ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


運動会
2007年10月20日 (土) | 編集 |
今日は待ちに待った運動会。
雨は降らないものの、日が照れば暑く、曇れば風強くて肌寒い、というヘンな天気の1日でした。
年中さんのたまリンは、もう6回目の運動会。ライオン丸は3回目。
それぞれに毎年いろんな思い出がありますが、今年はどうだろう?!と期待大。

今年から体操服姿(去年までは私服)のライオン丸。急にお兄ちゃんになったようなカンジに見えました。
が・・・朝からテンション低>< ヤル気ゼロで、開会式も競技中もママ抱っこ~と離れません。
せっかく先生が作ってくださった親子ダンスのペンギンの衣装も「いやだ~!!」と大泣きして拒否。なんとかして着せましたが、ダンスは結局一切せず・・・。ずっと抱っこのままでした。
唯一かけっこはムリヤリひっぺがして先生にお願いし、なんとか走っていました。
まあもともと本人、「かけっこ頑張る?」「ダンス頑張る?」って聞いても「頑張らん!!」と宣言していたので、ある程度予想はしていましたが・・・。

変わってたまリン。
去年は開会式から不機嫌でかけっこでこけて泣いて泣いての散々な運動会でしたが、さすが年中さんともなると気合が違い、朝からかなりハイテンション。
かけっこ(1等賞)、障害物競走(2等賞)、ダンス、親子競技、よさこい(途中で鳴子が壊れたらしく泣いて帰ってきた)、玉入れ(負けて悔しがっていた)、リレー(バトンの受け渡しがすごく上手だった)と出演種目が多いにもかかわらず頑張っていました。
特にダンスは「孫悟空」をテーマにしたもので、隊形移動するとき、なんと先頭を任されたたまリン。「たまリンがしっかりせんとみんなついて行かれんのじゃからね!」という先生からの言葉もあり、かなり頑張っていました。凛々しい姿に涙が出そうになっちゃった・・・。

そして今年は私もはじめて保護者競技に出ました。綱引きですが、数10年ぶり?!
自分ではかなり頑張ったつもり。手が痛かった・・・。でも負けたのであとでたまリンに「もっと力入れてひっぱらんからよ!!来年は頑張ってよ!!」と怒られました・・・。

夫が急に仕事で来られなくなったので、ビデオ撮影は私の役目に。
慣れてないので、時々違う子を撮ってたり、なぜか空が撮れてたり(苦笑)
ダンスなどは移動するので、どの場所で踊るのかわからず探し回ったり。
あとで上映会しましたが、散々でした・・・。
せっかく買い換えて新品のビデオカメラなのに、カメラマンがこれじゃあね・・・。

ママ友達には競技に出ているときのビデオ撮影、両おばあちゃんにはライオン丸の守りを頼み、私は親子競技に出たりビデオ撮ったり・・・と座る暇もないくらい忙しく動いた一日でした。
今年も頑張った子供達、お疲れ様。
来年はどういった成長ぶりを見せてくれるのか楽しみです。
そしていよいよたまリンは保育園最後の運動会・・・。ああー、絶対泣きそう・・・な母です。


そしてお弁当。
前日に仕込み、今日は朝5時から弁当作り開始。


実母がたまリンの好きなお稲荷さんを作ってきてくれるというので、オニギリは少なめ。
娘が孫悟空のダンス、息子がペンギンのダンス、ということでそれぞれ孫悟空とピングー・ピンガのオニギリを入れてみました。キティは一緒に食べた娘のお友達に。
リラックマ・コリラックマのサンドイッチは、クマ型でパンを抜き、顔をデコペンで書いたのですが、デコペン結構難しかったです・・・。
おかずは娘の好きなもの中心に入れてみましたが、特にフライドポテトは娘も息子も大好きなので、ケンカにならないように(苦笑)紙コップに分けていれ、ビニールに入れてラッピングして持って行きました。

毎年一緒にお弁当を食べる娘のお友達家族。
いつもパパさんがお弁当を持ってお昼頃登場されます。
それが仕出屋さんですか!?というくらいスゴイお弁当!!
ビックリして聞いたら、どうも料理人だそうで、そのお弁当にも納得。
そんなプロの味には到底かなうはずもない我が家のお弁当・・・。
でも子供達が美味しそうに食べてくれたのでうれしかったです。


CIMG1772-1.jpg

おにぎり(ピングー、ピンガ、キティ、孫悟空、梅干)
リラックマ・コリラックマサンドイッチ(リンゴジャム入り)
卵焼き、ブロッコリー、
ベビーハムのお花、薄焼き卵のお花
りんご、ぶどう

CIMG1773-1.jpg

から揚げ、大学芋、アンパンマン高野豆腐
ブロッコリー、薄焼き卵のお花
にんじんのコンソメ煮&チーズ
キャンディー型チーズ春巻き、ウィンナー
ミートボール、にんじんといんげんの牛肉巻き
フライドポテト

↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでしたー。
いろいろあったみたいですが、無事、元気に参加出来てよかったですね。
泣いたり拒否したりも、今の小さいうちのことだけですもん。後でこれもいい思い出になるんでしょうね。
お姉ちゃん、かけっこ速いんだ~。うらやましい・・・

おべんとう、どこを見てもかわいいですー?
ポテトを紙コップに入れるのは、いい案だわ。

ほんと、おつかれさまでした!
2007/10/21(日) 08:16:17 | URL | のりJ” #-[ 編集]
何度もすみません。
↑のコメント、「かわいいですー!」と打ったつもりが、「?」になってました。
ごめんなさい!
2007/10/21(日) 08:20:18 | URL | のりJ” #-[ 編集]
お疲れさま^^うちの保育園も昨日無事に終了しました
最後だったんでウルウル。。。。
でもお弁当すごいですね^^おいしそう。。。(いつも思います)
さいわいうちの保育園はお昼まででしたのでファミレスでご飯食べました
2007/10/21(日) 10:47:02 | URL | まゆちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした~
なんとおいしそうなお弁当!
我が家のお弁当が必要な時はお願いしたいわ(笑)
お友達のダンナ様は、午前中の競技は見なくていいのかしら?と気にもなりましたが(笑)そのお弁当も見てみたいですね(無理だろうけど・・・笑)。

大きくなると競争心とか負けたら悔しいとかそういう気持ちが育つんでしょうね~すごい成長。
こういうイベントで1年の成長を感じますね。
みんなお疲れ様でした。
ダンナ様は残念でしたね(^-^;
2007/10/21(日) 14:52:35 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
運動会無事に終えられたのですね!!お疲れ様でした。
いつもカワイイお弁当を作られている鈴ちゃんさんが、
はたして運動会はどんなお弁当!?と楽しみにしていましたが・・・、
予想以上に豪華なお弁当ですね!!綺麗&美味しそう!!

お子さん達もそれぞれ頑張られたようで^^
特にお姉ちゃん!多種目をこなして、やっぱり年中さんはすごいなぁ。
ライオン丸君は・・・我が息子と全く同じで^^すみません、
なんだか安心しちゃいました。
保護者の参加種目もあるんですね!綱引き筋肉痛になりませんでしたか!?

ご主人今回は残念でしたが、来年は皆さん揃ってたまリンちゃん最後の運動会を・・・(って私まで目頭が・・・)、楽しめるといいですね☆
2007/10/21(日) 22:52:05 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
お弁当に運動会に本当にお疲れ様!!!
でも、子供の成長が見れて、うれしい運動会ですよね。

お弁当のお重も可愛い形ですね。
ポテトフライ、うちの子も大好きなんですけど、やっぱりけんかしがちに・・・・
紙コップの入れ物、とってもいいですね。
ぜひ、今度やってみます!
2007/10/22(月) 22:20:34 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
お弁当 かわいい♪ こんなママになりたいi-237
たまりんもライオン丸くんも とっても喜んでいたでしょうね♪

運動会もお疲れ様でしたi-184
たまりんちゃんの最後の運動会。。。うるうるですi-241
来年は運動会が二つになりますね! お弁当も二回にi-198
でも楽しみも二回ですねi-176
2007/10/23(火) 00:47:50 | URL | ハルりんママ #-[ 編集]
お疲れ~♪
いやいや、プロにだって負けていないでしょー!!
なんて素敵なお弁当なのv-10
もしも となりでこんなお弁当を広げられたら
うちのお弁当、かくさなきゃ。苦笑。
いや~ いつもながらすごいッスv-237

運動会、子供は気まぐれですから。
お天気といっしょね。ライオン丸クン、来年に期待!
年中さんともなると、出番もぐっと増えて見ごたえ倍増。
たまリンちゃん、がんばりましたね。
来年は、母さんも練習&予行を!!
もちろん ビデオ撮影の(笑)。


2007/10/23(火) 02:01:56 | URL | kya-ko #-[ 編集]
お弁当すごーい!!
お疲れ様です(*゜▽゜)ノ
私も早く運動会のお弁当作りたいです(*´∇`*)
あと何年後になるか…

料理人の本格的お弁当もステキですが、
ママの作った家庭的お弁当もやっぱりステキです(*^^*)

…でもパパさんがお料理できるのはうらやましいなぁ。。。
2007/10/23(火) 08:50:58 | URL | 千 #kpjYxc8I[ 編集]
スゴすぎっ!!!
運動会お疲れ様でした!
お弁当・・・本当にスゴイです♪スゴすぎです!!!!!!
こんなお弁当作ってもらえるなんて・・・うらやましい!
たまリンちゃんもライオン丸くんも幸せですね~☆★☆
うちは子供いないけど、大人でも楽しめちゃうキャラおにぎりやキャラサンドの作り方を手取り足取り教えていただきたいです!
2007/10/23(火) 14:04:44 | URL | よっこ #-[ 編集]
のりJさんへ

運動会のたびにいろんなハプニングがあったり泣いたり笑ったり、いろいろな思い出がたくさんできますね~。
「去年はあーだったこーだった」と思い出しながら話すのも楽しいし(笑)
弁当も、頑張りましたヨ~!!
お姉ちゃんはおばあちゃんにずっと走り方のレクチャーを受けてました。かけっこでは1番だったけど、リレーでは抜かされてすごく悔しがっていましたよ。
あ、ちなみに私は鈍足です。
2007/10/23(火) 23:57:52 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まゆちゃんさんへ

同じ日だったんですね!お疲れ様でした。やっぱり年長さんの運動会はウルウルですか~。私も来年は・・・。
保育園の運動会、午前中で終わるってところが結構多いんですよね。
うちの系列の認可園も「かけっこなんか3分で終わり。11時には閉会式まで済んでた」って聞きました。
うちは2園合同だし、園児も200人以上いるし、さらに結構出る競技が多いから長丁場・・・。親も疲れました~。
2007/10/24(水) 00:00:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

お友達のパパさん、人ごみがあまり得意じゃないらしいです(苦笑)イベントごとであまりお見かけしないのですが、運動会はやはりプロの味をお届け~ってことでしょうか^_^ で、お弁当が終わると帰宅されました。
でもホントにすごいんですよ~。仕出し屋さんのオードブルみたいで。去年はじめてみてビビリました・・・。

息子くらいの年は競争という観念はまだあまりないみたいですね。女の子は結構度胸があるのか、お友達同志手をつないで堂々と入場行進してましたよ。泣いてたりお母さんから離れられないのは男の子が多かったかな(苦笑)
さすがに5歳くらいになると、勝った負けたにウルサイです。まあでも誰かが勝てば誰かが負けるんだし、こけても泣かずに頑張った、とか、一生懸命やったとか、そういうことを褒めてあげたいな~と思います。悔しい思いをするのもいい勉強だしね。
2007/10/24(水) 00:08:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

お弁当は頑張りました~!!もう何日も考えて、それこそメニューリストに買い物リストに、あーでもないこーでもないってずっと考えてましたから。
筋肉痛・・・ええ、見事に(苦笑) でも次の日出たのでまだ若いってことかしら?!
夫は、実は毎回仕事で、ここ2年くらいは仕事を少しだけ抜けて来てましたが、今年は全然抜けられなくて結局来られませんでした。
来年は夫が来てくれないと困る~!!子供を親がおんぶした騎馬戦があるんですよ。やはりほとんどがお父さんの参加。結構迫力ありますよ!
2007/10/24(水) 00:13:25 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

運動会、無事に終わってホっとしてます。
重箱、桜の形がカワイイでしょ!前日にOZで買いました^▽^
去年も使った大きなピクニック用の2段の弁当箱があるにはあったんですが、深さがあるので、重箱のほうが詰めやすいかなあ・・・って。おかずのほうには仕切り&フタもついていて、やっぱり詰めやすかったです。どうせこれからも毎年使うからね~。買って正解でした。
ポテトは日頃お菓子とか分けるのにケンカばかりのきょうだいなので、最初から分けといたほうがいいかなと・・・。おかげでケンカせずに済みましたヨ!
2007/10/24(水) 00:18:51 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ハルりんママさんへ

あ、スミマセン、私の書き方が悪くて勘違いさせてしまいましたね~。
来年が最後の運動会です。まだ保育園あと1年残ってます~。
でも、再来年には運動会2回・・・。弁当作り、考えるだけでも大変そう・・・。それに小学校の運動会って時期早くて暑いんですよね~・・・。下の子も連れていかないといけないし、どうなることやら?!
2007/10/24(水) 00:21:29 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

そうそう、来年は動きをしっかりリサーチしておきますよ~!!
特に年長さんはメインの「フラッグ」があるので、これでとおーーくにマメ粒のようにしか撮れなかったら大ヒンシュクです~・・・。
息子は「まあ~そんなときもあったね~」って笑い話にできる年齢だからね。来年からは園児席で親と離れるので、大丈夫だろうか・・・。親は子守りしなくてよくなるから楽になるけど(笑)
お弁当、さすがにプロにはかなわないので、キャラで勝負!!来年はどうしようかなあ・・・・って早すぎ?!

2007/10/24(水) 00:27:06 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
千さんへ

パパさんがお料理できるのって確かにうらやましいですよね。
それも「プロ」ですから~・・・・。「味見してもいいですか?!」って言いたかったです(笑)
もともと私は料理が得意ではないので、盛り付けなんかもすごく参考になりましたよ。
去年はじめてみてあまりの差に恥ずかしくて・・・(苦笑)
今年はキャラを入れたのでかわいいカンジになったので子供も喜んでくれました。
2007/10/24(水) 00:31:05 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
よっこさんへ

コメありがとうございます。
キャラ弁、私もまだまだ他の方々のアイディアを参考に作っています。
もともと料理は苦手だったんですが、ハマったらやめられなくなりました(笑)
つたないお弁当ですが、これからもよかったら見に来てくださいネ。
旦那様にキャラ弁、いかがですか?!
2007/10/24(水) 00:33:38 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
