ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


親子遠足IN常盤公園
2007年09月09日 (日) | 編集 |
皆さん大変ご心配をおかけしました。復活しました!
木曜は携帯でブログ更新なんぞしておきながら、実は39度以上の熱が続き、かなりツライ状況でした。
元気だけが自慢の私でしたが、久々の高熱でかなりダメージうけました・・・。
しかし「熱は上がりきったら下がる!」の信念のもと、薬も飲まず自己回復力のみでなんとか熱もさがり、腰痛もまだ多少痛いながらもだいぶ落ち着いた状態になりました。

というわけで、土曜日は無事に親子バス遠足に参加することが出来ました。
今回の目的地は、以前近くの幼稚園へ飛んで遊びにいくことで有名になったペリカンのカッタくんが住んでいる「常盤公園」。
そういえば数ヶ月前、V6がやっているTVの「学校へ行こう」で、ここの市の『エレクトーン少女』が取材を受けたときにここでロケをしていました。

かなり広い公園で、大きな湖にはたくさんの白鳥やペリカンがいたり、猿やフラミンゴなどがいる動物園エリアあり、規模はちいさいけれど遊園地エリアありの憩いの場です。駐車場は料金がかかるけれど、入園無料なのがウレシイところ。

まずは大型バスにのって出発。ライオン丸はバス初体験です。
1時間弱で目的地に到着。そして自由行動。
私たちはたまリンの仲良しの女の子とそのママさん、計3家族で一緒に遊びました。
お弁当はまだ暑い季節でもあるし(正直めんどくさいし)買ってきたお弁当・・・。
到着後すぐお弁当を食べて、さっそく遊園地エリアへGO!

ライオン丸はすぐ見えたトーマスの列車にクギ付け!そしてパーシーのバッテリーカー、パトカーやアンパンマンなど100円入れたら動く乗り物を前に、大興奮!離れません・・・。
なので、たまリンは他のお母さんとお友達にお願いし、好きなところへ連れて行ってもらうことに。
結局息子は乗り物ばかり乗って動物園エリアには一歩も足を踏み入れることなく終わったのでした・・・。

さて年中さん3人娘。
つくづく「女の3人組は難しい」ということがわかりました・・・。
どうしても2対1になってしまい、一人になった子がいじけてしまうのです・・・。
別に仲間はずれにしているとかそういうわけではなく、なんとなく、ってカンジ?!
そして、ささいなことでいじけたり泣いたり、というのはどの子も一緒。
まあ5歳にもなるとみんなだいぶ成長してきてこちらも面倒みやすくはなるのですが、こうして園外であらためてじっくり観察してみると、お友達関係もなかなかビミョーで、新たな発見のあった一日でした。

天気もよく暑い1日ではありましたが、風は涼しくて、やはり夏は終わったんだな~と実感。
そして、連日ばあばと一緒になって「腰が痛いから『抱っこ』はできんのよ。頑張って歩くんよ」と言い続けたかいあってか、息子も頑張って歩いてくれ、なんとか乗り切れた遠足でした。
駐車場にお別れのあいさつにきてくれたのか、大きなペリカンさんを見て恐怖におののくうちの子たち・・・。


今ライオン丸には「悪いことをしたら常盤公園からペリカンさんが飛んできて口の中に入れられて連れて行かれるよ!」「ペリカンさんに食べられるよ!」の一言が効果絶大です
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごいお熱だったんですね~!
でも、お薬なしで治しちゃうとは…(◎o◎
それにしても、親子遠足までに治って良かったですね。

うちの幼稚園でも、女の子達の人間関係は結構大変みたいです(^^;
息子は、ややこしい人間関係とは無縁にのほほ~んと生きてるみたいですが…。
2007/09/10(月) 13:40:59 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
若い!
すばらしい回復力!やっぱり若いわ(笑)
でも遠足いけて良かったですね(^^)

やっぱりそんな年から人間関係は微妙なものに?!
ほんとオンナが3人いると絶対2対1になる・・・これに年は関係ないのかな。
わざとじゃなくても何となく。
確かに。
コドモって残酷だし、素直だし、遠慮がないですからね。
ムスメの数年後がますます心配だわ・・・(^-^;
2007/09/10(月) 15:37:40 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
回復されて良かったです。
それにしても自然治癒とは驚きです…。

親子遠足、お子さん達も大満足だったでしょうね。
ペリカン、テレビで見てる分にはカワイイけど、
実物は怖いかも…。

女の子って、やっぱりおませさんと言うか、なんと言うか…。
男の子とは違うんですね~。
私も小さい頃、仲良し3人組で遊んでましたが、
2対1の1だった記憶があります。
なかなか微妙な人間関係ですよね。
2007/09/10(月) 21:43:03 | URL | まる #n05n40aw[ 編集]
回復おめでとう゚・*:.。. ☆【ォ】【メ】【デ】【ト】【ゥ】(ノ∀`*)ノ☆.。.:*・

まだまだ油断は禁物だから、体を休めてくださいね。


女の子って、精神的成長も早いから難しいですよね~
荒波にもまれて大きくなっていくので、うちの子にも頑張ってもらいましょう!
2007/09/10(月) 23:33:38 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
おかえり~!
鈴ちゃん、回復おめでとう~!!
遠足も無事に行けてよかったですね!!

ペリカンさん、近くで見ると確かにちょっとこわそう・・
画像で見ても迫力あるもの~!!

だんだん気持ちのよい季節になりますが
季節の変わり目は、体調の崩しやすい時期でも。
お互いに、体に気をつけながら過ごしましょ!
(20代の時のようには、行きませぬ。。)v-12
2007/09/10(月) 23:55:56 | URL | kya-ko #-[ 編集]
薬にすぐ頼ってしまう私にとって、39℃の高熱を薬無しで
乗り切ったなんてスゴイです!あっぱれ~。
親子遠足参加できて良かったですね!

女の子は早くも仲良しグループが出来るんですね。
自分も女だけに気持ちは分かる気がしますが、
やはり男の子よりおませさんなんですね。

しかしペリカン迫力がありますね~。
私もペリカンに飛んでこられたらイヤだなぁ(笑)。
2007/09/11(火) 23:01:25 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
みつなつママさんへ

女の子はおませさんが多いですからね・・・。確か、3歳児クラス後半あたりからお友達関係でいろいろ悩んだような・・・。
息子はまだまだあまり人間関係では悩みはないと思いますが、男の子って単純・純粋でカワイイなあ~って思います。
2007/09/13(木) 12:35:34 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

いえいえ、もう若いとはさすがに言えません・・・(苦笑)
体力に自身があったのに、年々衰えてるなあって思います。
2対1っていうのは、故意に、ではなく、自然にって感じ?
3人仲良く手をつなげないのか???って親から見たら思うけど、子供にしたらそうもいかないようで。
実際、1人途中で帰っちゃったら、残った2人で仲良く手をつないで歩いてるし・・・。
人間関係ってホントむつかしいですね。
2007/09/13(木) 12:38:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まるさんへ

無事に復活して遠足にいけてよかったですよ~。
子供は楽しみにしてましたからね・・・。

このペリカン、かなりデカイです。迫力あります。
息子なんて余裕で口の中にはいっちゃいそう・・・。

2対1の1の子ってやっぱり寂しくなっちゃうよねえ。園の中の子供の世界、垣間見たようでした。
2007/09/13(木) 12:40:53 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

ようやく腰痛もなにもなくなりましたよ・・・。
1週間はかかりましたね。
妊娠中、腰だいじょうぶですか?私は腰痛けっこうひどかったなあ。

女の子は遊びがおとなしいけど、人間関係が大変。
男の子は遊びが激しいけど、人間関係は単純。
どちらも経験できて、母親としてはよかったなあと思います。
娘は妹がほしい、弟はいやだ!って言ってますけど・・・。
2007/09/13(木) 12:43:23 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

20代のようにはホントいきませんね。
娘は20代で、息子は30代で出産したけど、やっぱり体力の差をすごく感じましたもん・・・。
食欲の秋で体力つけて、おたがいがんばりましょう!
2007/09/13(木) 12:44:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

病院と整体って考え方違うみたいですね。西洋医学と東洋医学ってかんじで。
今回は薬は飲まないほうがいい・・・って言われたんですよ。
私ふだんあまり薬飲まないんで、たまに飲むとよく効くんですけどねえ・・・。
女の子の気持ち、自分も通ってきた道だからわかる部分もあるんですけど、近頃の子はませててねえ・・・。
男の子はやっぱり単純でカワイイな~と思います。
2007/09/13(木) 12:47:22 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
