ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


フレンチレストラン花陰
2007年11月14日 (水) | 編集 |
保育園のお友達ママとお休みを合わせ、ランチに行ってきました。
今日行ったのは山口市小鯖にある「花陰」というフレンチレストラン。
前からよく地元のフリーペーパーに載っていたので気になっていたお店です。
ここのランチは1500円から、数種類のコースがあります。ちょっとセレブな気分でランチしたいときにピッタリです。
私たちが選んだのは「花陰ランチ」1900円。
前菜、サラダ、パン、メインディッシュ、デザート、ドリンクという内容です。

前菜は5品くらいの盛り合わせ。とても上品な飾り付け、そして店員さんがとても詳しく説明してくださいます。
パンはあったかいものを持ってきてくださいました。
メインディッシュは魚料理と肉料理から選べ、私は肉料理を選択。長州鶏と広島牡蠣、エビのクリームソースでした。魚料理は魚名を忘れてしまいましたが、パイ包みでした。
デザートはりんごのタルトかサツマイモプリンとプチモンブランの2種類から選ぶようになっていて、私はサツマイモプリンとプチモンブランにしました。
また、ドリンクもカプチーノやカフェラッテ、紅茶などから選べます。私はカフェラッテを選びましたが、カップがとてもユニークな形。結構量もあって、デザートを食べながらゆっくりコーヒーを飲みました。

建物も店内もとてもオシャレ。イスにこだわっているらしく、よく見るとみんな違う形をしています。
キッチンはガラス張りのオープンキッチン。店員さんもすごく丁寧で好感が持てました。
同じ建物の中には動物病院、ドッグサロン&ホテル、花屋さんも入っています。
ちょっとした焼き菓子なんかも販売されていました。

山口市ではあるけれど、もう防府市に近いところにあるお店。
ランチの価格帯としてはちょっと高めですが、結構お客さんも多かったです。
みなさんセレブランチを楽しんでおられるようでした^^
そうそう、ついでにトイレがとっても広くてキレイだったのがよかったです。

久々に子供抜きでゆっくりお話できて、いろんな情報も仕入れ、愚痴も言い合い、とても楽しかったです!
早くも小学校どうする~?学童は~?!という話題で盛り上がりました。そして習い事どうしてる~?!などなど。結局話は子供のこと中心になるんですが(苦笑)
でもなかなか園の送迎時ではゆっくり話もできないので、貴重な時間でした。
同じ娘を持つ母同士、「ああ、うちもうちも!!」というようなことも多く、参考になる話がたくさん。
これからもたまにはこういう時間を作れたらいいな~と思います。


フレンチレストラン花陰(はなかげ)



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 グルメブログへ



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございマース。
花陰、私はまだランチには行ったことないんですよ。『高い』という噂しか聞かなかったんだけど、そうか~。料理だけじゃなくゆったりした時間もサービスしてくれるのね。
トイレトレーニングの話懐かしかった。(笑)
それから、ちょこ弁当。UPしていただけたら私のトコでもリンクさせてくださいね。
すっごく楽しみ~。
2007/11/15(木) 06:55:18 | URL | ちょこ母 #-[ 編集]
素敵なお店ですね☆子供抜きでの食事も満喫出来たみたいで羨ましいなぁ(*^-^*)そう言った時間も必要ですね!!
2007/11/15(木) 13:25:58 | URL | 希来ママ #-[ 編集]
オープン当初からずっと気になっていて、よく通る道なのでいつも横目でチラチラ(笑)
でもムスメがいる限りいけそうにもなく(笑)

うんうん、イスにはこだわっているとテレビで見ましたよ~。
ああ、セレブランチいいなあ(^^)
2007/11/15(木) 15:25:16 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
子抜きランチって楽しいですよね!食事が美味しくてお店の雰囲気がいいとなおのこと(^^)
私もたまたま職場が近い園のママさんとランチしますが、
昼休みを一時間延長したいほど盛り上がります(^_^;)
自分への小さなご褒美にセレブランチ、いいですよね!
2007/11/15(木) 16:23:37 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
こんばんは^^
ゆっくりランチっていいですよね~~♪
子供がいるとどうしても頼むメニューとかも子供に合わせるから食べたいの食べれないし。。。^^;
私も今日はお友達とランチしてきました^^ってこんなに豪華ランチではなかったですけどね(笑)
私もたまにはフレンチいってみたい
~~~^^
ポチ^^
2007/11/15(木) 22:07:40 | URL | ムク #-[ 編集]
我が家でも主人と「行ってみたいね~」って話してたんですよね~。
子供がいる日は無理だと思うので、預かってもらえる日(?)を狙って行ってみようかな~。
とりあえず、出産が先かな?
2007/11/15(木) 22:38:23 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
ここ、一度行ってみたいと思ってたんですよ。でも子連れじゃとても入れないし、なんたってゆっくり食べれないですもん。来年、一番下の子が幼稚園に入ったら、絶対行ってみます!!
2007/11/16(金) 16:25:19 | URL | のりJ” #-[ 編集]
ちょこ母さんへ

花陰、確かに高いけれど、たまにだから豪華に!って時にいいかも。
女同士、話も弾んで、結構長い時間居座っていましたよ~!!
リンクの件ありがとうございました。たくさん見に来ていただけたようでビックリ。とてもうれしかったです。こちらも励みになりました♪
2007/11/19(月) 20:16:19 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
希来ママさんへ

子供抜きで食事ってなかなか出来ないから、すごく有意義な時間でした☆
話してストレス発散するタイプなので、これでまた頑張れます~。
2007/11/19(月) 20:16:46 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おひさまハハさんへ

めったにあっち通らないんですけど、看板よく見えなくて通り過ぎそうになりました。
でも建物はすごくオシャレですよね。
道路側は見えないようにしてあるのに、室内ガラス張りで山側は丸見えで、近所のお宅が布団干してるのがよく見えました・・・。せっかくオシャレな空間なんだから、庭木を高くするとかしたらいいのになあ~と思っちゃいました。
2007/11/19(月) 20:17:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

職場の近いママさんとランチ、私もたま~にするけど、確かに昼休み時間だけでは足りませんね(笑) 
うんうん。自分へのご褒美、大切です☆ って、私の場合ご褒美だらけかもしれませんが(苦笑)
2007/11/19(月) 20:17:47 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ムクさんへ

子供がいると確かにゆっくり食べられませんもんね。私も家族ではめったに外食でかけません~><
フレンチ、美味しかったです。でもいつもテーブルマナーで戸惑う小市民なワタシ・・・。

2007/11/19(月) 20:18:28 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

うんうん。旦那さんと二人で、ぜひ~!! 
子供さんたち預けられたら、ですが、出産のお祝いにいかがですか?
そういえば、私が出産した個人病院は、退院前最後の夜がフルコースでした^^
毎日出るおやつも豪華だったし。懐かしいなあ。
2007/11/19(月) 20:19:08 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
のりJさんへ

確かに子連れでは他のお客さんに迷惑かけそうな雰囲気です・・・。
一番下のお子さんが幼稚園に入ったら、時間も今まで以上に自由に使えそうですし、旦那さまと、またはお友達とでもぜひ行ってみてくださいね。
2007/11/19(月) 20:19:34 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
