ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


海の中道海浜公園
2007年10月07日 (日) | 編集 |
毎日仕事の帰りの遅い夫ですが、「たまには家族サービスを」ってことで、3連休唯一のお休みの今日、どこかへ行こうという話に。
最初は動物園でも・・・と言っていましたが、たまリンが「水族館がいい!!」
ということで、今まで連れて行ったことのない、マリンワールド海の中道へ行くことにしました。
海の中道があるのは福岡県福岡市。山口からだと高速を使って約2時間。
昼頃到着しました。


向こうに見えるのは海の中道海浜公園の遊園地の観覧車です。
10年以上前に来たときにはすっごい人が多く、チケットを買うにも大行列だった覚えがあるのですが、今回は意外とすんなり入場。
まずはイルカのとアシカのショーへ。
とてもかわいいイルカとアシカのショー。ジャンプのとき、前列の人は思いっきり水かけられていました!座る場所には要注意。
NEC_0144.jpg

こちらはアクアダイブショー。大水槽の中へダイバーさんが入って、水中カメラで魚の説明をしてくれています。
NEC_0146.jpg

お魚たくさんで、満足満足の子供達。
少し遅めの昼食は、イルカの水槽の水中部分が眺められるレストランで。
イルカちゃんちょうどショーの真っ最中。ジャンプするときの水中での勢いってすごいです!!

水族館を見終わった後は、先ほどの観覧車に乗りに行こう!ということで、海の中道海浜公園へ。
広大な敷地の中に、遊園地ゾーンやプール、動物エリアなど、いろんな施設がある公園です。
本当は入場料がいるのですが、ラッキーなことにちょうど入園無料の日でした。
観覧車や、メリーゴーランド、汽車などいろいろな有料の遊具もあるし、滑り台やこども広場など無料で楽しめる遊具もありました。
広い芝生やお花畑もあるので、お弁当を持ってピクニックするのもよさそう。
あまりに広いので、歩いて回るのはちょっとムリかも・・・。
レンタルサイクルで回っている人も多かったです。もちろん子供を乗せることのできる自転車もありました。補助輪つきの子供用自転車もありましたよ。
私たちは時間があまりなかったので、園内を40分くらいかけて回るパークトレインにのって園内を1周してみました。
あとは遊具にのって遊びましたが、日が暮れるのも早いので、6時前には帰ることに。
その頃ゾロゾロと入園してくる人が多くてびっくりしたのですが、どうもコスモスナイトカーニバルという夜間イベントが行われているみたい。花火もあるそうです。

帰りはお決まりの古賀SAへ立ち寄りました。
ここでお土産を買うのが我が家の決まりみたいなもの(笑)
ロイヤルのスイートポテト、博多まろんはもちろん購入。
そして今回はじめて見かけたのがこちら
「ひよ子のピィナンシェ」
NEC_0150.jpg

博多名物ひよ子といえば、お饅頭、サブレがあるのですが(他にもあるかも?)、こちらはひよこの形のフィナンシェ。
味見してみましたが、しっとりしてておいしい~!!
お饅頭が苦手な方にもきっと喜ばれる洋菓子バージョンのひよ子です。

九州に行くといつも思うのですが、帰りに関門橋を渡ると「ああ~、山口に帰ってきた」と思う私。
パパさん運転いつもご苦労様。
子供達も水族館に遊園地と、大喜びの1日でした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なつかしぃ
主人と福岡で暮らしてた頃一番に連れて行ってもらったのが「海の中道公園」でした。なつかしい^^
水族館は行きませんでしたが、散歩したなぁ(トオイメ。。。。)
最近では一番の遠出はお互いの実家・・(トオイメ・・・・・・)まぁ節約にはなりますが。
いつか福岡に行きたいと思ってます。海の中道公園もだけど
「宇美神社」ここで「赤ちゃんが授かりますように』とお願いして
息子がさずかりましたv-238
高速の下関のあたりからみた夜景もメチャ綺麗でしたよねv-238
2007/10/08(月) 09:43:43 | URL | まゆちゃん #-[ 編集]
お疲れ様です~。
何度もいったけど、いい場所ですよね~。
前に行った時には、大きなイオンが近くにあって、そこでも時間を費やしてしまったような(笑)

ほんと、公園はとにかく広くて、あそこだけでも1日いれますよね~(^^)
この規模が山口にあったらなあと思います(^^)
2007/10/08(月) 20:45:56 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
一粒で三度美味しい?!
すごい!水族館&遊園地&巨大公園を一日で楽しめるのですね~(^-^)家族連れにはもってこいですね☆
夜はコスモス畑のライトアップに花火もあるなんて素敵~。とってもいい所ですね!うちの近くにもあったら絶対行くな~。
そうかぁ、鈴ちゃんさんは本州と九州を簡単に行き来できるのですね。
飛行機か新幹線じゃないと本州から脱出できない私としてはすごく不思議な感じがします(^o^)
ひよこのフィナンシェかわいくて美味しそう~。
フィナンシェは美味しいし日持ちするから私もよくお土産に選びます!
2007/10/08(月) 21:30:10 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
すごい偶然!
海の中道はずっと前に行ったきり・・・
広いし、いいですよね~。

偶然というのは、このフィナンシェ!
今日、実家に寄ったら「貰ったのだけど、いる?」と出されたお菓子がこれでした!!!
パパと「これは! 鈴ちゃんさんのとこでみたやつだ!」と興奮して、早速貰ってきましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
まだ、食べてないんだけど楽しみだな~(* ̄m ̄)♪
2007/10/08(月) 23:12:09 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
まゆちゃんさんへ

ご主人との思い出の地だったんですね~!!
いつか子供さんと一緒にたずねてみられては?!大人も子供もかなり楽しめると思います~。福岡市内も近いしね。
高速の関門橋からの夜景、私も好き!!下関側はタワーや水族館もあるし、門司側もすごくきれいなんですよね~。橋を渡るといつもなんだかホっとします。
2007/10/08(月) 23:39:07 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

イオン・・・気づかなかった~(汗)
10年以上前、まだ独身の頃二人でいった以来だったんだけど、古賀ICからの道中、昔とはだいぶ違ってました・・・。ナビはウソ案内するし(苦笑)
でも、本当に広い公園、いろんな遊び施設があって、一日中いても飽きないと思います。次はレンタサイクルでゆっくり回るのもいいかな~って思いましたよ!
2007/10/08(月) 23:43:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

山口からだと九州って近いから、日帰りでも旅行でも、よく九州方面へ行くんですよね。
温泉もたくさんあるし、温泉好きにはたまりません。有名な黒川温泉、湯布院温泉も、行こうと思えば日帰りでもなんとか行けますしね。
逆に四国は山口からだと船で行く(瀬戸大橋やしまなみ街道はかなり大回りになるので)ことになるので、あまり行く機会がないです。
同じ中国地方でも、岡山や鳥取にはあまり行かないし・・・。
単に我が家が九州好きなだけかもしれませんが(笑)
フィナンシェ、バターの味が濃くてすごく好きなんです。これはヒヨコの形ですごくかわいいですよ!!
2007/10/08(月) 23:49:04 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

おお~、なんという偶然!!
かわいいネーミングですよね、これ。
ひよこは饅頭よりもサブレが好きだったんだけど、これはサブレの上をゆくお気に入り商品かも。
ちなみに博多まろんもオススメです。
あ、それと美東SAでも売ってると思うんだけど、湯布院ぷりんどらも結構美味しいですよ。
2007/10/08(月) 23:52:20 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
