ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リラックマ弁当ハロウィンバージョン
2007年10月02日 (火) | 編集 |
NEC_0131.jpg

本日のたまリンのお弁当はリラックマです。
ちょっと早いですが、ハロウィン風にしてみました♪
先日も書きましたが、ローソンで今リラックマフェアをやっていて、やたらリラックマがあふれている我が家。
たまリンのリクエストも自然に・・・(いや、ムリヤリ?!)
リラックマは簡単そうに見えて、実はすごく難しいキャラ。
というのも単純すぎて、ビミョーな配置の違いで、ただのクマになってしまうのです・・・。
(今まで写真にはだせないほど数々の失敗をしています)
が、今回は、まあまあそれらしく見える出来になりました。
リラックマはおにぎりでつくろうかどうか悩んでいましたが、結局平天に。めんつゆで少し煮ています。
ichigoさんが以前100円ショップのクマ型を変形させてリラックマ型に、というアイディアを紹介しておられたので、さっそく試してみました。
うんうん、大成功~!!パンを型抜いたり、これから重宝しそうです。
コリラックマの耳ピンクの部分ですが、ハムを使ってもよかったのですが、カマボコのピンクの部分がすごくきれいな色だったので、そちらを使ってみました。

ごはんは、ハロウィンかぼちゃオムライスです。
容器は以前ケーキ屋さんで買ったプリンか何かの容器。その中に薄焼き卵を周囲に貼り付けるように入れ、ケチャップライスを詰め込みます。
ケチャップライスですが、ケチャップは少なめ。にんじんのすりおろしをいれ、色がオレンジっぽくなるようにしています。
目と口は紙で作ったものを容器の外側に貼り付けています。油性マジックで書いてしまってもOK。
容器をラップで包み、モールでとめたら出来上がり。これならリュックのなかでブンブン振られても大丈夫!!

ちなみにこれ、夕食でいろいろ試作してみたのですが、どれも子供たちに好評でした。
試したときはこんなカンジ↓


左は容器にケチャップライスを入れたもの。こちらでも雰囲気は十分。
右はラップに薄焼き卵を広げ、真ん中にケチャップライスを入れしっかりにぎって包んだもの。遠足なんかには容器がないほうが食べやすいかもしれませんね。(容器に入れるとスプーンですくって食べるようになるので)

そして、今回の目玉はキイロイトリ!! 
以前チキンナゲットを使っておられるのを見て真似してみました。
形がソックリで顔をつけるだけ。簡単でした~。
ただ、頭のチョンチョンをどうやってつけるか悩み・・・スコンブを使っている人もいたけれど、うちではあまり食べないので、ごはんのおとも、ブンセンの「塩っぺ」を使ってみました。なるべくまっすぐになっているものを選び、白く粉をふいているのを軽く落とし、半分に折って、頭にブスっと差し込んでみました。

ごはんを別容器にした分、今回おかずは少し少なめにしています。
かぼちゃは前日のかぼちゃの煮物の皮をのけてラップに包んで形を整え、かぼちゃのような線を入れて、海苔を切った目と口をつけてハロウィンかぼちゃにしてみました。
「おばけかぼちゃこわい~」と言っていた娘でしたが、完食!!でした。

【ハロウィンかぼちゃオムライス】
にんじんすりおろし入りケチャップライス
薄焼き卵

【リラックマ】
顔:平天のめんつゆ煮
耳:薄焼き卵
目・鼻・口:海苔
顔の白い部分:白カマボコ

【コリラックマ】
顔:チーズ
耳:カマボコのピンク部分
目・鼻・口:海苔
顔の白い部分:白カマボコ

【キイロイトリ】
顔・体:チキンナゲット
目・鼻・口・足の黒い部分:海苔
くちばし:にんじん
頭の黒いチョンチョン:塩っぺ
【おかず】
きゅうりちくわ、ミートボール、ウィンナー、カニカマ、
かぼちゃの煮物のハロウィンかぼちゃ風
冷凍ゼリー、りんご
NEC_0130.jpg




↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




************************

待ちに待ったテレビがやってきましたよ~!!
大きいテレビに子供達も大喜び!!
地デジのうつりもすっごくきれいでびっくりしました。
大きさですが、確かに大きいけれど意外としっくり。
薄いので圧迫感があまりありません。
ただ、子供達が倒しそうで怖いです・・・。
「お父さんとお母さんが働いてもらったお金で買ったんだから大事にしてね」と言い聞かせております^▽^

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
毎回ながら お弁当感心しちゃいます。
以前の お月見プレート・・・・・・私も人生初の試みだったのですが(ぶさいくな仕上がりで写真も撮る気になりませんでした)
難しい。ウサギさんのウインナーは特に・・・・。
ハルりん 喜んでくれたのでよかったです♪
パパも あれ? 今日はどうしたの?っておどろいてました(笑)
テレビ 買っちゃったんですね~
いいなぁ いいなぁ いいなぁ
2007/10/03(水) 23:53:26 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
お月見プレート、作ってくれてありがとう!!!とってもうれしいです。ハルりんちゃんも喜んでくれてよかったですね。
ウサギちゃんは、慣れたら結構簡単ですよ。どの作り方で作ったのかな~???
伊藤ハムのhttp://www.itoham.co.jp/cook/vienna/usagi.html
ココ見てみてね。
耳は包丁よりはさみで切ったほうが切りやすいかも。
私は普通の事務用はさみをキッチン専門で使ってますよ。
テレビ、買っちゃいました☆
早速昨日夜映画のDVD見ました。
やはりでかい画面はいいですねえ!!
2007/10/05(金) 13:04:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。