ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


お月見プレート
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は中秋の名月ですね。
皆さんのところからはお月様が見えますか?
うちからは・・・


こんなかんじ。夕方撮った写真ですが、結構キレイに見えます。
ただ、中秋の名月って必ずしも満月ではないそうなんです。今まで知りませんでした・・・。
確かに今日のお月様まだちょっと欠けてます。
満月は27日だそうです。

ひかるママさんのところで見かけたお月見弁当を真似させていただいて、弁当ではないのですが、子供たちの夕食をこんなカンジで作ってみました。
名づけて「お月見プレート」
NEC_0113.jpg

・月に見立てた目玉焼き
・夜空っぽく少しだけ海苔
・ウサギの形に飾り切り(目と鼻は黒ゴマ)したウィンナー
・お団子に見立てた小さい丸いおにぎり
・ススキの代わりに貝割れでなんとなく草?!

目玉焼き、あんなに簡単なのに私は苦手でして、なかなか上手にやけず。蒸し焼きにすると黄身の上に白い膜が張ってしまうし、弱火にして焼いていたら白身の部分がやはり焦げて失敗(>_<) ちょっと写真には写せないので、ムリヤリ白身を切り取って黄身だけにしちゃった(苦笑) 

ちなみにメインディッシュはクリームシチューでした。じゃがいものかわりにサツマイモを入れたので、あまーく仕上がりました。たまリンはおかわり3回も!!やはりこの人も『食欲の秋』のようです。

ライオン丸ですが・・・
日曜夜、月曜夜と、夜になると発熱。日中は元気なんですが・・・。
「ベロ(舌)がいたい」って本人はいうけど、のどのあたりが赤くなっていました。
今朝ばあばに病院に連れていってもらうと、口内炎のようなものがのどの辺りにできているらしく、ほっとけばなおると先生に言われたそうです・・・。
熱の原因はよくわからないらしく、2、3日経ってもまだ熱が出るようだったら再受診してくださいとのことでした。
いったい何なんだろ? 季節の変わり目だから体調くずしてるのかしら?!
皆さんもお気をつけて!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




コメント
この記事へのコメント
かわいい~
いいですね~こういうの。
本当に素敵なママだわ~。
私も鈴ちゃんさんのコドモになりたいわ(笑)
2007/09/25(火) 21:52:40 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
早速作っていただいて、うれしい~!!
いい感じにお月様できてるじゃないですか~。

ウインナーのウサギも可愛い≧▽≦
私もこんなウサギさん作ってみよう!
2007/09/25(火) 22:53:57 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
お月見プレートいいですね~!
私も 真似していいですか?!
ハルりん喜びよう♪
クリームシチューにサツマイモ!
それもいただきます(笑)
息子ちゃん
お熱さがるといいですね。なんの病気だろう?
夏風邪のひとつだろうけど 可哀想だぁぁぁ
2007/09/26(水) 00:01:23 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
わぁ!これいいですねぇ♪
うちもお団子って言われたけど、これなら良かったのかも!
昨日、知っていれば…
今日でもいいかしら?
2007/09/26(水) 05:55:57 | URL | まりん #-[ 編集]
しまった~~~
おだんご好きの私とした事が!
ふぇ~~ん、忘れてました!!!
お月様、ごめんなさい(本泣)

でも鈴ちゃんによい事、教わりました。
27日ですね!? って、明日じゃないですか!
明日、我が家のお月見の日と勝手にさせてもらいます。
鈴ちゃん、ありがとう。

お月見プレート、よいわあ~ つい頬がゆるんじゃう。
またお皿が味ですよね。
季節感たっぷりで、うれしくなっちゃいます♪

季節感→寒暖の差もひとつですよね、
昨夜はこちら倉敷はとっても涼しかったです。
ライオン丸くん、お大事に!
2007/09/26(水) 15:05:08 | URL | kya-ko #-[ 編集]
テンプレートがハロウィン!!
これ、可愛いですね~(^^

お月見プレート、可愛い!(^^
季節感ばっちりですね☆
私も、目玉焼きはいっつも蓋して、白い膜をはってしまいます(^^;
2007/09/26(水) 16:42:27 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

娘は単純なので、ちょっと工夫すると結構食べてくれるんですが、息子は、やはり嫌いなものは嫌い!!で絶対食べてくれないんですよね・・・(悲)
保育園の給食や弁当の日は完食みたいですが、保育園の先生のテクニックが知りたい(笑)
2007/09/27(木) 12:41:49 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママ さんへ

目玉焼き、何回作っても失敗・・・。たぶんイライラして弱火でじっくり、が待てないからなんですけど(苦笑)
ウィンナーのメーカーのサイトに飾り切りいろいろのってて楽しいですよね。ウサギは特に簡単なのでオススメです。
2007/09/27(木) 12:44:35 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ

ぜひぜひ作ってみてください。簡単ですから~!!
クリームシチューのさつまいも、じゃがいもより私は好きかも・・・。
熱はたいしたことなく下がりました。でもまだちょっと体温高めが続いてるんですけどね・・・。元気なのでだいじょうぶでしょう。
ちなみにヘルパンギーナだったようです。
2007/09/27(木) 12:46:48 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まりんさんへ

27日が満月みたいだから、お月見今日でもいいのでは?!なんて。
お団子私も作る気力がなくて・・・ご飯でもいいじゃん?!

2007/09/27(木) 12:48:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

こちらも朝晩だいぶ涼しくなりました。
子供たちに「まん丸お月さん見ながらお月見~」と言ってしまったのに、中秋の名月当日「なんか欠けてる???」知らなかった私に渇!!
息子はおかけさまで元気になりました。いつも騒がしい息子が元気ないとなんか心配。夫は「静かでええわ~」って言ってたけど(怒)
2007/09/27(木) 12:52:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

目玉焼き、キレイに作るのは結構大変ですよね・・・。わたしもまだまだ修行が足りん!!
ハロウィンテンプレ、これからもたくさん出そうで楽しみです。
2007/09/27(木) 12:53:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
