ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


イライラ病
2006年01月19日 (木) | 編集 |
昨日の夜、保育園に迎えに行き、帰ろうとエンジンをかけようと思ったら車のキーが鍵穴に入らない。夫に電話しても電話中(キャッチホンはいつの間にかはずしたらしい)。何度も何度も電話したがずーっと話中。幸い車屋さんがすぐきてくれ、なんとかなおったが、かんじんなときに話中の電話にイライラ。やっとつながった電話にイライラをぶつけてしまった。

忙しい朝。毎日毎日起こしてご飯、着替え・・・思うようにいかないたまリンについつい「早く!」って言ってしまう。今朝はそこに加え「さあ保育園行くよ~」のかけ声と同時に「ウンチが出た~」。たまリン、なぜか大だけはトイレで出来ない(小は完璧なのに)。怪しい気配のときにいくら「トイレに行こう」と言っても「いやだ」の一点張り。家を出ようと思ったら、ってことが結構多くて、今朝はついトイレで「なんでトイレでできんの?トイレでちゃんとしてくれたらよかったのに!」ってちょっと強めに言ってしまった。(トイレトレーニングにはちょっと禁物なセリフ)
たまリン、みるみる涙目に・・・。あーあ、またやってしまった。自己嫌悪。

ライオン丸の夜泣き。毎日毎日続くと睡眠不足もあってイライラ。夜1時間おきに起こされ続けると、そのうち「キー!!」ってなってしまい、泣いててもしばらくそのまま・・・で、ハッと我に返る。

私は「イラ」だ。ささいなことでもイライラしてしまう。そのイライラを押えられる時と押えられない時があって、押えられないときは周りに当たって迷惑かけてるんだろうなあ・・・。子供に対してはなるべく当り散らさないようにしようと思ってるんだけど、声のトーンが低くなるので、機嫌が悪いのがすぐわかっちゃうのだろう。時々たまリンに「ママ優しい声で言って」って言われる。その言葉でいつも反省・・・。昔は思ってた。母親に怒られるたびに「私は優しいお母さんになる」って。たまリンとライオン丸から見て私はどうなんだろう? イライラお母さんはやっぱり嫌だよね。

たまリンが寝るときに耳元で「ママ好き」って言ってくれる時。保育園に迎えに行ったときに私の顔を見つけたライオン丸のうれしそうな顔、そして必死に私のほうに向かってくる姿。とってもうれしくなっていろんな嫌なことがふっ飛んでいく。イライラしてた気分もすっかり晴れる。今日のお迎えは笑顔で行こう!イライラ虫、飛んでいけ~!!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
治そうとしないでね。
わたしも 「イラ」だよ~。というか、子どものペースは、スローかつ無計画だからね。「イライラ」しない人のほうが、希少だと思う。『イライラしない』というママには、まだ会ったことないしなあ。
あんまり 自分を責めないでね。
喜・怒・哀・楽 全部の気持ちが、 自分にとって、かけがえのない、大事な気持ち。

にんげんだもの。
怒りのままに、子どもにあたってしまうこともあるよね。
イライラ、不機嫌なこともあるよね。
優しくできない自分や
分かっているのにできない自分が
悲しくて  落ち込むこともあるよね。
にんげんだもの。

私は、時々、そうつぶやいて自分の気持ちを受けとめてみます。
泣きたいときは、泣いてみます。
子どもにも 自分にも
今の、ありのままを いとおしむと
生きていることが とても いとおしくなります。 
2006/01/21(土) 22:48:15 | URL | にょろくん #-[ 編集]
ありがとう
イライラしてても人に話したりこうやって書いたりするとすっきりするね。イライラしない人なんていないもんね~。サンキュー。気持ちが軽くなったよ。
2006/01/24(火) 12:47:01 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
