ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


出産バトン
2007年09月27日 (木) | 編集 |
お友達のあみた~ばさんから少し前にバトンいただいていました。
遅くなってごめんなさい~。
初めてですが、いってみよーー!!

1………初産はいつ?何週で産まれた?

28歳。41週と3日でした。予定日の1週間前まで仕事してて産休に入り、いざ休みになったらなかなか出てこなくて、結局予定日10日も過ぎました。おなかに長くいすぎ!!おかげで3568gも体重あって、産むとき大変だった・・・。
ちなみに息子の時は31歳。39週4日。予定日の5日前まで仕事してました。産休1日目は大雪だったのに上の子の参観日に車を運転していき(家と保育園近かったので)、その日の夜から入院。産休2日目で産んでしまいました・・・。会社に連絡したら、かなりビックリされましたよ~。おなかにいたときからかなり大きめって言われてたけれど、予定日より早かったからか、3320gでした。


2………お産の経過は陣痛カラ?破水カラ?

娘@陣痛から。今思えばかなり軽い陣痛で入院してしまった・・・。
息子@陣痛から。すっごい大雪の日だったので、これまた早めに入院。


3………出産時間は?

娘@朝入院して次の日の昼。子宮を柔らかくする薬?とか点滴されましたがなかなか出てこず。丸2日寝てなかったので、最後のほうは眠かった・・・。
息子@夜8時に入院して次の日の昼。初産よりは早かったです。


4………出産をイヤと思ったコトは?

ないけど、とにかく痛かった・・・。でも、忘れちゃいました。だから次が産めるのね~と実感。


5………出産の際どんな出産をしたか。

娘@とにかく大きめでなかなか出てこなかった。ちょうど出産ラッシュで、分娩室に連れて行かれたけど、途中で他の人に抜かされ、分娩室のそばの部屋でウンウンうなってました。助産士さんがすっごいおばあちゃんで、さすがベテランってかんじの人でした。2晩寝てなかったので、眠くて眠くてずっと「寝ちゃいけん!!」って怒られてました。結局最後は吸引分娩でした・・・。でもね、その吸引分娩の道具、どうも初使用だったらしく、後で夫が「『あれちょっと吸引弱かったよ~』とか先生が電話してたよ」とか言ってました・・・。ま、おかげで吸引の割にはキレイな頭の形してました。
息子@いたって普通の出産。初産が吸引だっただけに、自力で出したって感じがしました。お産の後の処置のときに、先生とフツーに談笑してたのも2人目の余裕?!
偶然ですが、二人とも出産は水曜日の午後。午後から休診の日で、外来の看護士さんも応援にかけつけてくれたりしました。


6………名前の由来

娘@おなかにいるときにおなかに向かって呼びかけていた名前に付け足した。漢字は字画とか一切気にせず、好きな字、パっと見で合う字を選びました。
息子@生まれるまで性別を聞かず、女の子の名前ばかり考えてました・・・。入院した日も「雪の日だから雪子とか~」って気楽に考えてた。生まれてみたら男の子だったのであわてて男の子の名前を考えました・・・。夫の父、私の父ともに偶然名前に同じ漢字が1字あったので、親孝行と思ってその字を下にもらい、上の字は呼び方とか、書きやすさとかを考えて決めました。


7………出産のトラブルはあった?

娘@出産、というか、妊娠がわかってすぐ、出血して5日間入院・絶対安静。つわりもひどくてつらかった。ですがその後は順調でした。貧血がでたくらい?
息子@いたって順調、トラブルなし。だからこそ、産む直前まで働けたんですが・・・。誰もいない家で産気づくより、誰かいて助けが呼べる職場のほうが安心~とか思って仕事してました。


8………現在子供は何人?

2人。


9………今後も子作りしますか?

もう終わり・・・と思ってます。


10………出産に対して一言。

痛かったけど、いい経験でした。特に初産の時なんか、出産中すごく眠かったはずなのに、出産後は興奮して眠れませんでした・・・。
病院も個人病院で完全個室、豪華な料理、足ツボマッサージまであったりしてすごくよかった~。こんなリッチな入院(だけ)なら何度でもしたいくらい(笑)
出産後も結構早く職場復帰したけれど、やればできる!で意外となんとかなりました。大変だったのは下の子がまだ首が座ってないときのお風呂(一人で二人入れるとか)とか、夜泣き、病気、とかかな・・・。実家にお世話になるとことが多いので、それはもう本当に感謝感謝です。


11………出産時、旦那様は立ち合ったか?

娘@絶対いやだ!!と断固拒否。たぶん映画「釣りバカ日記」のように倒れてしまう・・・と思ってたんじゃないかな?
息子@「これで最後だから入って!!」とムリヤリ立ち会わせた。意外と平気だったみたい。助産士さんに「あと2センチよ~、旦那さん見ます?」って言われて「ハイ」って見てた・・・。私は陣痛の痛みにまかせて、夫を殴りまくり。普段のイライラ一気に解消(苦笑) だけど、こんなに痛い思いをして産んだのよ!!ってところを見た割には、感謝も育児協力も何もなく・・・今日まで至る・・・。



5人に回すってことですが・・・特に指名しませんので、やりたい人はもらっていってくださいね!


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
出産ですか~(´△`)
痛みは忘れてますけど、まもなくその痛みを再び迎えると思うと・・・
赤ちゃんをまた見ることが出来るのはとっても楽しみなんですけどねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

予定外の妊娠だったので最初は動揺したけど、子供って楽しみですよね。
今回は貧血&むくみ&つわりとトリプルできてるので、ちょっと大変だけどがんばりますよ~
2007/09/28(金) 15:49:37 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
出産・・35歳・・・子供1人これが最後(一人っ子でいいです)
38週で2700グラム、軽い陣痛からだと丸3日・・・。
半日ベッドで死んでました><
立会いは陣痛のあいだずっと立ち会ってくれました^^
痛み・・・・生理痛のほうが酷いかも><
名前は両親の名前からすこしずつ^^
予定日より1週間早く生まれましたが先生の予想よりは10日くらい遅かったです・・・。
生まれてみるとへその緒がまいてました・・・・。
2007/09/28(金) 18:09:53 | URL | まゆちゃん #-[ 編集]
バトン、有難うございますm(__)m
うちのおちびが予定帝王切開になったのはlレントゲンで「頭、大きい子だね~」と言われたからです(^_^;)
「もう、今でギリギリだし、予定日待ってたらもっと成長して出られなくなっちゃうかも?」とか(笑)
おちびは0歳の後半から保育園に行っていますが、その時の保育士に「こんな頭じゃ産むの大変だったでしょう」って言われちゃいましたv-12
保育士としては、昼寝で頭を撫ぜていたときに妙に大きいとか妙にゴツゴツしているとか思って、「どこかにぶつけたのかしら?」と心配になったようで、ちょっと遠まわしに聞いたつもりだったようですが(笑)
2007/09/30(日) 02:47:17 | URL | あみた~ば #IFdljVkg[ 編集]
ひかるママさんへ

もうじきですか~。頑張れ!!
2人目3人目は上の子のこともあるから、1人目とは違ってまた大変ですよね。
周囲にしっかり協力してもらって頑張ってくださいね~!!
2007/10/01(月) 12:35:57 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まゆちゃんさんへ

へその緒は大変でしたね。
今の時代、35歳じゃ高齢のうちに入らないのかもしれないけど、それでも20代と30歳すぎての出産、比べると体力的にぜんぜん違いますよね・・・。
丸3日は確かにつらそうです。
2007/10/01(月) 12:38:55 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
あみた~ばさんへ

保育士さん、そんな言い方ないよって感じですね。
帝王切開の経験はないけれど、やっぱりどちらも出産は大変ですよね。
うちは生まれて8週とかから保育園なので、先生からも、娘のクラスのお母さんからとかからも、「あんなに小さい赤ちゃんだったのに・・・」ってよく言われます(笑)
2007/10/01(月) 12:42:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
