ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


トイレトレーニング頑張り中
2007年11月13日 (火) | 編集 |
久々に育児の話です。
が、お弁当や食べ物の記事のあとにトイレトレの話なので、デリカシーなくてすみません、お嫌な方はスルーしてくださいね・・・。

2歳児クラスの息子くん、夏ごろから本格的に保育園でトイレトレーニング開始。
でも家ではズボラ母がめんどくさがってついつい紙パンツにしておりました・・・。
娘は同じ2歳児クラスの春、布パンツ開始。
というのも、同じ5月生まれの女の子のお友達ママから「もう布パンツにしてるの~」と聞き、なんだかあせってしまい・・・。結局、その夏、3歳でオムツがとれました。
まあでも、息子は2月で早生まれだし、だいたい3歳の夏にとれるっていうし、早くからあせらなくてもいいや~と思っていたのですが。

ここ最近、家でもおばあちゃんちでも「おしっこ行って来る」と自分でトイレに行き、鍵をかけ(だから私はついて入れない)、ズボンとパンツを脱ぎ、おしっこして流し、そしてまたパンツとズボンをはいて出てくるではありませんか~!!
それでも大のほうはどうしてもオムツじゃないと落ち着かなかったらしく、申告せずに隠れてしてニオイで気付く・・・ってことが多かったのですが、それもごく最近、ちゃんとトイレで出るように・・・。もちろん、その時はもうかなり大げさにほめちぎってあげました

1歳児クラスからおまるに座らせたり、決まった時間にみんなでトイレに行ったり、ということを繰り返していたみたいですが、その成果が今出た!ってカンジです。
ああ~、ありがとうございます、保育園の先生方
ここまで早くオムツが取れるとは思ってもみませんでした。
ホントに私は何もしていません
あ、もちろんまだ夜寝ている間はオムツしてますけどね
でも、これだけでもすごい進歩。とってもうれしいです。
オムツ代もあまりかからなくなって家計も助かるわ~

2歳も後半になって、だいぶ魔の2歳児ぶりも落ち着いてきたのかこちらが慣れてきたのか・・・それなりに楽しめるようになってきました。
会話もほぼ通じるので、寝る前にお布団で「保育園で何した~?」って聞くのが日課になっています。

そんな彼の目下の楽しみはじいじが運転するトラクターに乗ること・・・。あのうるさい車上でなぜかすぐ寝てしまうライオン丸でした

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
息子さん、オムツとれたんですね!!
おめでとうございます^^
うちの息子は2歳3ヶ月なんですが、まだトレーニング始めてません^_^;
ただ、うんちは何故か2歳前くらいからほとんどトイレでするので大分楽です^^
娘のときは逆でおしっこは2歳4ヶ月でとれたのにうんちはオムツでしかしなくて苦労しました(T_T)
子供によって色々ですよね~☆
2007/11/14(水) 13:51:33 | URL | sattyomu #.mKSScko[ 編集]
すごいですね~
うちは何だかんだと、ズボラなもので、やっぱりやる気もでず(笑)
ムスメも教えてくれたり、しなかったりで、お互いやる気なく・・・。
ま、来年の夏に頑張ろう?!
でも、来年の夏はあせりそうですね、さすがに。
あせる自分いやだなあ(笑)
その時は色々教えてくださいね(^^)
2007/11/14(水) 14:19:32 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
こんばんはー^^
オムツとれたんですね~♪
おめでとうございます。

うちは下の子は、3歳でやっと
とれました。。。
やはり、夜中のオムツはまだ先に
なりそうです(TT)

でも、外出時にオムツを持っていかずに
すむだけでも本当に楽になりました♪
2007/11/14(水) 20:49:29 | URL | ichigo #-[ 編集]
すごい!!
うちの息子君は2歳半ですが、最近やっとたまにオマルやトイレでウンチをするようになりました。
おしっこはまだ全然・・・・
お姉ちゃんのほうは2歳半の時にはほとんどトイレでしていて、夜も大丈夫だったんですけどね・・・・
2人目になってから、まぁいつかとれるさ!といい加減になったかも(* ̄m ̄)
2007/11/14(水) 22:36:40 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
おめでとう^^
うちは1歳児クラスの春に取れました^^夜は2歳児クラスの春に^^
それ以来オネショもお漏らしもなし^^おしっこの間隔が長いんでしょうね^^
2007/11/15(木) 02:20:19 | URL | まゆちゃん #-[ 編集]
順調に進んでオムツとれ、理想ですね!!ウチの子はいつ取れるやら先がおもいやられます><
でも頑張るしかないですね(TдT)
2007/11/15(木) 13:22:03 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
おぉ~ライオン丸君オムツ外れ順調なんですね!鍵までかけてトイレで用を足すなんて凄いわ(^o^)
私も面倒なので家では全く何もしてないです、ただ補助便座を買っただけ(^_^;)
しかし園ではやはり周りの影響でトイレに行きたがったり時々成功しているようです。
話せるようになると園生活の報告が聞けるのですね!私も楽しみにしておきます(^^)/
2007/11/15(木) 16:32:06 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
sattyomuさんへ

何かの本で、早くからトレはじめるより、遅めにはじめたほうが意外と早くとれるもんだ、っていうのを見て、実践してました(笑)
まだまだ2歳3ヶ月じゃないですか~。これからでも余裕ですよ~!!
ウンチだけでもトイレでしてくれたら楽ですね。
うちは隠れてこっそりしてましたからね・・・。ニオイで気付いて「出たじゃろ?!」って問いただしても知らんぷりしてましたから~T_T
あるとき急にトイレでしだしたのでびっくりしました。
2007/11/15(木) 23:28:27 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

いやいや、まだムスメちゃん1歳じゃん?!あせらなくても全然OKだよ~。
3歳の夏、と思ったら来年も気が楽でしょ?!
私も保育園まかせで何もしてないのでアドバイスは期待しないで(苦笑)
2007/11/15(木) 23:30:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ichigoさんへ

うんうん、確かにオムツがなくなるだけでかなり荷物が少なくなりましたね~。
でもかわりに着替えが少し多めにいるかな(笑)
夜も完全にはずれるまではまだまだ・・・。
これから寒くなるし、もしおねしょされても布団なかなか干せないから、夜はずすのは来年の夏かも?!
2007/11/15(木) 23:32:40 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

そうそう、二人目ってかなりいい加減っていうか、まあいっかってなりますよね(笑)
でも、上の子を見てるせいか、やはりトイレに行くのは結構小さいうちからマネしてたなあ。行くのと出るのは違うんですけどネ。
2歳半のときはたしかおしっこも教えてくれなかったような・・・。
ホント、ごく最近急にできるようになったんです。
息子くんもきっとそのときがくると思いますよ~!!
2007/11/15(木) 23:36:00 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
まゆちゃんさんへ

わお~、それはかなり早いですね!楽だったでしょうね~。
間隔って個人差があるから、こちらもどうしようもないんだけど、間があくとやっぱりいいですよね。
2007/11/15(木) 23:41:42 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママさんへ

あんまり親が気にして「がんばれオーラ」を出しすぎても子供にとってはプレッシャーかな~と思って、うちはまったくの放任(笑)
周囲のお友達の影響も大きいと思います。
早生まれで心配してたけど、それなりについていってるから。
希来くんも幼稚園に行きはじめたらすごくいろんなことを学んできて、びっくりするほど成長すると思いますよ!!
2007/11/15(木) 23:45:22 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

上の子の時は補助便座妹に借りてたけれど、息子と同時期に妹にも子供が生まれて補助便座返しちゃって。結局補助便座なしのまんまだけど、以外に落ちないように上手に座ってするんですよね(笑)
鍵かけられると中で何しでかすかわからないから、ホントは見張ってたほうがいいんですけどね・・・。
これからは寒いから、来年あたたかくなってから、布パンツにしてみたらいいですよ~。
トレーニングパンツは洗濯乾かないし結局漏れるって聞いたので、うちは最初から普通の布パンツ。安いし、楽ですよ^^
2007/11/15(木) 23:49:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
