ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


栗くり坊主
2007年09月04日 (火) | 編集 |
20070904194307
実家の田んぼそばの雑木林で、秋の味「栗」の初収穫です!20個くらい採れました。
さっそく皮むき。これは栗くり坊主という栗の皮むき器。包丁では剥くのが大変な固い皮も、これなら楽々です。
たまリンもお手伝い。でも小さな手で大きな道具&小さな栗を扱うには手元がちょっと危なっかしくて、一人では難しいみたい…(;^_^A
私と一緒に頑張って剥きました。
やっと剥いた栗をばあばが煮てくれたのですが……
ちょっと目を離したスキに焦げちゃった~(´Д`)
少しこんがり炒り栗になってしまいましたが、それもまあご愛嬌(*^_^*) 美味しかったです。
いよいよ食欲の秋到来ですね!


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
あぁぁぁ。おいしそうな誘惑♪もう栗の季節ですかぁ。
ぶどうに栗に・・・と食欲の秋がこれから楽しみですね
2007/09/04(火) 23:42:48 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
いいですね~(^^

秋刀魚の塩焼き&栗ご飯!!
我が家の秋のご馳走です。

栗くり坊主…始めてみました(^^
2007/09/05(水) 17:50:15 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
さきどりですね!
はやくも秋の味覚ですかぁ!
8月の終わりに 少し涼しくかんじられたものの
今日だって、まぁあきれるくらいに暑いってば!!
でも 自然の営みは正直ですね~
四季のある日本に生まれて ホントよかったぁて思います。

栗くり坊主。いかしたネーミング♪爆!
でも、たまリンちゃん おててを ざっ栗いかないように
もとい、ざっくりいかないように、お気をつけて~。
2007/09/06(木) 13:03:02 | URL | kya-ko #-[ 編集]
ハルりんママさんへ

食欲の秋!ですね~。
今週から稲刈りが始まるので、新米、栗と秋の味覚が楽しめそうです。
梨もブドウも美味しいですよね~。
赤ちゃん、ご誕生オメデトウ。
かわいいだろうなあ~・・・。新生児ってあのフニャフニャ感がたまらないですよね!
2007/09/07(金) 12:51:52 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

これ、すっごくスグレモノの道具なんですよ。
栗をむく機会が多い(まあ秋だけですが)実家では、すごく重宝しています。美味しい栗ご飯が食べられるのもコレのおかげ(^_^)
サンマも美味しいですよね~。
2007/09/07(金) 12:54:59 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

「ざっ栗」ギャハハ!!大うけです。
でも確かに小さなお手を切っちゃいそうで怖いの・・・。
9月に入ってもまだまだ暑いし、秋って感じはまだ実感わかないけれど、田んぼの稲穂が垂れてきて黄色く色づいてきたので、なんとなく秋っぽい感じになってきてます。
今週から稲刈りスタート。この腰痛じゃあ戦力外ですが(苦笑)
2007/09/07(金) 12:59:01 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
