ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ドラえもん弁当
2007年11月06日 (火) | 編集 |


今日は子供達のお弁当の日。
ですがその前にひとつ別のお弁当をご紹介。
このブログも見に来てくれている会社の同僚Aちゃんから「一度私にもキャラ弁作ってください~!」とリクエストがあり、以前から子供達の弁当の日に合わせて作るねと約束していました。
で、本日決行!
偶然にも今日は彼女のお誕生日。
マッシュサツマイモでつくったプレゼントボックスと、メッセージでささやかにお祝いです♪
ケーキ、とはいかないけれど、「ドラえもん」とくればのドラ焼きも一緒につけて
メッセージは最初バランに書こうかな・・・と思っていたのですが、ちょうどスーパーでかわいいアルファベットマカロニを発見したので、これで作成しました。
ちなみにアルファベットのほかにウサギと恐竜がありました↓
NEC_0194.jpg

ドラえもんの青い部分ですが、紫芋パウダーを卵白に混ぜて焼くと青色になると聞いて試してみたのですが・・・まだらになってしまいました・・・。
たぶん、最初にパウダーを水か何かに溶かしてから卵白に加えるべきだったんでしょうね・・・。おバカな私はパウダーのまま卵白に混ぜてしまったので、こんなことになっちゃいました・・・。
プレゼントボックス、マッシュサツマイモを四角い形にし、カニカマの赤い部分をリボンのように巻きつけ、ピックでとめています。
本人も喜んでくれたようで、よかったです。
Aちゃん、HAPPY BIRTHDAY 素敵な1年になりますように!

【ドラえもん】
顔:白オニギリ
青い部分:紫芋パウダー入り薄焼き卵白
白目:チーズ
目・ひげ・口:海苔
鼻・首輪:カニカマ
鈴:薄焼き卵、海苔

【プレゼントボックス】
マッシュサツマイモ、カニカマの赤い部分

【バースデープレート】
ハム、アルファベットマカロニ

【おかず】
ミートボール、マカロニとにんじんのコンソメ煮、ブロッコリー、
チキンナゲット、ほうれん草入り卵、ウィンナー


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ドラえもんかわいいですね(^o^)色を出す為のワザがあるのですね~。奥が深い!
私の職場にも、こんなにかわいいキャラ弁を作ってくれる人居ないかな…なんちゃって。
鈴ちゃんさんは器用で本当に感心です。私ならアルファベットのマカロニすら綺麗に並べられないだろうな…(笑)
2007/11/07(水) 07:50:19 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
あしたはちょうど息子も弁当の日・・
いただきっ^^
2007/11/07(水) 09:07:56 | URL | まゆちゃん #-[ 編集]
Aちゃんのこの一年はきっと、すんごいよい一年になると思うなあ!!
だってこんなに さい先がよいスタートだものv-354
最近、声変わりした?ドラちゃんはやっぱり永遠のアイドルだよね。
しかもおまけにドラ焼きつきだなんて、気が利いてるね♪
2007/11/07(水) 10:43:10 | URL | kya-ko #-[ 編集]
すごい!!!(≧▽≦o)
めちゃ可愛い~!!
私にも作って欲しいくらい☆

アルファベットの他にもウサギや恐竜まで!?
こんな可愛いマカロニ、スーパーで売ってるんですか?
キャラ弁作られてる方々が、可愛いマカロニを使ってらっしゃるの見てて、私も使ってみたいなぁ…と思いつつ、近所のスーパー3軒もまわったけど、全くナシ…( ̄Д ̄;
田舎だから…なの???(TT.TT)
2007/11/07(水) 10:56:45 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
すご~い!
ああ、私も同じ会社だったらおねだりするに決まってます(笑)
本当にかわいいですね~。
アルファベットマカロニいいですね。
って凝ったお弁当をつくらないくせに、欲しくなりました(笑)

会社の人にもブログ教えてるんですね~(^^)
2007/11/07(水) 13:22:25 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
こういうお弁当私ももらったらとっても嬉しい~~≧▽≦
とってもステキなお弁当ですね^^
さつま芋パウダーってとっても便利ですよね^^
私も卵白いまだにうまく出来ません;;
まだまだ研究しないと!!
鈴ちゃんさんの色とってもきれいです^^
ポチ^^

2007/11/07(水) 19:24:26 | URL | ムク #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

自然のもので青色って無いんですよね。私もいろんなサイトで勉強させてもらっていますが、今まではドラえもんカマボコの青い部分をそいで使っていたけど、それだと広いパーツは作れないし・・・。また今度違う方法でチャレンジしてみようと思ってます。
アルファベットのマカロニは小さすぎて、探すのも大変、並べるのも大変でした^^ 実は一箇所ピンセットでつまみすぎて切れちゃったのを必死でくっつけて並べたんですよ。
2007/11/07(水) 23:32:48 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まゆちゃんへ

息子さんのお弁当、見たいわ~!!
青い部分を海苔にしてしまってもいいですしね。
お弁当作り頑張ってね~!
2007/11/07(水) 23:34:25 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

人生初のキャラ弁、喜んでもらえたみたいです♪
なんでも、フタをパカって開けたら出てくるキャラ弁・・・ってのを体験してみたかったらしい。
確かに、お弁当ってフタをあけるのが楽しみですよね~!!
ドラ焼きはね、最初カップケーキでもつけようか・・・と思ってたんだけど、「そうか、やっぱりドラえもんにはドラ焼きだよね」って思って(笑)
でも、お弁当の包みの外に入れていたので、「もしや・・・?!」ってキャラの想像がついたみたいです。
2007/11/07(水) 23:38:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

そうそう。かわいいマカロニってなかなかないんですよねーー!!キティちゃんマカロニはよく見るんですが・・・。
私もよくいくスーパー数件で見たけどなくて、たまたま行ったスーパーで見かけてGET!!しました。
さらに買ってはないけど他のスーパーでミッキーとプーさんのマカロニ見かけましたよ。
アルファベットは探すのに一苦労だけど、かなり量が入っているので、これから結構使えそうです!

2007/11/07(水) 23:41:53 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

ブログはあまり周囲の人には教えてないんですが、会社関係でこの子だけには教えてたんです。その他に偶然ブログ村から私のブログにたどり着いた会社の方が一人・・・。
恥ずかしいのでこれ以上教えるつもりはないけれど、クイッキングの弁当コンテストで大賞とったときに何人かに言ってしまったので、検索したらすぐわかってしまいそうですね(苦笑)

たまには家族以外の人へのお弁当作りってのも気合が入っていいものです。普段の私と夫の弁当なんて、とてもじゃないけど人に見せられません><
2007/11/07(水) 23:46:38 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ムクさんへ

私も誰かからお弁当作ってもらったらうれしい~!けど誰も作ってくれんのですけど(笑)
あ、でも独身時代は母が作ってくれてたなあ~(つめるのは自分だったけど)。
中学・高校・大学・社会人まで、結構長い間作ってもらってたと思うと、あらためて頭が下がりますね。
紫芋パウダー、私もまだまだ研究してみます!!いい色だせたらいいなあ。
2007/11/07(水) 23:49:37 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
