ワーキングマザーが綴る日々のひとりごと・・・
--年--月--日 (--) | 編集 |


クリスマスツリー弁当(キャラ弁)
2007年12月12日 (水) | 編集 |


こちらは息子のお弁当。
リクエストを聞いてみたけど、コレといって出てこないのでクリスマスツリーにすることに。
娘のマリーちゃんを作るのに時間を取られてあせっていたら、早く起きた娘が手伝ってくれました*^▽^*
ご飯をツリー型にしてあおさをまぶし、カニカマの白いところをリボンのように置くところまでは私がやっていたので、娘にはにんじんをストローで丸く抜くのと、チーズを星型に抜く作業をしてもらい、さらにツリーの飾り付けをお願いしました☆
娘のセンス、いかがでしょう?!(笑)
おかずはお姉ちゃんと一緒です。
息子も完食でした!

ついでに、マリーちゃん弁当で使ったクリスマスリースの作り方を紹介します。
作り方

①かまぼこを2種類の大きさの丸セルクルでドーナツ型に抜く
②抜いたもの全体的にマヨネーズを塗る
③あおさをまぶす
④ハムをリボンの型で抜く
⑤同じく丸型で抜いたものを1つ、下のリボンの部分をフリーハンドでカットする
⑥重ね合わせてリボンにする

すべてを組み合わせて、あとは型抜きしたチーズやにんじん、ハム、カニカマなどで飾り付ければリースの完成!!

土台はカマボコを使いましたが、チーズやご飯など何でもOKだと思います。
マヨネーズを全体的に塗るのは、あおさをくっつきやすくするため。
リボンや丸は型抜きがなくても、フリーハンドで切ればだいじょうぶ。
丸はストローを使うと簡単に抜けますヨ。
いろんな作り方・飾りつけができると思うので、いろいろ試してみてくださいネ!



↓参加しています。応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





コメント
この記事へのコメント
すごい☆
すっごい~そのリースの作り方、分かりやすいです~
でも、この時期お弁当を作る機会がないけど、来年から作るから、
チャレンジしてみますね。
型抜きのをたくさん用意しなきゃですね。
何種類くらい持ってくるのかな?
2007/12/13(木) 09:58:20 | URL | まりん #-[ 編集]
NoTitle
リース、いつもブロッコリーで作ってましたが、あおさという手もありましたか。リボンもこうやってのせると一段とかわいくなりますね。キャラッパ使いこなしてる~。
2007/12/13(木) 19:45:31 | URL | のりJ” #-[ 編集]
芸術作品~
あっちこっちで、子供の体調不良の話を聞いて
今日は何だか、気持ちがもやもやとしていたの。
でもこんなかわいらし作品見て、なんだかホッしましたよ。
で、おなかがぎゅる~!!
テンプレもかわいいな♪
芸の細かさとたまリンちゃんのセンスにお座布、一枚!!

2007/12/13(木) 23:32:05 | URL | kya-ko #IFdljVkg[ 編集]
NoTitle
これまた可愛らしいお弁当ですね~
作り方まで写真つきだなんて嬉しい限りです!
やはり「きゃらっぱ」が大活躍ですね!

やはりこれは私も買わなければですね(笑)

うずらの雪だるまちゃんが可愛いですね。
今度やってみよぅっと!
2007/12/14(金) 00:16:21 | URL | 豆太郎。 #-[ 編集]
NoTitle
なるほど~、リースはこうして作られたんですね。
マリーちゃん弁当を見てきになっていました。
それにしても娘さん器用だわ~。お手伝いしてくれるなんて
いい子ですね☆

2007/12/14(金) 00:59:20 | URL | おとぼけママ #-[ 編集]
可愛い~
マリーちゃんもツリー&リースも可愛いですね。
お弁当の手伝いをしてくれるなんて、すごくしっかりしてますね。
うちの2人も夕飯の手伝いをしてくれるのだけど、ただでさえ狭い台所がいっそう狭くなって大変です・・・・
 
キャラパいいですね~♪
私も欲しいいな~。
2007/12/14(金) 15:23:52 | URL | ひかるママ #-[ 編集]
NoTitle
もうキャラっパ使いこなせてますね~
かわいい~!!!
ワタシ時間ないときこそ1人でもくもくとしたい派です~^^;
時間ないのに横でつまみ食いなんかされた日にゃ~~…!!!!

2007/12/14(金) 21:19:04 | URL | maruさん #-[ 編集]
NoTitle
まりんさんへ

型抜き、数え切れないほど増えました・・・。100円ショップなんかいくとついつい買っちゃいます。
とりあえずハートと星があったら便利かな。丸は結構代用できるものがあるので。ストローとかペットボトルのフタとか。
来年からお弁当作りですか~。頑張ってくださいね。
このリース、作って飾りつけ娘さんたちにやってもらったら絶対喜ぶと思いますよ!
2007/12/16(日) 00:22:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
NoTitle
のりJさんへ

のりJさんのブロッコリーもすごくよかったですよ~!!
あおさって普段あまり使わないので、せっかく買ったのに実はすごく残ってます(苦笑)
キャラッパ、普段売ってない型があるので結構重宝しますネ~!!
2007/12/16(日) 00:24:21 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
NoTitle
kya-ko さんへ

うんうん。インフルエンザや嘔吐下痢が流行ってたりして、この時期は体調不良のお子さん多いですもんね。
幸いうちの子達は低空飛行でヨロヨロとなんとか大丈夫~。鼻水ずっと垂れてるけど。
娘のセンスに座布団、アリガト!
2007/12/16(日) 00:26:35 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
NoTitle
豆太郎。さんへ

作り方、はじめてUPしてみました。
今まで人のを参考にさせてもらってばかりだったけど。
これもきっと同じようなこと紹介してる人いるかも、とは思ったけれど、少しでも参考になればな~と思って。
キャラッパ、なかなか重宝してます。
キャラ弁作っている人に人気でるんじゃないかな?!オススメですよ。
2007/12/16(日) 00:29:25 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
NoTitle
おとぼけママ さんへ

手伝いなのか邪魔してるのかわからないところはありますけど(苦笑)
でも型抜きはすごくおもしろがって息子も大好きみたい。
使ったあとの残りのチーズやにんじんを好きに型抜きさせてます。
2007/12/16(日) 00:31:12 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
NoTitle
ひかるママさんへ

普段は全然手伝いなんてしてませんよ~。
アパートの台所は狭いもので・・・。
時間もあまりないし、こっちも手伝わそうって思わなくって。本当はいろいろ手伝わせたほうがいいんでしょうけどね・・・。
でも娘も結構やらせたらできるんだな~って最近思うことが多くて、機会をみていろいろやってもらおうと思ってます。
今度連休中に一緒にクリスマスケーキでもつくろうかなって思ってますよ!
キャラッパ、とても便利でした!
2007/12/16(日) 00:34:06 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
NoTitle
maruさんへ

キャラッパ、楽しいですね~。
手の型とか使ってみたいけど、まだ使ってません(笑)何に使おうか考えるのも楽しいですね!
時間がないときこそ一人でモクモクですか・・・・さすが!
2007/12/16(日) 00:35:44 | URL | 鈴ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
