ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


アンパンマン&バイキンマン弁当
2007年11月08日 (木) | 編集 |


こちらはライオン丸のお弁当。
リクエストがバイキンマンでした。
アンパンマンはケチャップごはんのおにぎりです。
ご飯大好き息子なので、アンパンマン1個では物足りないかな・・・と思い、小さな星型の白おにぎりを入れています。
バイキンマンはキャラシート。
鼻と口の上の部分ですが・・・本当は紫色。ドラえもん弁当の失敗再びです・・・。
紫芋パウダーのパッケージに「卵の白身に入れると反応を起こして変色するので、レモン汁を入れるとよい」と書いてあったので、レモン汁を入れたら紫のままなのかな?と思って、卵白にパウダーをふりかけ、レモン汁を入れました・・・。
すこーし紫色っぽくはなったけど、写真で見ると青。そしてやっぱりダマになってしまい、まだら模様のヘンな卵焼きに・・・。その上、レモン汁のすっぱさが加わりなんともヘンな味に・・・。この方法はオススメできません><
やってるうちにだんだん理科の実験をやっているような気分になってきましたが、紫芋パウダー、まだ大量に残っているので、青色と紫色大作戦、今度リベンジします

夜寝るときに、息子が耳元で「ママ、おべんとつくってくれてありがと☆ ぜんぶたべたよ」とかわいい声で言ってくれ、大感激の母でした・・・ 来月も頑張りまっす!!

【アンパンマン】 
顔:ケチャップごはん
眉毛・目・口:海苔
鼻・ほっぺ:にんじん
鼻の白い部分:カニカマの白い部分

【バイキンマン】
顔:ハム・チーズ・海苔
白目:ハム
黒目、口の線:海苔
鼻・口の上部分:紫芋パウダー入り卵白の卵焼き

おかずはお姉ちゃんと一緒です。


↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






コメント
この記事へのコメント
か、かわいい~。
ムスコくんにそんなことを言われたら、やる気もでますね~。
ああ、素敵・・・。

アンパンマンだけでも、いい加減チャレンジしてみよう・・・(いつから言ってるって感じですが・・・笑)。
2007/11/09(金) 14:31:25 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
うちの息子にもそんな風に言われてみたいです~。

紫にするには、あっさり卵を入れずに、紫芋パウダーと小麦粉、砂糖、牛乳を混ぜて焼くといいですよ。紫陽花べんとう作る時にやりました。「美味しかったよ」と言ってたけど、私はあまり好きな味ではなかったな・・・もっといい方法見つけたら教えて下さいね♪
2007/11/09(金) 18:41:53 | URL | のりJ” #-[ 編集]
凄~い!!お弁当作りも色々工夫しないと変色したりあるんですね><
子供さんも「美味しかったよ☆」て言う言葉嬉しいですよね(*^-^*)
ウチも来年から幼稚園なので時々、お昼にお弁当詰めてあげるんだけど、美味しいって言いながら間食は嬉しいですね♪
2007/11/09(金) 22:40:34 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
男の子って意外と嬉しいこと言ってくれますよね≧▽≦

バイキンマンに私も挑戦したいと思っていたんですけど、おにぎりだと難しい・・・と敬遠してたんです。。。
キャラシートなら良い感じなので、私もチャレンジしてみます!

紫芋パウダーいいですね。
私も手に入れたいな~。
まだやったこと無いけど、紫芋そのものを茹でると茹で汁が紫になるので、その汁でかまぼことか卵とか茹でたら色づくかな???
2007/11/09(金) 22:41:19 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
あ、間違えた。牛乳じゃなくて、お水だったと思います、牛乳だと、白っぽい紫だったような・・・
2007/11/11(日) 17:51:55 | URL | のりJ” #-[ 編集]
きゃ~(^o^)ライオン丸君そんなに嬉しい事を言ってくれるなんて!鈴ちゃんさんのキャラ弁の原動力はここにあるのかな?
アンパンマンもバイキンマンもとっても可愛いです!昨夜息子に見せたら、大声あげて興奮していました。
達息子のクラスにこういうお弁当を持って来るお友達が居たら催促されちゃうかな~(^_^)
その時は鈴ちゃんさんのブログを参考にさせていただきますね。
2007/11/12(月) 07:48:01 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
息子さん、母心ワシヅカミですね(*´ー`)

アンパンマンもバイキンマンも、とっても可愛い☆
↓のピングー&ピンガもバッチリですね!
ピンガって、似せるのムツカシクないですか??頭の黒い部分の形とか…(^^;
私、前に作った時、ピンガに悪戦苦闘した記憶が…( ̄▽ ̄;
2007/11/12(月) 12:10:58 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/miinnpro/?mode=edit&

2007/11/12(月) 12:24:17 | URL | みんな の プロフィール #-[ 編集]
「ママキャンパス」オープンしました!
テンプスタッフ㈱ママキャンパス事務局と申します。
突然のコメント、大変失礼いたします。
10月31日に働く母親を応援するSNS「ママキャンパス」をオープンしました!
働くお母さんが、今まで以上にイキイキしてほしいと思っています。
もしよろしければ、ご利用いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。
http://www.mama-can.com
2007/11/13(火) 11:34:10 | URL | ママキャンパス事務局 #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

うれしい一言でヤル気もでるってもんです。
アンパンマン、絶対ムスメちゃん喜ぶと思うよ~!!まずは海苔とハサミを用意してレッツトライ!!
ハンバーグ作って、ウィンナーでほっぺと鼻を作るってのもいいですよ~。
2007/11/13(火) 23:03:19 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJさんへ

紫、むつかしいこと考えずにあっさりそういう方法でキレイにでるんですね~・・・。
教えていただいてありがとうございます!!
今度試してみますネ。
2007/11/13(火) 23:04:34 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママさんへ

普段の食事と違って、お弁当って特別みたいですね。弁当箱に詰めるだけでも全然雰囲気違うし、息子クンも喜ぶでしょうね~。
青い色の食品がないので、なかなか苦戦していますが、実験みたいで結構おもしろいです♪
2007/11/13(火) 23:06:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

うんうん。娘って結構シビア(苦笑)
その点息子はカワイイこと言ってくれてこっちを喜ばせてくれますよ~。
紫芋パウダー、小郡のマックスバリュで買いました。でもひかるママさんちは本物の紫芋があるから、マッシュポテトとかいいですよね~。ゆで汁でうまく染まるのかな???今度ぜひチャレンジしてみてください!報告待ってまーす!
2007/11/13(火) 23:09:40 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

そうですね~、やっぱり空っぽのお弁当箱と、喜ぶ子供達の顔を見るとやめられなくなっちゃいましたね。
普段接する時間が少ない分、大きくなってからこのお弁当が子供達の思い出に残ってくれたらいいな~って思います。
アンパンマンは結構簡単だから、今度ぜひ作ってみてくださいね~☆
2007/11/13(火) 23:12:22 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

そうなんですよ~。息子の一言はヤル気でましたね~!
ピンガ、結構何回も作ってるんですけど、目の上のへんの海苔切りのコツさえつかめばすぐ出来ますよ~。やっぱり慣れですかね?
どうしても自分の好きなキャラって作る機会多くなるから。
2007/11/13(火) 23:15:45 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
