ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


きびだんご
2007年10月06日 (土) | 編集 |
20071006103429
もーもたろさんももたろさん♪のきびだんごです。
岡山から出張で来られた方にいただきました(^O^)
岡山土産できびだんごをいただく機会は結構あるのですが、こんなかわいい桃太郎の箱に入っているのは初めて見ました。
中のきびだんごも、白いおもちのものはよく見ますが、こちらはきな粉がまぶしてあり、さらに個包装になっています。
普通のきびだんごももちろんおいしいのだけど、きな粉が好きな私はこちらの方が好きかも。
そして空き箱は子供たちに奪われました(;^_^A

あ、でも。白いおもちのが普通のきびだんごと思っていた私だけど、たまたま駅などでよく売られているからみんなが買ってきやすいだけで、実は岡山にはいろいろな種類のきびだんごが存在しているのかな?!
山口名物のういろうだって、店によっていろいろ違うし。
ちなみに今回のこの桃太郎きびだんごは津山の販売店のものみたい。
岡山在住まゆちゃん、kya-koさん、情報お願いしまーす!


コメント
この記事へのコメント
き、きびだんごだ~
この箱かわいいなぁ、はじめて見ましたv-238
県外の方に、おみやげを持参する機会なんてあまりないし
岡山県民の私、実はあまり食べた事がな~い。
子供の頃は、京都にいる母方の親戚のうちへは
必ず持って行き、なぜか必ず妹と2人でパクついていました。
その頃は プレーンしかなかったように思うのだけれど
今はいろいろあるみたいですよ~
きなこ・マスカット・ゆずに抹茶。
ラムネにいちご、ペパーミントとくりゃ 一体何の味なんだか?
メーカーもいろいろあるようです。 今、私の頭の中では
『○○堂のマスカットきびだんご~♪』とCMのメロディが
流れ続けています(笑)
ちなみに私、ういろう大好き♪
2007/10/06(土) 23:55:27 | URL | kya-ko #-[ 編集]
かわいいですね
子どもたちも喜びそうなカワイイ桃太郎ですねv-238
きびだんごって、食べたことないかも・・・。
いや、きっとあると思うんですが、
きな粉がまぶしてあるものが普通だと思ってました。
でも白いおもちのが普通のきびだんごなんですね・・・。

色んな種類があるようですし、
なんか、すご~く食べたくなってきました。
2007/10/07(日) 01:29:31 | URL | まる #n05n40aw[ 編集]
きぼだんご。。。
地元ですが・・私もあまり食べないしお土産にもしない。。。
でもキビ団子は「マスカット・白糖・あん入り」などいろいろあって奥が深いですv-13
隠れた名産は・・ぶっかけうどん・大手饅頭などかな。。。。
2007/10/07(日) 15:32:04 | URL | まゆちゃん #-[ 編集]
はじめまして
お弁当のブログを見てて、こちらにたどり着きました。
地元のフリーペーパーで見覚えのあるお名前だな~と、前の記事も見せていただきました。実は、私も第一回目のコンテストにお弁当出したんです。まだその頃は、私もブログというものを始めていなかったので、鈴ちゃんさんやひかるママさんのブログを知らずにいました。先日、それっcha!の方で、ブログを始めましたが、まだまだ初心者で、リンクって何?トラックバック???ってな状態です・・・
キャラ弁みたいなことを始めて、一年になりますが、色々参考にさせて下さい♪
2007/10/07(日) 16:10:09 | URL | のりJ” #-[ 編集]
うわぁ、桃太郎さんのパッケージが可愛いですね。
うんうん確かに従来の?きびだんごよりきな粉の方が美味しそうですよね。
「ういろう」って山口の名物だったのですね・・・。
名古屋かと思っていました(汗)。
2007/10/07(日) 19:19:20 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
kya-koさんへ

あ、マスカット食べたことあります~!!
いろんな味があるんですねえ。ビックリ。
県内のお土産ってあげることはあっても、自分が食べる機会はあまりないですよね。
ちなみに、ういろう、名古屋の?山口の?
材料が違うらしくて、食感違うんですよね~。ま、私はもちろん山口のほうが好きなんですけど(笑)
2007/10/07(日) 22:39:12 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まるさんへ

普通のは白いおもちです。いや、本当に普通かどうかはわからないけれど、↑のkya-koさんがプレーンと言われてるからたぶんそうでしょう。
桃太郎の箱、なぜか娘に銀色のテープを張られ、目隠しされていました・・・・。
2007/10/07(日) 22:41:12 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まゆちゃんさんへ

情報ありがとう!!
やはり、岡山名物ってたくさんありますよねえ。きびだんごだけじゃなく。
ふつうのきびだんごって数入ってるから、好きな人がいないとなかなかなくならいのが欠点かな・・・(苦笑)
それでいくと今回のは数も少ないからすぐなくなっちゃいましたよ。
2007/10/07(日) 22:43:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJさんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!!
それっcha、探してみましたよ~。
ランキングトップじゃないですか~!!すごい☆
フリーペーパー、私は1回目のを見て、「こんなのやってたんだ~!!」と2回目から応募したんですよ。
私もまだまだ勉強中です。ぜひお友達になってくださいね!!
2007/10/07(日) 22:51:38 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

ういろうってやっぱり名古屋のイメージですよね・・・。
実は山口銘菓でもあります。
でも、名古屋のものとは材料が違うらしく、食感がぜんぜん違うんですよ☆
ぜひ一度食べてみてほしい~!!
2007/10/07(日) 22:53:01 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
