ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


豊田町道の駅 蛍街道西ノ市
2007年09月17日 (月) | 編集 |
実家の稲刈りシーズンで大忙しの連休・・・のハズでしたが、天気が悪く、稲刈りも出来ず。
「温泉でもいこうか~」の一言に、温泉好きの子供達と実母が「行く!!」とすばやく反応。
温泉好きであちこちの温泉に行きまくっている母がまだ行った事がないということで、豊田町の道の駅蛍街道西ノ市へ行くことにしました。
3連休ということもあってか、駐車場はすごい車!ほぼ満車状態です。
「お祭り広場」となっている中庭を抜けて、温泉は一番奥にあります。
大人650円、小学生300円、幼児(3歳以上)50円という手ごろな価格。
内風呂、露天風呂、小さめですがサウナと水風呂もありました。
ここのお湯はヌルっとしています。県内の俵山温泉や、佐賀の嬉野温泉と近いような感じです。
露天はぬるめで、気持ちがいい! お湯のせいか、石床が少しすべりやすくなっているところがありましたが、息子に「すべるから気をつけて!」と言うと、ペンギンのマネをしてペタペタと歩いていて、その姿がなんともかわいらしかったです(親バカ)。
洗い場も露天風呂もやはり人が多かったけれど、それだけここの温泉が評判がいいということなんでしょう。無料休憩所もあり、さらに一度お風呂から上がっても再入湯できるようなので、温泉をゆっくり満喫できそうです。
私たちは子連れなのでそんなにのんびりも出来ませんでしたが、それでも温泉に入って気分もゆったり。
そして、湯上りには、お決まりのアイスクリーム!
ここのはなんと200円という安さ! さらにコーンにダブルでアイスを乗せてくれます。バニラ、チョコなどの定番から、りんご、ほうれんそうといった変わった種類もあって、その中から2種類選べるのですごく得した気分でした。
もちろん、道の駅ということもあって、特産品の販売や、食事どころなどもあり、パン屋さんもあってとても美味しそうでした!
夫が惣菜コーナーで買ったたこ天やコロッケもアツアツで美味しかったです~!!

施設内では、ちょうど梨狩りシーズンということで、「梨の皮むき大会」なんていうのも開催されていました。
豊田町は梨狩りも有名です。初夏にはホタルの名所でもあり、ここの道の駅のお隣には豊田ホタルの里ミュージアムというのもありました。

行きは小郡IC~美祢IC間高速道路を使いましたが、帰りは一般道で。それでも車で1時間弱の距離なので、日帰り温泉を楽しむには十分だな~と思いました。


豊田町道の駅 「蛍街道西ノ市」
山口県下関市豊田町大字中村876-4
TEL.0837-67-0241 FAX.0837-66-0377



↓参加しています。応援のクリックお願いします!






コメント
この記事へのコメント
わあ~温泉に入ったんですね~。
ああ、どれくらい温泉に入ってないことか( ̄□ ̄;)!!
やっぱり人気の道の駅なんですね、うんうん。
どんな感じか知れてよかったです、温泉はあまり見れてないから。
2007/09/18(火) 11:54:54 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
おぉっと!
テンプレートが変わってて、びっくり☆
知らないトコに迷い込んだのかと焦りました(^^;

温泉、いいなぁ…(^^
子供と一緒だと、なかなかゆっくりは入れませんが、それでも嬉しいですよね☆
2007/09/18(火) 13:36:42 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
楽しそう~
私、車持ってないんで、道の駅すら行ったことないんですよ。
でも、TVで特集していたりして、いつも憧れています。
まぁ、変則シフトで働いている以上、友達の車で~ってのも無理だしな…

道の駅といえば、知人が旅行好きでそういうサイトを作っています。
http://hossy0808.livedoor.biz/
また、お時間があればのぞいてみてくださいm(__)m
2007/09/18(火) 13:54:40 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
私も温泉大好きですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
夏場は暑くて汗もたくさんかくので、
子供達と1週間に1回くらいは入りに行ってました(; ̄ー ̄川 アセアセ

子供も大好きだから、弟のほうも片言ながら「おんしぇん行く?」とかよく言ってます。
すっきりして気持ちいいですよね。
2007/09/18(火) 23:11:41 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
温泉いいな~~♪
お子さん達も好きなんですね、温泉!
ペンギン姿のライオン丸君かわいかったでしょうね~~!!
湯上がりのソフトクリームは美味しさ倍増ですよね☆
ヌルリとしたお湯でお肌しっとりされたのでは!?!?
2007/09/18(火) 23:51:37 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

うんうん。温泉よかったですよ。
小さい子連れで温泉って大変ですよね。でも、結構子連れも多かったですよ。
うちも息子はどこへ行くかわからないから、目の悪い私としてはヒヤヒヤものです(笑)
2007/09/20(木) 12:17:16 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

うふふ。テンプレかえるの好きなんですよ~。いろいろ種類あって楽しいんです。
温泉、私よりも子供たちのほうが好きで、よくばあちゃんと一緒に行ってます。
大きいお風呂はやはりうれしいみたいです。
2007/09/20(木) 12:19:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あみた~ばさんへ

おお~!いいサイトの情報ありがとうございます。
うちは田舎なので、車がないと困ります。おでかけも車ばっかりですね~。
道の駅、高速のSAPAめぐり、結構楽しいです。
2007/09/20(木) 12:22:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

うお~、1週間に1回とは、いいですねえ。
どこの温泉へ?天宿とか?
うちも娘も息子も温泉大好き~。「おんせ・・・」って口に出したら「行きたい~!!」って。でも夏でも冬でも水風呂大好きで困ってますけどね(笑)
2007/09/20(木) 12:25:50 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

住んでるところの近くにも温泉街あるんですけど、ここは無色透明でサラっとしているから、あんまり温泉ってカンジしなくて。(それでも好きでよく行ってるけど)
ヌルヌル系のお湯ってめずらしいから、とても気持ちよかったです。
湯上りのソフトクリームやアイスクリームってなんであんなにおいしいんでしょうね(笑)
2007/09/20(木) 12:29:09 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
