してもう30年近く経っているというのに、まだ気にかけてくださって、本当に感激!!今までいろんな先生に教わってきたけれど、いったい何人の先生が私のことを覚えて下さっているでしょうか…?!
私といえば・・・幼稚園児の頃の記憶はあまりなく、先生の顔の記憶も写真の中だけ・・・。申し訳ないです・・・。
あ、そうそう、クラス写真で全員で撮る集合写真に入っていたにもかかわらず、欠席者のみで写真を撮る(集合写真の右上のほうに入るヤツ)時に写真屋さんに「君もかね?」と聞かれてなぜか「いいえ」と言えず「ハイ」と言ってしまい、あとで先生に怒られ(?)、出来上がったクラス写真の欠席者のところは、私が写っていたであろうところが切ってつなげてあった・・・・というくだらないことはよく覚えていたりします(;^_^A
当時の私は「真っ赤なほっぺ」がトレードマークで、先生もそのことはよく覚えて下さっているみたい。
他の人から見て、私ってどんな幼稚園児だったんでしょう?! 今の娘と似てるのかな~? ちょっと気になります(笑)
仕事に育児に家事にいっぱいいっぱいの私ですが、エールをおくってくださっているようで、本当にうれしい出来事でした。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ






コメント
この記事へのコメント
素敵ですね~
たくさんの教え子がいるだろうに、すごい誠意のある先生ですね~。
島根か~どこかなあ、ちょっと懐かしくなりましたよ。

お菓子もおいしそうだし~名前も面白いなあ。
ちゃんと自分を覚えていてくれる人がちゃんといるってこと、すごく自信につながりますね。
2007/08/28(火) 14:18:06 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
ステキな先生ですね~。
こんなステキな先生に出会えたなんて、
とても羨ましいです。

「子育てハッピーエッセンス」
私も読みたくなっちゃいました~。
2007/08/28(火) 22:28:39 | URL | まる #n05n40aw[ 編集]
おひさまハハさんへ

20歳の時のお祝いの手紙もかなりビックリしたんですよね。
幼稚園卒園以来ぜんぜん連絡なんてとってなかったから・・・。
今は松江に住んでおられるみたいです。
覚えていてくださってるってことはよっぽど私が印象深い何かをしでかしたのかな(笑)
2007/08/30(木) 12:30:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まるさんへ

幼稚園時代って記憶かなりなくなっているんですが、ということはうちの子たちも今経験してることってそのうち忘れちゃうのかなあ・・・。保育園の先生のこととか、ちゃんと覚えてるんだろうか???
本、オススメです。長い本は空いた時間でこまぎれに読むとわからなくなっちゃうけど、これは短いし、参考になりますよ!
2007/08/30(木) 12:33:36 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
鈴ちゃん様

はじめまして。
1万年堂出版のトシと申します。

幼稚園の頃の先生からプレゼントが届くなんて、ステキな関係です!(^o^)
子どもに自分自身の姿を重ねて思い出すんでしょうねo(^o^)o

集合写真のお話、笑ってしまいました(^m^)

仕事に育児に家事にいっぱいいっぱいのところ、本当に嬉しいプレゼントでしたね!


1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2151745.html


ぜひ遊びに来てくださいね(^。^)
2009/01/27(火) 14:36:19 | URL | トシ #pqiVcsYQ[ 編集]
こんにちは!! 1万年堂出版のトシです。
いつも『子育てハッピーアドバイス』シリーズを読んで下さり、
ありがとうございます。

さて、「ハッピー仲間」さんに、とっておき、ホヤホヤの情報です!

このたび、『ハッピーアドバイス』の最新刊
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』が出ました!
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206420.html

また、この発刊を記念して、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて、
著者のトーク&サイン会が行われます!
申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206422.html
2009/05/28(木) 10:22:03 | URL | トシ #pqiVcsYQ[ 編集]
ごぶさたしております。1万年堂出版です♪
鈴ちゃんさま☆

こんにちは(o^-^o)

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)
2010/07/13(火) 16:49:40 | URL | ぴこママ@1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日のハッピー仲間さんは 鈴ちゃんさん   ↓ http://suzuchanti.blog37.fc2.com/blog-entry-327.html です。先日宅配が届きました。 差出人は、私が幼稚園の時お世話になった先生。 卒園してからずっとお会いすることも連絡することもなかったのですが、確か二十歳...
2009/01/27(火) 14:37:06 | 集まれ!子育てハッピー仲間
