ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


またもや耳垂れ
2006年01月25日 (水) | 編集 |
ライオン丸、先週からまた耳垂れが出ている。金曜日に気づいて、土曜日に耳鼻科受診。抗生剤と整腸剤(おなかにくるので)、鼻水去痰の薬、点耳薬のいつもの3点セットをもらった。

実は約1年前に鼻水去痰のシロップ薬2週間分をボトルごとたまリンが一気飲みするという事件がおこった!その頃ライオン丸が生まれて退院したばっかりで、新生児との生活にちょっとお疲れ気味の私・・・。ちょっと目を離した隙に薬の入っているはずのボトルが空に!「どどどどうしたの!!!」とたまリンに聞くと、「全部飲んだよ~」・・・絶句。慌てて薬局に電話すると「下痢になるくらいでしょう」と薬剤師さん。そのうち「気持ち悪い~」と言い出して結局全部吐いて一件落着。次の受診のときにきっと薬局から連絡がいったんだろう、耳鼻科の先生に「大変だったね~」と言われた・・・。この件以来、薬は粉薬オンリー!!

たまリンは小さい頃薬が大嫌いで、飲ませるのにとっても苦労した。いろんな手を使ったんだけど、

水で混ぜて注射器みたいなので飲ませる
    ↓
「おくすりのもうね(だったか?)」という専用ゼリーに混ぜる
    ↓
専用ゼリーは高いので普通の果物ゼリーを細かくして混ぜる
    ↓
少量のアイスクリームに混ぜる

というカンジで、今はアイスがたまリンのお気に入り。アイスは冷たいので感覚が麻痺するらしく苦い抗生剤も美味しくいただけるらしい特にチョコはオススメ。(と抗生剤のチラシにも書いてあった)

たまリンと違ってライオン丸はお薬大好きっ子なので飲ませるのが楽チン。水に混ぜてしまえばOK!「すっぱいのと甘いので味が違うんで混ぜると飲まない子もいるよ」と薬剤師さんが言った組み合わせも難なくクリア 家計にやさしい子じゃ

とりあえず今日また受診。もう耳垂れはとまっているので大丈夫かな?でもチュービングしても中耳炎にならないとは限らないのね・・・。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
