ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


マラソン大会
2007年12月05日 (水) | 編集 |
今日は保育園のマラソン大会でした。
2歳児クラス以上が参加なので、息子は今年初参加です。
仕事を抜けさせてもらい、見に行ったのですが、私の姿に気付いた息子、準備体操もろくにせず、私がいる後ろのほうを向いて「ママ~」とニヤニヤ。
娘は一心不乱に体操。さすが年中さん。
息子は私に近づいてきたところを先生に捕獲され、スタート地点まで歩いて行きました。
2歳児、年少さんは5、600メートルくらいでしょうか。年中・年長さんはその距離を折り返して走るので1キロ以上はあるコースです。

まずは2歳児クラスのスタート。
スタート地点は遠くて見えないので、ビデオを構えて待っていると、先生と一緒に先頭が走ってきました。もちろんうちの子ではありません^^
そのうち一人、また一人、とゴールしますが、まだまだ来ない~。
やっと最後のほうの集団にまぎれて息子がやってきました。
ニヤニヤ笑いながらてれてれ走っていて、さらに体操服のズボンが下がるのか、ズボンを時々あげながらのゴール。
途中で座り込む子あり、コースを外れる子あり、泣きながら走る子あり・・・と初参加の2歳児クラスはいろんな子がいましたが、それでもみんな完走。頑張りました。

かわって年中さんのスタート。スタートはゴールと同じ地点なので、「よーい、パン!」のところから見えましたが、娘は最初から後ろのほうに陣取っていたので団子になってどこにいるかよくわからない・・・。
ビデオを撮るにも、甘えんぼの息子が離れないので撮りにくい!!先生に息子をお願いしようかと思ったら「ママーー」と大号泣・・・。結局片手に息子を抱っこしながらのビデオ撮影となりました。
折り返し地点を回り、帰ってきた先頭は男の子でしたがかなりのハイスピード!!先導する先生も事前に「かなり速いけどまだ負けたくないーー!」と言っておられただけに必死に走っておられました。
娘は、だいたい真ん中あたりの順位でゴール。
「女の子の1番を目指したかったけど抜かれちゃった~」とちょっとくやしそう。
だけど、無事に完走できたし、よく頑張りました。

その後仕事に戻ったのですが、戻る際に息子も娘も大号泣で私から離れないーーー><
息子にいたっては「ママの仕事についていく~~」いやいや、それはできませんから。
結局先生にムリヤリひっぺがしてもらってそそくさとその場を立ち去りました。
ま、すぐ泣きやんだらしいですけど。

お迎え時には、先生手作りの頑張ったねメダルをもらっていました。それとあめ玉1こ。
昔も今もマラソン大会といえばあめ玉なのかな?!
私が子供の頃は、マラソン大会のあとには「カンロ飴」が出るのがお決まりでしたが、このへんだけなのかしら???
そして、カンロ飴の会社が実は山口県光市で創業されていて、今も工場があるってことをつい最近知りました。だからカンロ飴だったのか?!
『マラソン大会後の飴は全国共通なのか?』また新たなくだらない疑問がわいてきた私です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
そんな年で、そんな距離を走れるとは!!
かなり驚きです~。
そして・・・マラソン後に飴がもらえるとは(笑)
疲れるからですかね~?

でも2人ともよく頑張りましたね(^^)
ママに見てもらえて嬉しかったんだろうなあと、こちらまで嬉しくなりましたよ~。
2007/12/06(木) 13:39:13 | URL | おひさまハハ #-[ 編集]
保育園でマラソン大会があるのですね!うちの園は無いので興味深く読ませていただきました。
2歳児クラスでも500mは走るんですね!皆完走出来たなんてすご~い。ライオン丸君頑張りましたね☆
そしてたまりんちゃん、目標設定するとは向上心がありますね!頑張り屋さんなのかな。しかし片手抱っこでビデオ撮影出来るなんて鈴ちゃんさんスゴイです。
私の育った埼玉ではマラソン大会で飴も何も貰えなかったです(泣)
でもカンロ飴は馴染みがあります!山口の会社だったのですね~(^_^)
2007/12/06(木) 16:31:26 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
二人とも、頑張りましたね~!!(*^-^*)
うちの息子(年長)なんてかなりへタレだから、3学期のマラソン大会も、順位よりちゃんと完走できるかが心配デス(--;

運動会もそうだけど、走ってる姿をビデオ撮影って難しくないですか~(^^;
2007/12/06(木) 22:58:23 | URL | みつなつママ #-[ 編集]
私の学校でもカンロ飴でした!
私は好きなんですけど、主人はいまいちだったみたい。。。

うちの幼稚園でもマラソンはしてるみたいですけど、大会はないみたい。
こけたりしないかとか、こっちのほうがドキドキしますよね。
2007/12/07(金) 09:51:11 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
昔は、冬といえばマラソンだった!
でもうちの子はマラソン大会なんて、一度も経験なしですよ。

保育園でマラソン大会だなんて…大賛成!!
いいなあ~ うちの園もやってくれないかなぁ。
そやって体きたえていくんだよね。

そんなに走れるの!?て、思ってしまう距離だけど
たまリンちゃんもライオン丸くんも、よくがんばった♪

カンロ飴、私大好物です!!
(この間スーパーでおねえちゃんに、これ好き~て言ったら
えっ、私だいきらい。と言われた…)
子供の頃、カンロ飴&純露&カティサーク(←知ってる?)ばかり
食べてました~

ちなみに大会後の飴。私は経験ナシです!
2007/12/08(土) 06:06:58 | URL | kya-ko #IFdljVkg[ 編集]
おひさまハハさんへ

2歳児でも結構長い距離走るんで、ビックリしましたよ~!!
ほぼ毎日練習してきたみたいなんですが、マラソン大会が終わって練習もなくなったとたん、寝つきが悪くなりました・・・。
練習で相当体力消耗してたみたい。
また寝かしつけに苦労する日々です・・・。
2007/12/09(日) 23:36:30 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
おとぼけママさんへ

おお~、関東でもカンロ飴はあるんですね!
でもマラソン大会後の飴はなかったか~・・・。
娘は結構勝気なところがあるので、男の子に勝つのはムリでも、女の子には・・・と思ってたみたい。まあでも、勝ち負けよりも最後まで頑張ることのほうが大事かな、と私は思ってます。
2007/12/09(日) 23:39:38 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
みつなつママさんへ

いやいや、息子くんも、きっと園最後のマラソン、頑張るはずですよ~!!
走る姿のビデオ撮影、ほんと難しいですよね~。
途中で見失って画面がオロオロ動くので、あとから見て苦笑です・・・。
あと、ビデオ撮るのに夢中で実物をよく見てあげられないのがちょっとね・・・。
2007/12/09(日) 23:42:34 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
ひかるママさんへ

おお~、やはり山口県内ではマラソン大会後のカンロ飴ってメジャーなのかしら(笑)
でもすごく甘いから好き嫌いはあるかも?!
小学生の頃、カンロ飴なめながら牛乳飲んでた記憶があります・・・。

こけて流血の子、結構いましたね~。
だけど、それだけ一生懸命走ったってことかな?!
2007/12/09(日) 23:46:23 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
kya-koさんへ

マラソン、体力しっかり消耗してくれるからよかったよ~、早く寝てくれて(笑)
娘は「このへん(胸)がドキドキして苦しくなる~」って言ってました。そのカンジ懐かしい~と思っちゃいました。もう長いことマラソンとは無縁の生活ですから・・・(苦笑)

純露、なつかし~!!
マラソン大会後の飴ってやはり山口県だけだったのかなあ・・・。
まあ、今現在小学校でも配られてるかどうかはわかりませんけどね。
2007/12/09(日) 23:50:56 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
